全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】飛行機、宇宙、美少女、SF、陰謀
【話数】このシリーズ(Xシリーズ)は全2話。
ストラトス・フォーはTVシリーズが全13話。OVAはこのXシリーズ2話+アドバンス6話+完結編2話 計10話。都合、全23話。
【原作】アニメオリジナル(多分)
【ギャグ/シリアス度】6:4 割とこのシリーズは軽いタッチ…かな?
【マニアック度(S/A/B)】A キャラ萌え/メカニックという点で、TVシリーズに引き続き、マニア向きな作り。
【ドラマチック度(S/A/B)】B 緊張感ある展開をしますけど、割とあっさり解決します。
【総合満足度(S/A/B)】A TVシリーズを観た後だと、いろいろと関連づけて作られてるので面白く観れます。
【お薦め度(S/A/B)】B 逆に言うと、TVシリーズ観てないと、取りこぼすポイントが多すぎる作りですね。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
期せずして地球を救う事になったヒロイン4人組。しかし、諸事情により実体が公表される事はなく、4人は下地島基地での日々を過ごしていた。そんな時、思わぬ来訪者が…。

TVシリーズの半年後。隕石の襲来が一時的に収まり、割と落ち着いた日々が続いていた時期を描くこのエピソード。しかし、隕石ならぬ思わぬものが落ちてきます。しかも、単なる事故ではなく陰謀の匂いが。

でも、結局、大きな陰謀の方はこのシリーズでは曖昧なまま終わっちゃいます。というか、いろいろとテーマが並べられるんですけど、ここまでだと結局はどれもやや中途半端に終わってしまい、やや欲求不満な気分にはなりますね(^^;。という事で、引き続き、次シリーズのOVAを観ます。



この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ストラトスフォーはOVAが小刻みに仕切られているので
タイトルだけ観ると混乱しますね(^^;
TV版から流れで順番どおりに観ると
すんなり腑に落ちるんですけれど
Xだけ観ると中途半端ですよね(^^;
製作時に何か意図があったのかもしれませんが
何でOVAが細かく仕切られているかは
個人的にも疑問に感じているところだったりします。
もっとも、作品を楽しむ上では
さして重大なことでもないのでしょうけれど(^^;

2010/6/4(金) 午前 8:45 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんにちは。
本編も見てないので、もちろんOVAも見てません(^^;
でもストーリーを読ませていただくと、面白そうですね!

2010/6/4(金) 午後 0:19 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

そうですね、確かにOVAが随分と小刻みですね。あんまり爆発的にはヒットしなかったので売れ行きみながら作って行ったというような事情なんでしょうけど(^^;…にしても、もしかしたら、完結編まで作られずに、ここで終わりということにならなくて良かったです。それはちょっと勘弁してほしい(苦笑)。

2010/6/5(土) 午後 8:25 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

大傑作!とまでは言いませんけど、そこそこ面白くできてると思います。多少話が拡散してしまってる感じはありますが、いろんな要素を取り入れようとしたんだろうなと好意的に受け取ってます(笑)。

2010/6/5(土) 午後 8:27 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事