今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

未来少年コナン

【ジャンル】信頼、友情、冒険活劇、SF
【話数】全26話(1978/4〜10)
【原作】アメリカのSF作家アレクサンダー・ケイの「残された人々」という小説が原作だということになっておりますが…「海底2万マイル」と「ふしぎの海のナディア」ぐらいにしか関係ないといっていいでしょうね(^^; (昔一応読みました)
【ギャグ/シリアス度】2:8 冒頭といい、すごく深刻な話ではあるのですが、方向性は明るいし、コミカルな部分がないわけでもないです。
【マニアック度(S/A/B)】B 特にマニアックな傾向のある作品ではないと思います。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 話の持っていき方が神業的によくできてます。特に終盤。
【総合満足度(S/A/B)】S 30年以上前の作品だというのに古びてるようには感じません。
【お薦め度(S/A/B)】A 何を今更かも(^^;
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
西暦2008年(!)、超磁力兵器により壊滅的な被害を被った地球。宇宙に脱出しようとして果たせず無人島にたどり着いた一群の人々も殆どが亡くなり、おじいと「破滅」後に生まれたコナンの二人だけになっていた。そんな島にある日、見知らぬ少女ラナが漂着したことから新たな冒険が始まる。

来月からCSのキッズステーションで、デジタルリマスター版の放送が始まるそうです。30分アニメとしては尺が長いせいか、通常の民放の再放送では大概どこかがカットされて放送される事が多かったのですが、キッズステーションならそれはないだろうなあ、多分。うちはキッズステーションはスカパーe2で観てるのですが、来月からは漸くハイビジョンの放送になることもあり、結構楽しみにしています。

というような事は置いておいて、これまた宮崎駿さんの関わった屈指の名作ですね。NHKがレギュラー放送した最初のシリーズものアニメとしても有名です。キャラが例によって個性的で面白いし、ストーリーもとても魅力的で引き込まれます。後のいわゆる宮崎アニメ(カリ城、ナウシカ、ラピュタ等)の原点が間違いなくここにありますね。


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本当に名作ですよね〜!
何度観ても飽きない作品ですね☆
三角塔の辺りの構図やイベントは、
まさに後の宮崎アニメで既視感を覚えるところが多いですね。

またコナンの逞しさ(特に肺活量)には
驚嘆させられたものです(笑)
なんだか久しぶりに観てみたくなりました♪

2010/3/26(金) 午後 10:38 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
名作としかいいようがないアニメですよね。
コナンがラナを守る!
あの“強さ”は、男の子が見習わないといけない。

「未来少年コナン」をみた男の子は、きっと素敵な男性に育つ・・・はず?

2010/3/27(土) 午前 1:59 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

全くおっしゃられる通りで、何度観ても飽きない傑作です。コナンの人間離れした能力には毎度感心させられますね。あの海中活動に匹敵できるのは日アニ的には七つの海のティコのヒロイン、ナナミぐらいのもんじゃないでしょうか(笑)。

2010/3/27(土) 午後 4:25 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

ラナを守るコナンは、もう素晴らしいの一言ですね。おっしゃられる通り、男の子はみんなコナンを観て学んでほしいです(笑)。少なくとも、あの熱い思いは胸に持っていてほしいと思います。

2010/3/27(土) 午後 4:26 くあい 返信する

顔アイコン

これはホント名作ですよね!
初めて見た時は、「どうして今までこんなに面白い作品を知らなかったんだ!」と後悔したほどです。
最後に見てからもう数年経っているので、再放送、楽しみです〜♪

2010/3/29(月) 午前 10:56 かのん 返信する

顔アイコン

スタンダード!と言える作品ですよね。正統的に真っ直ぐでありながら、極めて面白いという…。今度の放送はリマスターでハイビジョン放送ですので楽しみですね。

2010/3/30(火) 午前 9:04 くあい 返信する

顔アイコン

私これ、全部は見てないんですよ〜 orz
結局見たのは半分くらいかな。 いつかキチンと見なくちゃと想いつつ・・・・

今思い出しても、ホント名作ですよね。 後に造られた数々の名作群の原点として、今後も評価は揺るがないところでしょうし。
ウン、やっぱり見とかなくちゃ。(笑)

2010/3/31(水) 午前 0:23 [ もとよし ] 返信する

顔アイコン

もとよしさん、半分ぐらいしか観ておられないというと、前の方は観ておられないという感じですかね?

作品の前1/3 中1/3 後ろ1/3で作品の雰囲気が相当変わりますので、是非とも一度全体をご覧いただきたいように思います。例えが悪いかも知れませんが、アルプスの少女ハイジみたいな感じだと個人的に思ってます…(^^;。序盤では野性児、中盤で『社会』(?)にもまれ、終盤で大団円と。かなり強引なこじつけですが(^^;;;。

2010/3/31(水) 午前 8:35 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事