全体表示

[ リスト ]

明日のよいち!

【ジャンル】さむらい(アナクロ)、修行、片思い、○○ビジョン、ハーレム(的)、バトル、ラブコメ?
【話数】全12話(2009/1〜2009/3)
【原作】漫画 既刊12巻(2006〜 未完)
【ギャグ/シリアス度】7:3 シリアスな求道もの的な雰囲気の片鱗も漂わせながらも、9話ぐらいまでは終始軽いノリでした(←個人的には好み)。
【マニアック度(S/A/B)】B いろいろと仕掛けが施されていて楽しいですが、大筋で常識の範囲内
【ドラマチック度(S/A/B)】A 最後の3回は、それなりに盛り上がります。
【総合満足度(S/A/B)】A こういうノリの作品、実は好きです(笑)。
【お薦め度(S/A/B)】A 丸めてしまえば『ラブコメ』なんでしょうが、バトル/陰謀的な雰囲気でも包まれていて結構面白い仕上がりでした。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
父と共に山に籠もって剣の修行に明け暮れていた烏丸与一(からすま よいち)は、更なる修行のために、同じ流派である斑鳩家を頼って街にでてくるが…。

主人公与一は、剣一筋の朴念仁なのに世間知らずで奇矯な行動を取るため、一部で変態扱いされながらも、時折見せる純粋さ故にヒロインたちのハートをがっちり掴んでしまう(ただし、本人はそういう気は皆無)という、ラブコメの常道的展開ではありますが…。ユニークなバトルも面白いし、斑鳩家の姉妹たちを始めとする女性キャラも魅力的だし、仇役のようにも見えた不良(?)鷲津も段々とかっこよくなってくるし(彼の思い込みによる『鷲津ビジョン』は傑作)、いろいろと楽しめる作品でした。

原作の方は全く読んだ事がないのですが(^^;、1クールの中で要領よく作品の雰囲気をまとめていてかつ、ストーリー的にも取り敢えず破綻なくきれいに締めくくられ満足できる内容だったかと思います。(逆に、原作をよく知ってる人にはかなり物足りないのかも)

続編があったら、それはそれで面白いだろうと思います。が、1クールだけでも十分満足できる作品でした。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

コチラの作品も数話を流し観して
そのままスルーしてしまいました(^^;

個人的にはとても好みの内容っぽくて
キャラクター達も魅力的に感じていましたが
今回の記事を拝見させてもらって再び興味がわきました☆

純朴な主人公が天然の魅力でヒロインたちのハートをワッシワッシと
鷲掴みにしていく展開は大好きだったりします♪
『ユニークなバトル』というところも気になりますし☆
原作も面白そうですが、
アニメの方もうまく話がまとまっているようなので
まずはアニメの方を視聴候補に入れておきたいと思います!

2010/4/14(水) 午後 0:27 さすらいの感動屋 返信する

さすらいの感動屋さん

実は私も最初はスルーしてしまい、きちんと観たのは2回目でした(^^;)

大筋ではパターンにはまった展開ですけど、安心して楽しめました。

私もこういう話が好きなのでさすらいの感動屋さんのようなコメントを頂けると嬉しいです(笑)。

2010/4/14(水) 午後 1:04 くあい 返信する

顔アイコン

こんばんは。
世間知らずの剣士が、都会に出てきて修行というだけで、
その後の「波乱万丈」が目に見えるようですよね。

可愛い姉妹が出てきて、楽しませてくれました。

2010/4/14(水) 午後 10:31 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

仰られる通り、設定だけでもある程度話の内容は読めちゃいますけど期待に違わぬ面白いものに仕上がってたと思います。四姉妹も、個性的で良かったですね。

2010/4/15(木) 午前 8:42 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事