全体表示

[ リスト ]

スローステップ

【ジャンル】女子ソフト、ボクシング、三角(四角?)関係、学園もの、ラブコメ
【話数】OVA 全5話 (1991年)
【原作】漫画(文庫で全4巻) あだち充 作品。読みました。
【ギャグ/シリアス度】8:2 あだち作品の中でもコミカル度が高いというか、シリアス度が低いというか、肩肘を全く張る必要のない話かと。
【マニアック度(S/A/B)】B それほど凝った話でもないと思います。。
【ドラマチック度(S/A/B)】B それほど劇的な展開はないです。最後はややロマンスっぽくなりますが、終結は唐突にも見えます。。
【総合満足度(S/A/B)】A OVAは原作の要素をかなり削ぎ落としてしまってるんですが、まあまあ面白いかと。ちなみに原作はお気に入りです。
【お薦め度(S/A/B)】B ラブコメ好きにはいいかも。ただし、タッチみたいなのを期待すると肩すかし(^^;。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia(どちらかというと原作の紹介ですが…)
【コメント】
ソフトボール部のエースピッチャー、高2の美夏と、彼女を巡って恋のさや当てを繰り広げるボクシング選手の二人、そして教師…。

あだち作品というと、タッチは言うまでもなく、H2や先日完結したばかりのクロスゲームのように、重要なキャラが突然死んでしまったりと、絵柄作風に関わらず意外に深刻なストーリー展開をする話も多いのですが、このスローステップは(多少の負傷等はありますが)そういう深刻さがあまりない明るくほのぼのとしたお話ですね。原作が女性誌(ちゃお)に連載されていた事もあり、女の子の方が主人公だというのも影響してるのかな?

原作では、あだち流に、断言はしないでほのめかしで恋の決着を終えてるのですが、OVAの方では(EDの止め絵ではありますが)、最後まできっちりと描いてしまってるのは大きな違いになってるかもしれません。けど原作の重要なエピソードだけより抜いて要領よくまとめられてると思います。多少の見劣りは否めませんが…。

という事でOVAの方はまあまあかなと思いますけど、原作の方はあだち作品の中でも個人的には割と好きな作品です。なんせ、ゆるいのが好きですから。けど、残念ながらこの作品、知名度はあんまり高くないんですよね(^^;。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あだち充 作品はタッチ以外は疎いですが...(^^;
この作品は名前すらしなかったですが
構えないで観れるのはいいですね♪
ラブコメ好きですし☆
全5話なのも気軽に見る分にはちょうどいい長さですし、
覚えておいて機会があれば観てみたいと思います!

2010/5/11(火) 午後 0:23 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
漫画は読んでました!
あだち充漫画って感じですねww

2010/5/11(火) 午後 9:26 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、コメントありがとうございます。

これは、特別なお薦め作品という程でもないのですが、ほどほど面白いので、ホントに何か巡り合わせがあったらどうぞ、という感じです。OVAは見かける機会は少ないかも知れませんが、原作の方は割と古本に出回ってるような気がします。

2010/5/12(水) 午前 8:49 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

さすが、読んでらしたんですね!
仰る通り、いかにも「あだち充作品です!」って雰囲気の作品ですね。テーマ性というか、主張みたいなのは、全然感じないのですが、とても楽しめる作品だったと思います。

2010/5/12(水) 午前 8:52 くあい 返信する

「スローステップ」は「ちゃお」で読んでました♪
オーストラリア→須藤麻里亜になるのが面白かったです!
OVAは見てませんが、最終的には先生とくっついたんですか?

2010/5/12(水) 午後 6:06 ケロコ 返信する

ケロコさん、コメントありがとうございます。

オーストラリアから偽名を思い付くというくだり、面白いですよね。もっともOVAの方では替えられてしまってるんですけど(^^;)。多分時間の関係で端折ったんだと思います。

最後はご想像の通りです。原作ではああでしたが、アニメではきっちりくっつきます。ED中ではありますが…。

2010/5/12(水) 午後 10:59 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事