今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

ARIA The ORIGINATION

【ジャンル】癒し系、ウンディーネ、ゴンドラ、(ネオ)ヴェネチア観光、猫、(背景はSFだけど、ほぼ全くその雰囲気がない)
【話数】全13+1話、ただし、このシリーズは第3期 詳細はこちらを。
【原作】漫画 全12+2巻 基本的にアニメと矛盾する部分はないと思います。
【ギャグ/シリアス度】6:4ぐらいの感じ。ギャグという感じは薄いのですが、暗い感じは皆無。
【マニアック度(S/A/B)】B 孤高の安らぎという境地でしょうか。
【ドラマチック度(S/A/B)】A このシリーズは『完結編』でもあるため、終盤はやや状況が大きく動きますね。
【総合満足度(S/A/B)】S 只一言、いい話です。
【お薦め度(S/A/B)】S 是非シリーズ全話をご覧くださいませ。(といいつつ、1期2期は私も観てない話が多数あり(^^;。ただし、原作は全部きっちりと読みました)
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
プリマ ウンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)を目指して水の惑星アクア(かつての火星)のネオヴェネチアにやってきた灯(あかり)と周りの人たちとの、愛と優しさに溢れた究極の癒しの物語。(以前OVAで書いた記事もご参照ください)

アニメARIAの完結編となる第3部、大団円です。別れと出会い、でも、永遠に変わらずそこに残るものもある…。原作も熟読したので話は分かってはいるのですが、アニメで観ても心のそこからじんわりとしてきます。最後がとてもいい感じで素晴らしい締めくくりだと思います。




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ARIAはやはりオススメ作品なんですね☆
1期か2期か忘れましたが、テレビで序盤を観て
その時はやめてしまったのですが
キチンと見直す必要がありそうですね♪
使用されている曲も好みのものが多いですし☆
牧野さんの『スピラーレ』好きなんですよね♪
また観るべき作品が増えました(^^;

少なくともくあい様が「S」評価している作品は
観ておきたいと思う今日この頃です!

2010/4/1(木) 午前 8:47 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、丁寧なコメントいただきありがとうございます。過分な評価をいただき、とても嬉しいです。

私も、かなり前からこの作品見かける事はあったのですが、観流してしまってました(^^;。はまった、というか真価に目覚めたのはつい最近です。

曲も素晴らしいのばかりですね。それらの曲の雰囲気そのもののような優しさに溢れているアニメです。激しいドラマチックな展開はそれほどはないのですが、作品の雰囲気自体がいつまでも浸っていたいような感じといいますか…。

全部合わせると結構な話数になりますので、まずは、どれか一つのシリーズだけでものんびりとご覧いただいたらと思います。

2010/4/1(木) 午後 1:20 くあい 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ARIAはいいアニメですよね。
切磋琢磨して成長して行く要素もあるし、たまにある“不思議”話も
心温まるものが多くてよかったです。

2010/4/2(金) 午前 1:12 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

ああ、そうですね。切磋琢磨してみんなで成長していくのもいい感じですね。決して足の引っ張りあいとかになりませんし。

この3期ではあんまりありませんでしたけど、不思議系の話も独特の雰囲気でいいですよね。私もとても好きです。

2010/4/2(金) 午前 8:43 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事