今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】微妙に異なる異世界、憧れ、約束
【話数】映画 全1話(2004年公開)
【原作】オリジナル、(ノベライズ・コミカライズあり)
【ギャグ/シリアス度】2:8 基本的にはシリアスタッチだけど、真っ暗な話というわけでもない。
【マニアック度(S/A/B)】S 秒速5センチメートルでも感じましたが、電車の描写がやけに細かいです。勿論、他のところもなんですが。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 尺が長い分、ほしのこえなんかよりもかなり突っ込んだ展開がされてるように感じます。良い悪いは置いておいて…。
【総合満足度(S/A/B)】A 見応えがあり、面白いです。
【お薦め度(S/A/B)】A この作品単独でも勿論面白いのですが、「ほしのこえ」や「秒速5センチメートル」も合わせてみると、より面白いように思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
北海道が蝦夷と呼ばれユニオンと呼ばれる異国に統合/分断されている世界。蝦夷にそびえ立つ高い塔は、海峡を挟んでそれを見つめるある少年にとって憧れの場所であり、いつか自作の飛行機でそこに行こうと友人と準備をしていた。そんな彼らの思いに興味を抱いた同級生の少女 佐由理に、少年は、一緒に塔に行く事を約束する。が、佐由理はある日 突然彼らの前から姿を消してしまう…。

南北分断もテーマとして面白そうに思うのですが、この作品では、その辺はあんまり深くは突っ込んではいないです(勿論、重要な背景ではあるのですが)。蝦夷にそびえ立つ巨大な塔、私は軌道エレベータ(ガンダムOOとか銀河英雄伝説とかに出てくるやつ)だと信じてました(苦笑)。だって、東京からも見えるくらい高いんですからね。見た目もそれっぽいし。でも、実は全然違います(割と早い段階で明らかになります)。

塔は一体何なのか? 佐由理は何故消えたのか? 少年たちの果たせなかった思いはどうなるのか?
いろいろな問題が提起されますが、一応、それなりに全てが最後にはクリアになります。やや現実離れしたテーマではあるのですが、地面に足のついた細やかな描写で極めてリアリティに溢れています。この描写力はさすがです。

この作品、ハウルの動く城を抑えて毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞したそうですが、十分に納得ですね。(正直なところ、ハウルは嫌いではないんですが、ちょっと…)。


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

「雲のむこう、約束の場所」は知らない作品です(^^;
「ほしのこえ」に「秒速5センチメートル」もそうですが
随分、名作を見逃していますね。。。
まずはこの間借りた「秒速5センチメートル」から観ようと思いますが
どの作品も描写がとても作り込まれている作品のようなので
その辺りも注目したいと思います☆

2010/5/7(金) 午前 8:41 さすらいの感動屋 返信する

くあいさん こんにちわ

まだ 観れていない どーにか せねば。
レンタルしろ !

2010/5/7(金) 午前 9:55 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

ジブリ作品を抑えて賞を取ったってところに・・・

ある種の好感をカンジてしまったり・・・します〜・・・

2010/5/7(金) 午後 1:10 [ suetumubana ] 返信する

ほしのこえ、雲のむこう レンタルしましたよぉ〜

ほしのこえ きのう観ました。
雲のむこう は、これからです。

順番的に秒速5センチメートルから入って、良かったです。
日常に当たり前に存在するモノの、描きかたがとてもステキですね。

2010/5/8(土) 午前 8:29 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

まずは秒速5センチメートルが一番とっつきやすいかも知れません。
お察しのとおり、とても描写が緻密なので是非お楽しみくださいませ。

2010/5/9(日) 午前 10:07 くあい 返信する

顔アイコン

LDVさん

表面的なところでは全然違う感じのする3つの作品ですが、どれもとても面白い作品ですね。私も秒速5センチメートルを最初に観て良かったと思いました。(もっとも、秒速とほしのこえはほぼ同時に観たのですが)

2010/5/9(日) 午前 10:09 くあい 返信する

顔アイコン

suetumubanaさん

ジブリものって、必ずしも賞レースで強いというわけでもないみたいですね。個人的には、ジブリ作品、決して嫌いではないのですが、一般社会(?)でジブリものだけがアニメの中でも別格化されてるような気がするのはあんまり嬉しくないです。他にも素晴らしい作品がいっぱいあるのにと思います。

2010/5/9(日) 午前 10:12 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事