全体表示

[ リスト ]

火の鳥 宇宙編

【ジャンル】SF、ミステリー、愛への裏切り、無償の愛、人の業
【話数】「火の鳥」はいろいろと映像化されてますが、この作品(宇宙編)は1987年にOVAとして発売されました。
【原作】漫画(手塚治虫)
【ギャグ/シリアス度】0:10 全くコミカルな部分はなく、最初からサスペンスタッチ。
【マニアック度(S/A/B)】B 特にマニア向けな作り方はされてはいません。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 核心の部分はほぼ原作をなぞってるんじゃないかと思いますが、事件の真相が明らかになっていく過程は背筋が寒くなるほど恐いです。
【総合満足度(S/A/B)】S 「火の鳥」の映像化作品としては、今まで観たうちでは一番面白かったと思います。
【お薦め度(S/A/B)】A 特に「火の鳥」という作品に馴染んでなくても単独でも楽しめる作品です。ガツンと一発、衝撃を受けたい時に観るといいんじゃないかと(^^;
【関連リンク】公式HP/Wikipedia(原作関連の記事
【コメント】
宇宙を航行する宇宙船。突然の事故発生により、コールドスリープだったメンバーたちは緊急覚醒するが、只一人で宇宙船を操縦していたはずの牧村は操縦室でミイラ化して死んでいた。「ぼくはころされる」というメモを残して…。牧村を殺したのは一体誰か? 何故彼は「殺された」のか?

NHKで放送されたTV版の「火の鳥」のうち、黎明編についての記事を先日書きましたが、こちらははるか20年ほど前にOVAとして作られたものです。原作の宇宙編に大筋で準拠して作られています。

冒頭でいきなり事故が起き、ともに宇宙を旅していたクルーが一人また一人と舞台から退場していきながら、冒頭で「殺された」牧村の過去の謎に迫っていくストーリーは極めて緊迫感に富んでます。

『事件』の真相は、身の毛のよだつような過去の残虐な出来事の報いである事が分かっていくのですが、初めて観た時はインパクトが強すぎてしばらく悪寒を感じてました(^^;。

でも、最後まで観ると、単なる猟奇趣味ではなく、救いようのない業の中でも前進しようとする生への強い促しも感じる事ができるんじゃないかと思います。その辺は、個人的には原作よりも強くメッセージ性を打ち出しているようにも感じます。



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

宇宙編って観たのか記憶が定かではなかったですが
記事を拝見して観ていない事がわかりました(^^;

サスペンスでとても緊迫した内容の作品なのが
よく伝わってきました!
この際、黎明編から見直してみたくなりました☆

2010/5/27(木) 午前 8:45 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
火の鳥は本当に作品が多くて・・・
記事を読んだところ、観ていない作品のようです。

2010/5/27(木) 午後 8:18 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

宇宙編の牧村さんと望郷編の牧村さんは・・・

なんか・・・同一人物には思えないんです〜・・・

私的には・・・宇宙編の牧村さんのが好き〜・・・

2010/5/27(木) 午後 8:54 [ suetumubana ] 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

火の鳥はいろいろ形で映像化されてるのでややこしいですね(苦笑)。結構、出来不出来もあるかと思います。

原作の順番自体が、過去と未来を行き来するかなり複雑な枠組みになってますので、どういう順番で観るかというのはあんまりこだわらなくても良いかも知れません。今現在、一番観やすいのはTVシリーズでしょうけど…。個人的には、この作品とか昔に作られたOVAの方が良くできてるようにも感じられます。

2010/5/28(金) 午前 8:30 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

確かに、いろいろありますね。原作もいろいろありますしね。
未映像化作品もまだありますし、まだ増えるかも知れません(笑)。

概ね重く暗くて複雑な話が多いですけど、この宇宙編は単独でも割と話が分かりやすいのでお薦めです。

2010/5/28(金) 午前 8:34 くあい 返信する

顔アイコン

suetumubanaさん、コメントありがとうございます。

望郷編は映像化はされてないですよね?

二人の牧村さん…どういう関係ですかね。同一人物だけど異なる次元の人って感じでしょうか? その辺、深く考え出すと「火の鳥」の世界では収拾つかなくなってきますけど(^^;。

2010/5/28(金) 午前 8:39 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事