全体表示

[ リスト ]

ストラトス・フォー

【ジャンル】SF、戦闘機、猫、宇宙、災害、美少女、友情、成長、陰謀、エイリアン?、下地島
【話数】全13話(続編OVAあり)
【原作】アニメオリジナル(?)
【ギャグ/シリアス度】4:6 シリアスな場面でもコミカル描写も忘れない(?)
【マニアック度(S/A/B)】A 飛行シーンはなかなか迫力があったと思います。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 終盤にかけて盛り上がりますが…最終回はやや急ぎすぎた感も。
【総合満足度(S/A/B)】A あまり期待してなかったのですが(^^;、面白かったです。
【お薦め度(S/A/B)】A 真面目に捉えるとかなりシリアスな話ですが、タッチが軽いので馴染みやすいと思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
彗星や隕石の絶え間ない飛来に脅かされている近未来(?)。地上基地から彗星の迎撃に向かう下地島の舞台に(訓練生として)所属する4人の少女たちの成長と葛藤の日々の物語…。

エリートである宇宙空間駐留チーム(コメットブラスター)に憧れながらもライバル意識をむき出しにするところとか、虚無感にさいなまされたりとか、前半では、メンバーの『青春』物語の雰囲気が強かったのですが、終盤には思わぬ『敵』の出現したりとか飽きない展開でした。また迎撃シーンはとても迫力がありました。箸休め的な、ネコ達の活躍も個人的にお気に入りでした(笑)。

ホントかどうか分かりませんが、Wikipediaの記事によると、AIKaの世界とリンクしてる(かもしれない)そうで、この作品の時代に彗星などによる被害で荒廃した世界がAIKaの活躍する時代になるらしいです。ちなみに、AIKaと違ってこの作品はパンチラは(なくはないですが)あんまりないですね(苦笑)。

TVシリーズ13話の後に、OVAで3シリーズ全10話があるそうで、そちらの方はこれから観る予定で楽しみにしてます。

OP/EDも気に入りました。曲もいいし、画像も凝ってますね。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

そういえばネコのエピソードありましたね♪
ネコ視点なところが遊び心があってまさに箸休めな感じですね☆

またAikaの世界とリンクしているかもしれない、というのは面白いですね〜! 初めてききました(^^;
真実ではないかもしれないとはいえ
それはそれで夢。。。というか想像が膨らみますね☆

メロキュアの歌がまたいいんですよね〜♪
OPの「1st Priority」も
EDの「向日葵」もお気に入りです☆

2010/5/28(金) 午前 8:42 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
多分途中でくじけた作品だとおもいますOTL

2010/5/28(金) 午後 7:43 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、毎度コメントありがとうございます。

この作品は、しばらく前から気にはなってたんですが、漸く観ることができました。メロキュアのOP/EDは絶品ですね。さすらいの感動屋さんの聴かれたというCDを私もレンタルしてしまいました。

AIKaとのリンクは…やっぱりよく分からないんですけど(^^;、いろいろと想像を巡らすのも楽しいですね(笑)

来週からはOVAの放送があるので楽しみです。

2010/5/29(土) 午後 8:14 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

確かに、最初の方は若干よく分からない傾向があったように思います。

2010/5/29(土) 午後 8:14 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事