今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】魔法をなくした(返した)後の魔法少女のお話し
【話数】全1話(OVAとしては2作あり、本作はその内の1番目)
【原作】アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】6:4
【マニアック度(S/A/B)】A 続編があり得ない程に見事に完結したTVシリーズの後日談を、それなりに納得いく形には仕上げてるかと。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 最終的な顛末はともかくとして、謎仕立てでうまく話を作ってます。
【総合満足度(S/A/B)】A TVシリーズでも十分なんですけど、ファン的には興味深い作品ではあります。
【お薦め度(S/A/B)】B TVシリーズのその後をもっと観てみたいなら、お薦め。
【関連リンク】TVシリーズについての記事/公式HP/Wikipedia
【コメント】
ファイナルコンサートから2カ月。普通の学校生活を送っていた優と俊夫だったが、クリィミーマミが復帰するという噂を聞き、あり得ないと確信しつつも、真実を探り始める…。

TV本編であまりにも見事に完結してるので、続編なんてあり得ないと思えてしまうのですが…それでも巧妙に話をつなぐことができるものですね。ちなみにTVの最終回のEDで、登場キャラたちのその後の様子が1カット1カット描かれるんですが、このOVAは勿論それと矛盾しないように作られてます。というか、あのEDが原案となって作られたのかな? EDのカットでしか登場してなかったキャラが動画で初めて登場したりもしてます。

魔法は出てこないのですけれど、果たして『マミ』は帰ってくるのか来ないのか?の興味で話を引っ張ってくれます。

なお、Wikipediaによると、この作品、TVアニメの続編として作られた世界初のOVAなんだそうです。
発売は1984年…よく分からないけれど(^^;、確かにそうかも知れません。ちなみに、この作品がそこそこ成功したことで更に続編(ロンググッドバイ)が作られることになりますが、それはまた別で…。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
クリーミーマミは好きだったので、このお話も見ましたよ!
世界初のOVAなのかぁ・・・そうかもしれませんね。

2010/5/16(日) 午後 11:36 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さんもお好きだったんですね!
私も、一時期結構凝ってました。ムック本も持ってますよ(笑)。

TVシリーズの続編としては、というただし書きがつきますけど、確かに世界初のOVAと言われたら、そうかなあという感じはしますね。

2010/5/17(月) 午後 9:45 くあい 返信する

私もこれ見ましたよ!
ラストの「優は元気だよ〜!」ってセリフに泣きました☆

2010/5/17(月) 午後 10:35 ケロコ 返信する

顔アイコン

この話では、ポジとネガとは直接話をする事はなくて、最後の最後に一緒にいたんだと分かるところでしたね。泣けますね、確かに。あそこでかかるEDの曲がまたいいんですよね(ささやいてジュテーム)。

2010/5/17(月) 午後 10:45 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事