全体表示

[ リスト ]

宝島

【ジャンル】宝探し、海洋冒険、伝奇、ミステリー、アクション、少年の成長物語、魅力的な悪役、
【話数】全26話(1978年10月〜1979年3月放送)
【原作】小説(スティーブンソン)
【ギャグ/シリアス度】2:8 多少コミカルな部分もあり、お笑い系キャラもいるけれど、(特に後半は)アクション主体
【マニアック度(S/A/B)】A 大筋では原作によってますが、「いじられ」た事でとても分かりやすくて面白くなってると思います。
【ドラマチック度(S/A/B)】A シリーズの随所で見せ場あり。
【総合満足度(S/A/B)】A 原作も読んだことありましたが、アニメの方が面白かったと思いました。
【お薦め度(S/A/B)】A 出崎統作品に抵抗なければ是非。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
帆船の時代のイギリス。とある海辺の町外れで母親と共に酒場兼宿屋を営むジム・ホーキンス。彼の店に 追われるように ある男がやってきた事で、思わぬ冒険の物語が始まる…。

作品としては良くできてるのに、諸般の事情で初回放送時あんまりぱっとしなかったアニメ作品というのは多いですけど、これもその1本。キー局の放送が「サザエさん」の裏だったため、視聴率的には全くダメで、この番組の後アニメの枠自体が消滅してしまったという事です。どういう意図でこのお化け番組に挑むなんていう無謀な事を企んだのか知りませんけど、「サザエさん」の影でいくつの作品が消えて言った事でしょうか(苦笑)? もっとも、まだアニメがゴールデンタイムで放送されるのが当たり前だった時代のお話ですが…。
幸い、私の住んでいたエリアでは、ほぼ1週遅れの土曜に放送してたので、自分も含め割と周りでも観てた人が多かったような気がします。

数年前、レンタルでも(何度目かは知りませんが)リリースされ、その時に観直してみて、やはり埋もれさせてしまうにはもったいないよくできた作品だなあと改めて思いました。

原作は有名(?)なスティーブンソンの海洋冒険小説。でも、この作品についてはアニメの方がずっと面白くできてると思います。出崎さんの演出のセンスが光ってます。特に有名な1本足のジョン・シルバーの描き方とか、キャラの彫り込みも深いです。ストーリーも、多少起伏はありますが、見せ場の連続で観てて飽きません。

またOPがすごく良い曲ですね。先日惜しくも亡くなられた羽田健太郎さん(後にマクロスなんかも書いてますが)の最初のアニメスコアだったそうですが、サントラも含め、とても充実しています。お薦めです。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これは覚えてます!
ジョン・シルバー役の若山弦蔵さんが圧倒的にシブかったですね。
主題歌も良かったです。(^ァ^)
原作はずっと後になって読みました。 今時の読者向きとはいえない地味さと、おどろおどろした雰囲気でしたね。
やはり、私もアニメ版の方が好きですね。(笑)

2010/5/14(金) 午後 2:19 [ もとよし ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
このアニメは大好きです。
いまでも勇壮なオープニングを、会社のカラオケでは必ず歌いますww

2010/5/14(金) 午後 9:10 ハニー先輩 返信する

もとよしさん、コメントありがとうございます。
若山さんのジョン・シルバー、渋くて素敵でしたね(^-^)

原作も悪くはないのですが、やはり、やや古さは感じちゃいます。

2010/5/15(土) 午後 6:59 くあい 返信する

ハニー先輩さん、

この歌はいいですよね。私も啓蒙活動にいそしんでます(笑)。

2010/5/15(土) 午後 7:01 くあい 返信する

顔アイコン

出崎さんの作品は「 宝島 」と「 ガンバの冒険 」が好きでした〜・・・

でもその2作品より「 とっとこハム太郎 」のが視聴率が高かったのが・・・

なんか・・・作品の出来は良かったのに視聴率が悪かった作品って・・・

すごく・・・残念ですよね〜〜〜・・・

2010/5/17(月) 午後 3:36 [ suetumubana ] 返信する

顔アイコン

suetumubanaさん

ガンバもいいですね〜。私も大好きです。ノロイとの息詰まる攻防は素晴らしいです。そう言えば、宝島でも似たようなシーンがありましたね(砦にたてこもるところ)。

必ずしも作品がよくできてても(初回の)放送では当たらないことはしばしばありますからね、名作というのはそう言うものなのかもしれませんが。

2010/5/17(月) 午後 10:30 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事