全体表示

[ リスト ]

もののけ姫

【ジャンル】神(自然)と人間の争い、祟り、陰謀、擬歴史絵巻
【話数】映画 全1話 1997年公開
【原作】アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】8:2 宮崎作品の中でも一際シリアスで重たい作品だとは思いますが、多少緩い(息が抜ける)部分もありますね。
【マニアック度(S/A/B)】A 宮崎作品的にとても凝っている作品。
【ドラマチック度(S/A/B)】A ほぼ全編緊張感がみなぎってますね。
【総合満足度(S/A/B)】B かなり気合いれてないと観てて気押されちゃいます(^^;。
【お薦め度(S/A/B)】B 素晴らしい作品でヒットもしましたけど、結構 趣味は分かれるかも。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
自らの村を襲った祟り神を倒した事で呪いを受けたアシタカは、呪いを解く方法を知るため旅に出、山の中で鉄を作るタタラバの人たち、彼らと激しく戦う山の神々、そして山犬にまたがって人間を襲う娘と出会う…。

名実共に、ジブリの名声を確立した記念碑的大作ですね。金曜ロードショーでも常連さんと言って良いほど繰り返し放送してますし。個人的にもとても面白い作品だと思います。

ただ、あまりにもインパクトが強くて、正直なところ一度観たらかなり長い間経たないとまた観てみようという意欲が起きないです(^^;。ちょうど、テレビで放送する間隔ぐらいがちょうど良かったりして(^^;;;。




この記事に

閉じる コメント(12)

くあいさん こんにちわ、

少年アシタカと、タイトル変更したいくらいですよ。
当時、劇場へ2回観に行きましたねぇ〜

アニメ業界にとってのターニング・ポイント、この作品 部分的にセル彩色をコンピューターに切り替えてます。(忙しくて人の手で塗るんじゃ間に合わない)

世は、コンピューター・アニメ時代に突入するのである。(^^)

2010/5/19(水) 午前 10:14 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

もののけ姫は劇場で観ましたが
ジブリ作品だということで、やや温めの気持ちでいたところ
いきなり首が飛ぶシーンでお出迎え。。。
「これ、いままでの作品と違う」と、そこで認識を
改めさせられましたね(^^;
いままでも重厚なテーマを扱うことは多々あれど
小さなお子さんにみせるには、ちと向かない作品かもしれませんね。
作品自体はとても面白いので個人的にも好きな作品です☆
でも、やはり金曜ロードショーで観るくらいが
ちょうどいいですね(^^;

2010/5/19(水) 午後 0:25 さすらいの感動屋 返信する

前 金曜ロードショーで放送したモノを録画して
いまだにナウシカと交互に観てます…息子が(^^)

息子も私も毎日 もののけ姫ごっこが繰り返されております…!
でも面白いですね 何回観ても飽きないところがスゴイかもw

2010/5/19(水) 午後 1:42 [ にゃおれんこ ] 返信する

顔アイコン

もののけ姫ですか〜
幼心に最初に出てきた崇り神が怖かった記憶がありますね;
確かに金曜ロードショーの常連ですよね
個人的にはもっと色んなジブリ作品を流して欲しいです

2010/5/19(水) 午後 6:08 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
このアニメは、ジブリ作品の中でも一番みた作品ですww
たくさんの外国語が選択できて、とても面白いDVDでした!

2010/5/19(水) 午後 6:37 ハニー先輩 返信する

「もののけ姫」って宮崎監督の引退説とかありましたよね?だから劇場まで観にいきました!←「山田君」がコケて結局引退できなかったけど…
石田ゆり子さんや美輪さんなど声優も豪華でした。

2010/5/19(水) 午後 11:02 ケロコ 返信する

顔アイコン

LDVさん

劇場に2回足を運ぶとは、なかなか気合が入ってますね〜。
私はこの作品、TV画面でしか観た事がないのですが、これこそ大画面向きな作品ですね。

確かに、主人公(お話の視線)は恐らくアシタカですね(^^;。

2010/5/20(木) 午前 8:16 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さんも劇場で観たんですね。

私は、その首が飛ぶところをテレビの予告で観て、こりゃ映画館には観に行けないなと思いました(^^;。

凶暴なところもさらりと描き込んでしまってますよね。それだけになかなかインパクトがありました。(個人的には、祟り神の様子もかなり苦手です(^^; )

2010/5/20(木) 午前 8:18 くあい 返信する

顔アイコン

ゆうまんさん

なるほど、ナウシカとはいろいろと共通点が語られる作品ですね。キャラクターの対比とか(笑)。それにしても、交互に観て、ごっこまでしてしまうとは、筋金入りですね(笑)。

それにしても、交互に観て、

2010/5/20(木) 午前 8:20 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

やはり祟り神は結構おっかないですよね。私は今でもおっかないです(^^;。

常連作品は常連でいいんですけど、金曜ロードショー枠では、あんまり放送してない作品ももっと流してほしいですね。賛成です。

2010/5/20(木) 午前 8:21 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

かなりご覧になってるんですね。間違いなくこの作品、ジブリの代表作ではありますよね。

パッケージDVDは持ってないのですが、確かにいろんな外国語が入ってるのを包装の上から眺めて、面白そうだなと思った覚えがあります。

2010/5/20(木) 午前 8:23 くあい 返信する

顔アイコン

ケロコさん

そういえば、この頃から引退って話でしたよね。その後ご自身で監督された作品も3つもできてしまいましたけど(^^;。ポニョの後は、公式にはアナウンスもないみたいですけど…どうされるんでしょうね?

2010/5/20(木) 午前 8:25 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事