今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

夏目友人帳

【ジャンル】人ならぬ者たちとの交流、友人、絆
【話数】全13話(2008/7〜9) 続編(やはり13話)もあります。
【原作】漫画 既刊9巻?(2005〜未完) 未読です。
【ギャグ/シリアス度】4:6 第一印象として色調が暗そうにも感じられるのですが、主人公のパートナーのニャンコ先生とかのお蔭でかなり明るい印象があります。
【マニアック度(S/A/B)】A アニメ的にマニアックとは感じられませんが、とても丁寧に作られてます。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 全体を貫くテーマもあるにはあるのですが、一つ一つのエピソードが珠玉のように美しいです。
【総合満足度(S/A/B)】S 心の中に染み渡っていくような優しさを感じます。
【お薦め度(S/A/B)】A 見かけはオカルトなんですが、実は情に訴えるとても安らげるお話しです。優しさを求める人にお薦め。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
人ならぬ者(妖怪?化物?)が見えてしまう高校生 夏目貴志は、小さい時分から周りの人たちに気味悪がられて嫌な想いをしてきたので、遠縁の親戚の家に身を寄せている今は、そのような能力がある事を隠して暮らしている。ある時、祖母の遺品からとある帳面を見つけるが、それは自分と同じような能力を持っていた祖母が妖怪たちから奪った名前を書き留めた『友人帳』だった…。

毎回、次々といろんな『妖怪』達が登場するのですが、それらを『退治』してしまうような話ではありません。逆に、主人公が、祖母が迷惑をかけた(?)妖怪たちへ名前を返そうとする話です。ちょっとユニークな筋立てですね。ただし、妖怪がわにもいろいろな事情があり、必ずしも夏目に対して好意的でもありません。が、夏目との触れ合いによって、いろいろな変化やドラマが繰り広げられます。

人間同志だって、決して誰とでも仲良くやっていける訳でもないのですが、ましてや妖怪相手では…。でも、真摯な想いを持つ事で、確かな絆が築かれていきます。

ストーリーやキャラクターも素晴らしいのですが、OPやEDがまた絶品です。作品の雰囲気にもとてもよくあっていますし、単独でも素晴らしい曲ですね。


この記事に

閉じる コメント(8)

おはようございます☆
おもしろいですよねw夏目友人帳(^^)
マンガのアニメ化って良し悪しがありますが、これはイイ♪
ニャンコ先生のような用心棒がほしぃです☆
マンガも面白くてアニメも両方好きです(^∀^)

2010/4/9(金) 午前 9:16 [ にゃおれんこ ] 返信する

顔アイコン

夏目友人帳☆
最初の数話を拾い観していましたが
そのままスルーしてしまった作品です。。。
いまはスルーしたことを、ちと後悔しています(^^;

改めてじっくり観てみようと思います♪

2010/4/9(金) 午後 0:23 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
このアニメは1期、2期とも良かったですね!
シリアスな話や、ノンビリとした話、ホロリとさせる話と、
バリエーション豊かで、とても楽しませて貰ったアニメでした。

2010/4/9(金) 午後 6:41 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ゆうまんさん、コメントありがとうございます。

実は原作の方はまだ読んだことがないのですが(^^;、評判が良いので読んでみたいとは思ってます。ニャンコ先生、いいですね。私も一匹ほしいです(笑)。

2010/4/10(土) 午後 4:43 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

ちょっと独特な雰囲気なので、少しだけとっつきにくい感じがあるかも知れませんね。私も、評判が良いので(再放送の時に)観たのですけど、何も知らなかったらサラリと流してしまってたかも知れません(^^;

機会があったら是非じっくりとご覧ください。

2010/4/10(土) 午後 4:46 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そうですね、いろんな種類の話があって見飽きなかったですね。最終回が一応また締めくくりっぽくて良い感じでした。

2010/4/10(土) 午後 4:47 くあい 返信する

顔アイコン

心が温まる良い話でしたよねー。
皆さんがお薦めと言われるのが分かる気がしました。
1期(再放送)しか見ていないので、2期の再放送をしてくれないかなーなんて思っています。

2010/4/22(木) 午後 0:15 かのん 返信する

顔アイコン

一つ一つのエピソードもとてもよいし、シリーズとしてのまとまりも良くてとてもよいアニメでした。そういえば、地上波では2期の再放送をしないですね。

2010/4/22(木) 午後 1:27 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事