全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】宇宙規模ラブコメ、大三角関係、イケメンコレクター、影踏み
【話数】映画版第1作(映画は一応 全5作…6作かな?)
【原作】漫画ですが…映画はオリジナル。ただし、この第1作は原作者のお墨付き…らしい。
【ギャグ/シリアス度】6:4 映画版の中では、原作の味を色濃く残している作品かと。
【マニアック度(S/A/B)】A TVアニメで作品に馴染んだ人には入りやすい作品でしょう。
【ドラマチック度(S/A/B)】A ストーリー展開としては、定石どおりきれいに作られてると思います。「起承転結」ってな感じですかね。
【総合満足度(S/A/B)】A 次作のビューティフル・ドリーマーで個人的にはやや霞んでしまいましたけど、それまでは、なかなか気に入ってる作品でした。
【お薦め度(S/A/B)】A うる星やつらって、どんなアニメ?というのをかいつまんでよく示している作品だと思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
あたるとラムの周りの友人たちに、エルと名乗る女性からの あたるとの結婚式の招待状が届いた事から、宇宙をまたにかけた一騒動が持ち上がる…。

(制作時の)オールスター総出演による映画版第1作。ラムから逃げ回るアホなあたると、嫉妬に怒り狂うラム。強力な恋のライバル。自らのアホさゆえに最大の危機に直面するあたる。絶望的な挫折を乗り越えて起死回生の一発を放つラム。そして意外な幕切れといつも通りのエンディング(?)と、いかにもうる星らしい賑やかで楽しい映画です。公開された時は長過ぎるとの事で結構カットされてしまった部分があったんですけど、その後 完全版(?)として復活しましたよね。

wikipediaにもでてますけど、原作者には絶賛されたものの、監督した(押しつけられた?)押井守監督は失敗作と見なしたとの事なんですが…、私はこの作品、とても好きです。ただ、ビューティフル・ドリーマーの方がより好きかも知れませんけど。

まあ、それは置いておいて(^^;、らしいという点では、このオンリー・ユーこそ、一番うる星やつららしい映画だったなあと思います。ビューティフル・ドリーマー以下、完結編は(原作準拠だから)別としても、どの作品もいじり過ぎではありますね(^^;。

いろいろ見どころはあるかと思うんですが、最後に近い 幼い二人の影踏みのシーンは 素晴らしい挿入歌も相まってとても美しくて個人的には一番好きな部分です。


この記事に

閉じる コメント(6)

この映画の挿入歌「影ふみのワルツ」が大好きでブログのタイトルにしちゃいました♪
他の劇場作と比べるとホントに分かりやすい内容でしたね!
「うる星〜」の劇場作品て難解なものが多かったから…
特に4番目とか…(ボソリ

2010/5/24(月) 午前 8:50 ケロコ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
「ビューティフルドリーマー」は名作ですが、うる星やつららいしのは、
こちらの方だと自分も思いますし、好きなお話でした。

2010/5/25(火) 午前 0:17 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ケロコさん

影ふみのワルツ、ほんといい曲ですよね〜! ケロコさんのブログタイトル観てぴ〜んと来ましたよ(笑)。

それにしても、うる星の映画は難解なのが多いですね。仰る通りラム・ザ・フォーエバーはもうなんと言ったらよいやら…(^^;。

2010/5/25(火) 午前 8:36 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

ご賛同いただきありがとうございます。単純に楽しめるという意味では、(うる星の中でも)この作品はピカイチかも知れませんね。

2010/5/25(火) 午前 8:38 くあい 返信する

顔アイコン

くあいさん、はじめまして。 m(_ _)m
制作時の押井守監督がTV版スタッフをほとんど映画版に登用したため
TV版は絵がひどい物でした。
彩色も外注で、地方にまでお呼びのかかるほどでしたよ。
押井守監督のコンセプトは、川、橋、鳥、犬、が大前提。
次作のビューティフル・ドリーマーでうる星やつらを、やり尽くしたそうです。

2012/5/8(火) 午前 8:48 [ ひこにゃん ] 返信する

顔アイコン

ひこにゃんさん、いらっしゃいませ。
確かに、映画製作時のテレビの方はかなり手抜きだったような気がしますね。特にBD時なんて、もう総集編みたいのを連発したり、ボロボロだったような感じがするんですけれど^^;。

川、橋、烏、犬ですか、なるほど、面白いですね。知りませんでした。

確かにBDでは押井監督はうる星で出来ることはやり尽くしたんでしょうね。といいますか、もはや、もううる星を遥かに超越してしまった別物になっていたかも知れません。が故に、永遠の名作となったのも間違いないように思います。

2012/5/8(火) 午後 9:30 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事