今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

クロスゲーム

【ジャンル】『青春』、『ラブストーリー』、『高校野球』、○角関係?
【話数】全50話(2009/4〜2010/3)
【原作】漫画 既刊16巻(2005〜2010) 最終17巻も近々発売。
【ギャグ/シリアス度】5:5 いきなり胸を抉られる様な悲劇で始まりますが、概ね硬軟絶妙なバランスで物語が綴られました。
【マニアック度(S/A/B)】A あだち的に円熟している作品です。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 『野球』アニメとして観るとやや描き方が薄い部分も(特に後半)あるようにも感じられますが、とてもよくできてる作品だと思います。
【総合満足度(S/A/B)】S 1年間全然飽きずに観続けられました。
【お薦め度(S/A/B)】S アニメ化されたあだち作品では傑出した仕上がりだと思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
主人公 樹多村光(きたむら こう)と、月島家の4姉妹、特に次女若葉と三女青葉を巡る小学校から高校へ至るストーリー…。

筋書きについて何かを語ると忽ちネタバレになってしまう話なので、あんまり筋については語れません(^^;。

最近のアニメ作は、短めの1〜2クールものか、半永久的に続く人気作かに二分化していく中(苦笑)、比較少数になってしまった伝統的な4クール1年放送作の佳作。長さ的に過不足ない4クールの中で発端から結論までをきれいに描ききっている点で、自分的にはとても満足できる作品となりました。

思えば、ほぼ1年前から観始めたわけなのですが、もう1年経ってしまったなんて、信じられないですね。毎週週末にこの作品を観るのが習慣になっていたので、終わってしまってポッカリと穴が空いてしまった気分ですが(^^;…。取り敢えず、途中まで読んでいた原作を最後まで読んでみる事にします。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こちらは3週ほど遅れているので、まだ最終回まで見ていないのですが、今までのあだちアニメの中で一番のお気に入りの作品であることはもう決定的です。
絵もきれいだし、女の子も可愛いし、野球・日常・恋愛などのバランスは相変わらず絶妙だと思います。
無駄だと感じるお話があまり見受けられなかったのも私の中ではポイントが高いです。

おっしゃる通り、4クールものってホント少なくなりましたよね。原作が連載中の場合、アニメは中途半端に終わることも少なくないのですが、この作品は実にナイスなタイミングでアニメ化されていたのだと思いました。

2010/3/29(月) 午前 10:49 かのん 返信する

顔アイコン

こんばんは。
漫画は読んでいるのですが、アニメは見てなかったです。
アニメも1年だったら、原作を忠実に再現できていそうですね。

2010/3/29(月) 午後 6:23 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

かのんさん

絵もきれいでしたね。ストーリーもキャラもいいし、この1年間では自分にとっても最高の作品の一つでした。原作とちょうどぴったり終わったというのもすごいですね。或いは、原作が終わるタイミングを見越してアニメを作り始めたのかも…。
(ハチクロとかARIAとか、前例はありますし)

2010/3/30(火) 午前 8:54 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

原作も面白いですね。というか、原作の素晴らしさがとてもよく移されてるアニメだと思います。最後の決勝戦の部分だけまだ原作を読んでないので、最終巻が出たら一気に読んでしまいたいと思ってます。

2010/3/30(火) 午前 8:56 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事