今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

【ジャンル】女子の共同生活、のどかな日常、ラッパ、音、戦争、平和、遠い未来
【話数】全12話(2010/1〜3)
【原作】なし、アニメオリジナル(多分)
【ギャグ/シリアス度】6:4 軍隊の話なのに、概ね長閑な雰囲気で推移するのですが、終盤で突如話が急転します。
【マニアック度(S/A/B)】B 不思議で独特な世界です。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 淡々とした話なのかと思って観てたのですが、やはりそれだけではありませんね。
【総合満足度(S/A/B)】A 優しさに溢れた雰囲気が心地よいです。
【お薦め度(S/A/B)】A 人によって好き嫌いはありそうな気はしますけど…癒される話です。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
とあるきっかけで、入隊すればラッパが吹けると勘違いして軍隊に志願した15歳の女の子カナタ。辺境に駐留する第1121小隊に配属されるが、そこは…。

タイトルが何ともエキゾチックな感じがして、それだけで関心を持って観始めました。軍隊の話という事なので、熱血根性みたいなの(というか図書館戦争みたいな感じ?)を想像してたのですが、第1回目にしてそういう期待を見事に裏切ってくれました(笑)。どっちかというと、SFもどき的なバックグラウンドといい、ARIAの方が多少近いかも…とまで言ったら言い過ぎかな。最終回を始め、結構激しいエピソードもちらほらありますしね。

まあ、概ねのどかに『平和』な気分の中で話が推移していき、もしかしたらこのまま終わってしまうのかと思ってたら(いや、それでも正直 満足できる内容でしたけど)、最後はやはりそれなりの見せ場を用意してくれていました。それまでちらちらと見せていた仕掛けが、最後できっちりとつながったって感じですかね。

妖しい雰囲気がとても魅力的なOPや元気なEDも合わせ、なかなか面白い佳作だったと思います。





この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

1、2話を観つつも挫折してしまいました(^^;
面白そうな雰囲気はあるなぁと思ってはいましたが
同クールの別の刺激的なアニメに走ってしまいました・・・
挫折したのはもったいなかったかもしれませんね(^^;
最後の見せ場が特に気になります☆

2010/3/24(水) 午前 8:43 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

確か放送時間が刀語と被ってるんでしたよね(私は地方の者なので関係ないですが
けいおん!と作画が似てることで少し話題になったのは聞いたことがあります

2010/3/24(水) 午前 9:26 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
まだ最終回みていないですが、最終回がハッピーエンドなら、
良いアニメとして記憶に残りますね。

やっぱりオリジナルアニメを立ち上げるって凄いと思います。

2010/3/24(水) 午後 11:48 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

ちょっと独特な雰囲気なので、馴染むのに多少努力が必要な作品だったかも知れません。特に最初は、背景が見えませんしね。

一通り観てみると、結構納得できる作品だったように思います。機会があったら観てみてください。

2010/3/25(木) 午前 7:37 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

けいおんは実はまだ観てない(来月からの再放送をみるつもりです)のですが、なるほど似た絵柄かも知れません。

そういえば刀と重なってたかも知れません。両方とも合わせて録画しちゃったし、この作品自体はCSでも放送してたので個人的にはあんまり影響はなかったのですが。

2010/3/25(木) 午前 7:39 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

個人的にはなかなか好みの終わり方でした。
最後が急展開という感じでしたけど、全体的に観ても満足できる出来だったと思います。

2010/3/25(木) 午前 7:40 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事