全体表示

[ リスト ]

おんたま!

【ジャンル】家族、恋愛と友情、人形、戦隊萌え、タイムスリップ
【話数】全5話(2009/8〜10にニコニコアニメチャンネルで配信、2010/4 AT-Xで放送)
【原作】漫画
【ギャグ/シリアス度】6:4 主人公は明るいし絵柄もかわいいし、一見能天気で楽しそうな話のように見えながら、実はかなり重たい部分も持ってる話
【マニアック度(S/A/B)】A 戦隊ものパロディとかもあります。タイムスリップやぬいぐるみキャラなど、いかにもアニメ/漫画的な道具立てが揃ってます。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 最終話は泣けます。
【総合満足度(S/A/B)】S 取り敢えず目だけ通しとこうぐらいのつもりで観たのですが、予想に反して結構見応えがあり面白い話でした。
【お薦め度(S/A/B)】B DVDにはなってるみたいですけど…今現在、AT-X以外で放送はされてないみたいです。まあ、探せば(有料じゃなくても)観れる…かな?
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
母親、義父と3人で暮らす小学4年生の苺は、優しい母親に対する義父の冷たい仕打ちに心を痛めていた。そんな時、突然、謎のイケメン(?)男子が現れ、苺を昔の、まだ自分が生まれる前の世界に連れて行く。そこには、影の薄い苺の実の父親がいた。実の父親と母が結婚すれば将来幸せに暮らせると考えた苺は、影の薄い父親を母をくっつけるべく、妹として一緒に暮らし始める…。

ちょっと苦手な感じの話かもと一瞬感じたのですが、なかなかどうして、全然そうではなかったですね。全5話ですが、1話が正味10分程度。全話ぶっ続けて観ても1時間なので、今観るなら全話続けて観るのがお薦めです。というか、一気に観ないと気が休まらないかも。

最後は…、まあ予測の範囲内であるとは言えるかも知れませんが、それでもとても心に響く素晴らしい締めくくりだったと思います。

個人的には、主人公苺の声を当ててるのが折笠さんなのも結構ポイント高いです。ファンです。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こちらも名前は聞いたことはありますが
このような内容のお話なんですね♪
観れる環境が限定されてしまうのはネックかもしれませんが(^^;
ただ1話の時間が短いのは忙しい方にはありがたいですね♪
それにその分内容が「ギュッ」と詰まっているでしょうから☆
とりあえずはレンタルで見かけたら借りてみようかなと思います!
結末はもちろん、折笠さんも気になりますから(^^;

2010/4/20(火) 午後 0:25 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
これは完全に知りませんでした。
くあいさんのアニメ知識は広いですね♪

2010/4/20(火) 午後 11:58 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、コメントありがとうございます。

ネットで配信されてた時は全然知りませんでした。番宣観ても、今一つピンと来なかったのですが、本編を観てみたら意外に面白くて見入ってしまったというところですかね(^^;。

佐藤順一さんがスーパーバイザーをされてるそうで、なるほど、そうかという感じがします。

あんまり長くないですけど、内容は結構充実してると思います。機会があったらご覧ください。

2010/4/21(水) 午前 8:40 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん、お褒めに預かり恐縮です。

が、これは、私も観る直前まで全然知りませんでした。AT-Xの番宣観てちょっとだけ気になったので、取り敢えずチェックだけ入れて観ようかなという程度で観てみたら、意外に当たり!だったかなという感じです(^^;。

私の知識はかなり偏っていてあんまり深くもないので、ハニー先輩さんのさりげない一言にいつも良い刺激を頂いてます。ありがとうございます。

2010/4/21(水) 午前 8:46 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事