今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】人と人との絆と葛藤、ロボット(?)ものバトルアクション、SF、謎
【話数】全4作(?)の内の第1作目(2007/9公開) ちなみに破は2009/6公開でしたから、Qは早くて来年というところですかね。
【原作】オリジナル 序では、ストーリー的にはまだTV版とあんまり違ってないですね
【ギャグ/シリアス度】ギャグ1:シリアス9 この辺はコミカルな要素は多くない部分ですよね。
【マニアック度(S/A/B)】A TV版の時でもかなり先端的なものを感じましたが、10年以上経つとアニメ作成技術も一段と進歩するものだなあと感じさせられました。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 映画的によくまとまっていて楽しめました。
【総合満足度(S/A/B)】A 前作とどう違うかばかりが気になって観てたのですが、すぐに引き込まれてみてました(笑)。
【お薦め度(S/A/B)】A 早くシリーズ全作を通して観てみたいですね。(いつになることやら…)
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
セカンドインパクトと呼ばれる災厄により壊滅的な被害を被った世界…。
14歳の碇シンジは、父に第3新東京市へと呼び出され、思わぬ要求を受ける。異形の『兵器』エヴァンゲリオンに乗って、恐るべき敵、使徒と戦えと…。

破については前に書いたので、順番が逆になってますが(^^;。

昨年、破が公開される時にキャンペーンの一環で(?)でTV放映されたのを観ました。劇場はおろかDVDでも観てなかったんですよね。というのも、なんか、あんまり新味がないような評判を聴いてたもので。

でも、実際に観てみると、破ほどではないにせよ、かなり手が加えられているし、何より絵が旧作よりも格段にきれいで緻密になっていて、十分観る価値のある出来だったかなと思います(やはり、実際に自分で観てみる事が大切かもしれませんね)。ストーリー的にも、発端から結構きりのいいところで終わっており、よくまとまっていて欲求不満感は感じませんでした。
その点では、破の方が、「おいおい、そんなところで終わりですかい。次作まで生殺しですかい。」という感じがしますかね(笑)。

ああ、早いところ続きが観たいです…って、なんか、序の感想じゃなくなってきてますね(^^;。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

これは去年の金曜ロードショーでやっていたのを覚えてます
序は復習的な意味合いが強かったなぁと思いますね
使徒がカッコよくなってた印象が強いです
破はまだ観てないです;
次やるころにはやってくれますよね?

2010/5/1(土) 午後 10:56 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
「序」は映画館で見ましたので、とても音響効果が良かったです。
まあストーリーとしては、お馴染みの話だったのでハズレなしでしたし。

まあ「破」の予告編が一番盛り上がりましたね!

2010/5/1(土) 午後 11:09 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

私は金曜ロードショーで観ましたが
ところどころの違いを楽しみながら観ました☆
ストーリーの展開的にはそんなに大きな違いはないようでしたが
やはり映像や使徒がパワーアップ(?)しているところが
また「おお!こうきたか!」という感じで楽しめました♪
はやく「破」がレンタル化しないか待ち遠しいです!

余談ですが
DVDでは1.01と1.11があるようですがテレビでやったのは
どちらとも、ちと違うのでしょうかね(^^;
確かTV用に編集したとかなんとか宣伝していた気がしたもので。。

2010/5/1(土) 午後 11:10 さすらいの感動屋 返信する

くあいさん GyaO !でTVエヴァ観て、先ほど金曜ロードRECした序を観てましたよ。
ちがいを楽しむとイイですねぇ〜
オイラは、劇場にも当時行きましたです。ハイ

2010/5/1(土) 午後 11:53 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

私も金曜ロードショーで観ました。確かに復習的要素が強いですね。
破が放映されるのはやはりQが公開される頃なんでしょうね、きっと。

2010/5/2(日) 午後 10:22 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さんは序も映画館で観たんですね。やはり、迫力があったでしょうね。TVでもかなりのものでしたから。破の予告は確かにすごいですね。映画でああいう予告をするのはなかなか面白いと思いました。

2010/5/2(日) 午後 10:24 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さんも金曜ロードショーで観たんですね。やはり、スケールアップした部分がとても楽しめましたよね。

そう言えば、TVで放映した序はなんだかまた別の版であるような事を紹介してましたね。私もどこが違うのか分からないのですが(^^;。

2010/5/2(日) 午後 10:26 くあい 返信する

顔アイコン

LDVさんは、さすがよくご覧になってますね!
ああ、今Gyaoでやってるんですね。TV版の方もまたそろそろまた観たくなってきました。

2010/5/2(日) 午後 10:27 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事