今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】過激なラブコメ、夏休みのほのぼのもの
【話数】OVA全2話 2009年発売。(本編全12話は2008/4〜6にAT-Xで放送、バンダイチャンネルで配信されたそうです。)
【原作】ラノベ(2005〜既刊14巻)
【ギャグ/シリアス度】8:2 ほぼコミカルなノリですが、単にラブコメというにはかなりエロエロ。
【マニアック度(S/A/B)】A ある意味極めてマニアック。
【ドラマチック度(S/A/B)】B 殆どドラマチックな展開はないです。
【総合満足度(S/A/B)】B 観てると、さすがに気恥ずかしいです。
【お薦め度(S/A/B)】B う〜ん(^^;…。一般論として、お薦め出来る勇気は自分にはないです。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
純朴な少年と過激な少女の夏休みの日々の物語…。

上にも書いた通り、実はTVシリーズ12話があって、その後日談としてこのOVA 2話があったらしいのですが、AT-XでDVD発売前の先行放送があると昨年がんがん宣伝していて、ちょっと興味をもってOVAの方を先に観てしまいました。TV版の方は観てません(^^;。ちなみに、TV放送もAT-Xでしかやってない(というか、これを地上波でやるのはさすがにちょっとまずいかも)ようです。

まあ、確かにかなり過激な表現が一部ありますね(^^;。なんでもバンダイチャンネルでの配信は6話までは無料でやってたそうなんですが、内容に問題ありとの事で、7話以降は有料配信のみに切り替わってしまったとか…。

でも、その一部の過激な表現を除くと、結構ありがちな(個人的にそれほど嫌いではないタイプの)ラブコメなんじゃないかと思います。作品自体の雰囲気はそんなに嫌いじゃないです。同じXEBEC制作で今年の1〜3月に放送された「れでぃ×ばと! 」と同ターゲットの話でしょうね、やはり。
声優さんも、人気どころを押さえていて、これも魅力の一つではありますね。メインカップルを演じるのが能登麻美子さんと川澄綾子さん。これだけでもかなりそそられるものがあります。この二人であんな事をするとは…グググ。

ちなみに、OP(木漏れ日のソルディーノ)はとても良い曲です。これだけは自信を持ってお薦め出来ます(苦笑)。この曲を聴いて、本編も観てみたくなりました。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

つまりは一定層のみを狙った作品ってことですよね
最近はこういう作品が多いですよね
場合によっては修正されてたりするレベルのものもありますし…

2010/5/3(月) 午後 6:59 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

まったくご指摘の通りです。
Wikipediaを読むと、結構設定が凝っているみたいなんで、真っ当に作っても結構面白そうだと思うんですけどね。ただ、こういうのは、「それ」が目的なんでしょうから、敢えて異を唱えても無意味なんでしょうが(^^;。

2010/5/3(月) 午後 7:18 くあい 返信する

顔アイコン

榊原ゆいさんの「木漏れ日のソルディーノ」は
この作品にタイアップされているんですね!
それは知りませんでした♪

一部過激な表現もあるとはいえ
能登麻美子さんと川澄綾子さんの組み合わせは
とても興味を引かれるものもあります☆
個人的にラブコメ好きですからとても興味がありますね☆

「かのこん」自体いつか観たいと思っていた作品なので
機会があればこのOVAも観てみたいですが
レンタル化されているのかが心配です(^^;

2010/5/3(月) 午後 9:50 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、コメントありがとうございます。
榊原ゆいさんは実は「かのこん」とは関係が深いようで、他のシリーズでも曲を担当してるようですね(未聴なのですが)。それにしても、木漏れ日のソルディーノは名曲ですね。

やはり本編を観てからOVAに進むのが常道のようですね(^^;。
ちなみに、この「〜大謝肉祭」もレンタルはされてるようです。

2010/5/4(火) 午後 9:11 くあい 返信する

顔アイコン

そうですか!?
レンタル化されているときいて安心(?)しました(^^;
いつもながら貴重な情報を
丁寧に教えていただき本当に感謝しております!
せめてもの感謝の気持ちの傑作ポチ♪

2010/5/4(火) 午後 10:26 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

レンタルはDISCASのリストで確認しましたので多分間違いないかと思います。勿論、本編の方も全巻揃ってるみたいですね。

ちなみに、只今お試しやってて8本まで無料で借りられるのをやってます。ただし、そのまま正会員にはならない予定なんですけど…。

2010/5/4(火) 午後 11:34 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事