全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】離れていくふたり、切ない想い、メール、SF、バトル
【話数】1話のみ(2002年公開) 25分ほど。
【原作】アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】1:9 基本的にとてもシリアスな話ですが、必ずしも暗い話でもない。
【マニアック度(S/A/B)】A ありふれた日常とSF的な超日常がうまく共生してます。
【ドラマチック度(S/A/B)】A ドラマチック…というのとやや違うかも知れませんが、とても引き込まれる密度の高いストーリーですね。
【総合満足度(S/A/B)】A 同時に観た「秒速5センチメートル」の方に注意を取られてしまったのですが、こちらも負けず劣らず良くできてる作品だと思います。
【お薦め度(S/A/B)】A 機会があったら是非!
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
謎の敵性エイリアンに対抗する宇宙艦隊の一員として、中学3年生ミカコはほのかな想いを抱くノボルを残して宇宙の彼方に向かう。メールでやり取りをしていた二人の距離が離れるにしたがって、メールの到達時間は長くなっていき…。

見かけは学園純愛ドラマとSFの奇妙な合体のような装いでありながら、時間の経過に従って離れていくものと、それでも変わらないものが描かれ、とても深い内面を持った心打たれるユニークな作品になっていると思います。これ単体でも十分面白いですけど、新海誠さんの他の作品と合わせてみるとより理解が深まるような気がします。

今月にキッズステーションで、「雲の向こう、約束の場所」「秒速5センチメートル」と一緒に放送されました。「雲の向こう…」だけ観そびれてしまってたのですが、ゴールデンウィーク期間中に再度放送があるようなので楽しみにしてます。


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この作品もとても素晴らしい作品のようですね☆
いつもながらお恥ずかしいことに全く知りませんでしたが(^^;

それにしても学園純愛ドラマにSFでエイリアンと対抗していてそれで25分のアニメって・・・ちょっと想像つきません(^^;
きっとうまくまとまっているのでしょうが、そのまとまり具合を確認するためにも一見の価値はありそうですね!
ストーリーもとてもよさそうですし♪

ちなみに先日、くあい様の記事を見て知った「秒速5センチメートル」をレンタルしてきました☆
まだ観れていませんが(^^;
そちらを観てからこの「ほしのこえ」も観てみようと思います☆
・・・この作品がレンタル化されているかわかりませんが(^^;

2010/4/21(水) 午前 8:43 さすらいの感動屋 返信する

くあいさん おはよー ございます。

オイラは、出遅れてますなぁ〜

観たい観たいと思いつつ、止まってますです。

新海 監督 あらゆる賞を 総なめにした作品 「ほしのこえ」
ほぼ、お一人で PCで創り上げた作品なんでしょうねぇ〜

う〜ん 観てまいたいぃ〜 借りろぉ

2010/4/21(水) 午前 9:51 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
この作品は観ていないです、残念。
解説読むと面白そうですね!

2010/4/21(水) 午後 11:16 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、毎度ありがとうございますm(__)m

かなり端折ってご紹介しちゃってるので、はてな?な面も強いかとは思いますが(というか、かなりわざとそうしちゃってるのですが)、独特で不思議ながらも強く共感できる作品かと思います。是非、秒速5センチメートルに続けてご覧いただけたらと思います。

作品世界は全く異なるのですが、やはり共通しているものがあります。

2010/4/22(木) 午前 8:47 くあい 返信する

顔アイコン

LDVさん、コメントありがとうございます。

放送予定の件は教えていただいてありがとうございました。先日送られてきた番組ガイドでも予定を確認しました。今度は抜けのないようにきちんと観ようと思います。

ほしのこえも、秒速5センチメートルに負けず劣らずよい作品ですよ。是非ご覧くださいませ。

2010/4/22(木) 午前 8:48 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

例によって(?)私もついこの前まで全然知らなかったのですが、観てみてその質の高さに驚かされた作品です。一度ご覧いただく価値は十分にある作品なんじゃないかと思います。

2010/4/22(木) 午前 8:50 くあい 返信する

顔アイコン

録画しようと思いながら、タイミングが合わずまだ録画できませんでした……。面白そうなので、見てみたいです。

2010/4/22(木) 午後 0:03 かのん 返信する

顔アイコン

4月に何度か放送するのか思ったのですが、なかったですね。

ゴールデンウィークにもキッズステーションで放送するので、是非ご覧ください。秒速5センチメートルも傑作ですよ。

2010/4/22(木) 午後 1:39 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事