全体表示

[ リスト ]

天空の城ラピュタ

【ジャンル】冒険、活劇、少年と少女、飛行機械、ロボット?、神秘、陰謀、滅び
【話数】全1話 1986年公開
【原作】宮崎監督ご自身が原作ご担当。
【ギャグ/シリアス度】3:7 暗くなり過ぎず、チープには軽くならず、絶妙な配分。
【マニアック度(S/A/B)】S スタジオジブリはこの作品から始まりました。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 活劇系のジブリものとしては、最高傑作と言えるのでは。
【総合満足度(S/A/B)】S カリ城やナウシカと並ぶ傑作。
【お薦め度(S/A/B)】A これも敢えてお薦めするなんて、「何を今更」って感じですね(^^;
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
不思議な光を発して天から降ってきた少女シータを助けた少年パズーは、彼女と共に冒険の旅に出る。空に浮かぶ神秘の島ラピュタを目指して…。

国際宇宙ステーション(ISS)の起床の音楽だかなんだかにこの作品のテーマが流れたとか、新聞で読みましたが…。そう言うことがごく普通に書かれてしまうくらい、一般に広く溶け込んでる作品ですよね。実際に確認したわけではないのですが、金曜ロードショーで再放送されてる数も、飛び抜けて多いんじゃないかと思いますけど、どうですかね。しかも、やってると何の疑問も感じずにそのまま観てしまって、そして必ず毎回、やっぱり面白いなあと思ってるんですよね。これも一応DVDあるんですけどね(苦笑)。

まあ、いろいろな切り口がありますけど、個人的に好きなのはやはりドーラ一家の面々ですかね。本来は悪役のはずなのに憎めないあのキャラクターは絶品です。

ついでなので、トリビアを一つ。ムスカとは、ラテン語では蝿の意味です。それを念頭に命名されたのかどうかは知りませんけれど…。


この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。
ジブリアニメの中でも人気作ですよね。

やっぱりファンタジー要素もはいっているし、
パズーくんのシータちゃんを守る姿は一途でいいですよね。
コナンくん&ラナちゃんにダブリます。

2010/4/10(土) 午後 9:58 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

これをやる時は必ずと言っていいほど観てますね
ネット上でもお祭り騒ぎみたいな状態になりますし
それだけ愛されてる作品ってことですよね

2010/4/10(土) 午後 10:02 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

ジブリ作品では一番回数を観ている作品だと思います♪
金曜ロードショーでとったものを一時期猛烈に観ていました(^^;

そうですよね〜!やっぱりドーラ一家の面々が最高ですね!!
ドーラが若くて美人だったら間違いなく惚れています(笑)
きっと本人が言う程にはシータには似ていないでしょうが・・・

それにムスカが蝿の意味を持った言葉であるとは知りませんでした♪
いつもながら為になります☆
トリビアの泉っぽく「へぇ〜」のポチ♪

2010/4/10(土) 午後 10:07 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

ラピュタかナウシカ!どっちもイイ!
ラピュタはシータをパズーがかっさらっていくシーンが好きです♪
ジブリ作品は 過去にさかのぼってく方が面白い気がします(^^)

でももうすぐ公開の小人の話は ちょっと面白そう☆

2010/4/10(土) 午後 11:47 [ にゃおれんこ ] 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そうですね、これはコナンとラナが被りますよね。
お姫様を助ける『王子様』という点では、カリ城も同様かも知れませんけど。パズーは確かに『一途』という感じでいいですね。

2010/4/11(日) 午前 9:22 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

そうですね、やると観ちゃうんですよね。もう習性みたいなもんです(笑)。

2010/4/11(日) 午前 9:22 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

傑作ポチありがとうございますm(__)m。
ああ、やはり一番観てます? 長期間に渡って繰り返し観てる点では、ジブリ作品の中でも私もこの作品が突出して多いような気がします。(短期間で繰り返し観たという点では、一時期トトロが環境ビデオみたいになってた事もありますけど (笑))。

ドーラ本人はいいですね、女っ気(?)の良さに惚れますね。

2010/4/11(日) 午前 9:25 くあい 返信する

顔アイコン

ゆうまんさん

ああ、あのシーンは前半の山場ですね。とても緊迫感に満ちていて面白いですよね。ジブリ作、確かに昔の作品の方が素直にストレートに楽しめたように思いますね。

新作というと、「借り暮らしアリエッティ」ですよね。私も面白そうだと思ってます。

2010/4/11(日) 午前 9:28 くあい 返信する

顔アイコン

ジブリで好きな順番をつけるとすると、ナウシカとラピュタのどちらを一番にしようか悩みます。
単純に楽しめるという意味では断然ラピュタですね。夢があってワクワクするし、ハラハラドキドキも満載ですし。
そしてパズーがすっごくカッコイイです!
もちろんドーラ一家も大好きです♪

2010/4/22(木) 午後 0:12 かのん 返信する

顔アイコン

私も、単純に楽しめるという点では、ジブリの中でもこの作品が一押しだと思いますね。それこそ大人も子供も一緒になって夢中になれるという、アニメ本来の面白さが凝縮されている傑作だと思います。

ドーラもいいけど、パズーは格好良くて完全に感情移入できますね。

2010/4/22(木) 午後 1:32 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事