今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】下宿学生(高校生)のほのぼの、学園、日常生活
【話数】全12話((2010/1〜3) ただし、今回のシリーズで第3期。
【原作】4コマ漫画 既刊5巻(2004/4〜未完)
【ギャグ/シリアス度】8:2 まあ、取り立ててコミカルという訳でもないですが…。
【マニアック度(S/A/B)】B 特にマニアックということはないです。
【ドラマチック度(S/A/B)】B ドラマチックとは無縁な世界ですね。
【総合満足度(S/A/B)】A 3期に至って初めてアニメを観たのですが(^^;、とても好みのタイプの作品です。滲み出ている新房監督色も良いです。(全然傾向の異なる「化物語」や「まりあほりっく」を彷彿とさせるものがありますね…)
【お薦め度(S/A/B)】A あったかい気分になれます。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
やまぶき高校の前のアパート「ひだまり荘」に下宿する6人の女生徒たちの日常…。

特にドラマチックな事件が起きる訳でもなく、淡々とした日々の生活のスケッチなんですけど…なんか、ほっとするお話しですね。話には聞いていたものの、今期まで全然観たことがなかったのですが、実際観てみたらすぐ気に入ってしまいました。1期2期もそのうち観てみたいと思います。ただし、時系列的にはかなりあっちこっちに飛びながら進んでるみたいなんで特に急いで先を観たいという感じの話でもないかも。のんびりとCSでの再放送を待つ事にします。



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
今回も毎週の癒し番組としてみさせてもらいました。
激しいアニメが多い中、貴重な時間をいただきました。

2010/3/28(日) 午後 8:38 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

本当に和める作品ですね〜!
緊迫した展開の作品に疲れた時に観ると
「ほっ」と出来ますね☆

展開に特に大きなひねりがなくても
アニメって楽しいものだなぁと
しみじみ感じさせてくれますね♪

シリーズ通して主題歌がまた大好きだったりします!

2010/3/28(日) 午後 10:41 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

自分はBSで観てました。
同じく3期から見始めたんですけど良い作品ですよね
個人的な話ですが宮子の中の人の声が好きですね

2010/3/29(月) 午前 1:25 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さんは、前からご覧になってたんですね。うらやましいです。確かに、激しい作品が多いですからね、これはとても癒される作品でした。

2010/3/29(月) 午前 8:50 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

ホントに些細な内容なんですけど、観ててじんわりと面白く思える良作ですね。前シリーズはまだよく分からないのですが、今シリーズの歌はとてもいい曲だったと私も思います。他シリーズの曲を聴くのも楽しみにしてます。

2010/3/29(月) 午前 8:52 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさんも、今期からですか。途中(?)から観始めてもあんまり支障はないですよね(笑)。

宮子の中の人ですか、なるほどなるほど。

2010/3/29(月) 午前 8:57 くあい 返信する

顔アイコン

私も今期から視聴したのですが、実にまったりとした感じがとても気に入りました。何かホント、和むというか癒されるというか。
そして私も宮ちゃんの声、好きです。

2010/3/29(月) 午前 10:52 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

ああ、「まったり」! そういう感じですね(笑)。構えずに観れて癒される話ですよね。前シリーズも是非観てみたいです。

2010/3/30(火) 午前 9:02 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事