全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】魔法少女が魔法を全く使わない夏の数日のお話
【話数】OVA 1話のみ、ただし本編の要約つき
【原作】本編も含め、アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】2:8 本編は割とコミカルな描写も多いのですが、このOVAは抑えられた表現がされてます。
【マニアック度(S/A/B)】S マジカルエミファンだけのための作品…かな? あんまり一般向けではないかも。
【ドラマチック度(S/A/B)】B 事件といえるような事件は全く何も起こりません。
【総合満足度(S/A/B)】S けど、極めて繊細な表現が行われてます。
【お薦め度(S/A/B)】B マジカルエミをご存じない方には全くお薦めできませんが(^^;、本編を観て作品を気に入ってる方にはマル特推薦。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
魔法の力でマジック界のスター・マジカルエミが誕生して迎えた夏。舞とマジカラットの面々は淡々とした日々を送るが…。

クリィミーマミとペルシャをご紹介していて、次はマジカルエミをと思っていたのですが、やや天の邪鬼的に、本編ではなくOVAである蝉時雨の方を先に取り上げます。

いわゆるOVAです。この作品の中でも、本編の方の総集編がついていて、マジカルエミの主立ったストーリーは概観する事ができるのですが、このOVAのメインの部分は、大きくなった舞が『あの年』の夏の数日間を回想するというお話になっています。そして、この数日間、実に全く何にも起こりません。メインキャラたちの暑い夏の日々を淡々と追いかけるだけです。劇伴すら殆ど使われない非常に地味な作品です。けれど、その後の舞(エミ)とマジカラットのメンバー達の行く末を暗示するようなとても印象的な作品になってます。

昔LDで持ってたんですけど、プレーヤーがいかれて観れなくなり、板の方も処分してしまってましたんですよね(^^;。もう観る機会もないのではないかと思っていたら、Yahoo!で無料配信していて感激したのを覚えてます。そういえば、最近はネットの配信(GyaoやYahooやBiglobeや)までは全然目が行き届いていないのですが、相変わらずお宝物な番組配信もやってるんでしょうかね。
※DVDボックスにはこの作品もついてるようですけど…。

ともあれ、本編自体も魔法少女ものの中ではやや大人の雰囲気がしたエミですが、このOVAはもう完璧に子ども向け作品を大きく踏み越えた上質な仕上がりになってると思います。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

マジカルエミのOVAですか!?
それは知りませんでした(^^;
確かにファンならば一度は観ておきたいものですね!!

リンクのWikipediaを観てみましたが
結構驚きなファン垂涎な内容のOVAがあるのですね!
どの作品もとても興味深いです☆
それにしてもYahoo!の無料配信もなかなか粋な作品を流しますね♪

2010/5/10(月) 午前 8:43 さすらいの感動屋 返信する

「マジカルエミ」見てました!
『不思議色ハピネス』はカラオケでよく歌う曲です♪

2010/5/10(月) 午後 9:15 ケロコ 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

ジミ〜な作品なので、知らない方も多いとは思います。あんまり一般受けはしないOVAなのは間違いないです。けど、本編を一通り観た後で観てみると、とても心に沁みる話なんじゃないかと思います。

あと、クロスオーバーでお遊びな作品もいくつか作られましたね。知ってるのもあるのでそのうちご紹介します。

2010/5/11(火) 午前 8:47 くあい 返信する

顔アイコン

ケロコさん

不思議色ハピネス、いい歌ですよね。ED(あなただけDreaming)の方も好きです。

2010/5/11(火) 午前 8:49 くあい 返信する

顔アイコン

こんばんは。
OVAは見たこと無いですね!
これは貴重なお話です。

2010/5/11(火) 午後 11:48 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

コメントありがとうございます。地味だけどとても良い話だと思います。

ちなみに、この記事書いてて知ったのですが、DVD box発売時に更に15分ほどの短編が新たに作られて添付されたそうですが…そちらは私も観た事がありません。かなりこの作品と似た性格のものらしいので、機会があったら見てみたいのですが。

2010/5/12(水) 午前 7:32 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事