今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

ギブリーズ episode2

【ジャンル】日常もの?(サラリーマン)、他になんといえばいいのかなあ(^^;
【話数】エピソード2なので、1もあるらしいのですがそちらは観たことはありません。ただし、エピソード2も6つのショートストーリーからなってます。
【原作】アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】8:2 どちらかというとコミカル…な話だよなあ。
【マニアック度(S/A/B)】B 特に凝っている話には思えないです。
【ドラマチック度(S/A/B)】B 全然ドラマチックではないです。
【総合満足度(S/A/B)】B 私自身は、まあまあかなという感じですが、周りの人たちからは酷評をくらってますね(^^;。
【お薦め度(S/A/B)】B あんまり自信を持ってはお薦め出来ない…かもなあ。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia/goo映画
【コメント】
某アニメーション制作会社(スタジオギブリ)で働く人々の日常のたわいもない出来事…。

ジブリ作品です。そんなのあったけ?という方、それは普通の反応かも知れません。「猫の恩返し」と同時に公開された30分弱の短編作品です。TVでは放映されてないかも知れません。(少なくとも「猫」がTV放送された時には放送されませんでしたね)

よく言えば挑戦的で実験的、悪く言えば何が狙いなんだか分からない作品ですねえ。私個人としては、コミカルで実験的な作品は嫌いではないので、そんなに嫌いでもないのですが、周りのいわゆるジブリファンな友人たちは「詰まらない!」と断言してました(^^;。まあ、「猫」を観たくて映画館に行った人にはちと趣味が違うかも知れませんね、確かに。

カレーの話とか、なかなか面白いと思いますけどね。ものすごい辛さのようですが。
あと電車で、終点まで行ってしまう話とか、ほのぼのしてて好きです。

ところで、Ghibliって綴ると、イタリア語だと本当はギブリって読むんですよね。なんだか間違えてGhibli = ジブリということになってそれが通り名になっちゃってますけど…。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
自分もこの作品は見たのですが・・・イマイチって感じでした。
確かに実験的な作品ですよね。

2010/4/24(土) 午後 11:00 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ギブリーズは地上波でやってくれないので観たことないです…
この作品を上映してる頃に出たPS2のゲームのラクガキ王国ならやったことがあるんですけどね
このゲームはジブリとコラボしたことで一時期話題になりました

2010/4/24(土) 午後 11:28 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そうですね、ちょっと捉えどころのない感じはありますね。
毛色の違う作品を生み出そうという心意気は買いたいとも思うんですけど。

2010/4/25(日) 午後 9:22 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

やはり、そうですよね、地上波では(少なくともメジャーな時間帯には)やってないですよね。やってもあんまり視聴率取れないという計算が働いてるのか、単に時間が中途半端なんで放送しづらいのか…。

2010/4/25(日) 午後 9:24 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事