全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】東京に『戦争状態』を作り出すシミュレーション、謀略、特車2課第2小隊最後の作戦
【話数】この話は全1話(1993年公開)、映画は全部で3本
【原作】オリジナル、ただし小説などメディア展開あり。小説版、読んでみたいんですけど未読です。
【ギャグ/シリアス度】2:8 多少ゆるめな演出もありますが、ほぼ一貫して緊迫感の高い話。
【マニアック度(S/A/B)】A あんまり一般受けする作品ではないですね。かつ、所謂『パトレイバー』ものからしても距離を感じる作品かも知れません。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 緊迫感は高いのですが、ドラマチックといえるのかどうか…
【総合満足度(S/A/B)】B それなりに面白いですけど…画面が全体的にとても暗いです(^^;。
【お薦め度(S/A/B)】B 軍事関係に関心の高い方にはお薦め…かな? パトレイバー的には、TV版&OVA&劇場版1全てを観尽くした後に観るべき作品でしょうね。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
前に書いた記事
WXIII 機動警察パトレイバー
機動警察パトレイバー the Movie
【コメント】
かつての第2小隊メンバーの多くが既に他部署に異動し、それなりに平穏(?)な日々を送っていたが、ある日、一発のミサイルがベイブリッジを直撃した事で、自衛隊と警察の間に不穏な空気が漂い始め、次第に対立が深まっていく…。

これも、WXIIIほどではないですけど、名前はパトレイバーですが、パトレイバー(及び所謂第2小隊のメンバー)の活躍が極めて限定的なある意味とても地味な作品ですね。ですが、押井監督の趣味というか、極めてマニアックで細かい描写がされていて、はまれると見どころが多くて面白い作品だとおもいます。
初期OVAにも、やはり自衛隊のクーデターを扱ったエピソードがありますが、受ける印象は全く異なる感じがします。

時系列的には、第2小隊『解散』後の、一番新しい話、第2小隊、最後の出撃です。けど、あんまり、大団円という風には思えないんですよねえ…。


この記事に

閉じる コメント(10)

いつだか TVで1、2、を放送してたが3もあるんですか?

知りませんでした。 押井 信者になれませんねぇ

2010/6/10(木) 午前 9:55 [ LDV ] 返信する

顔アイコン

くあい様のパトレイバー関連の記事を拝見していて思ったのは
とりあえずパトレイバー観るならTV→OVA→劇場版1を観て
この『2』と『WXIII』は重めの作品に絶えられる心理状態の時に
観てみようかななんて思いました(^^;

2010/6/10(木) 午後 0:24 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
パトレイバーという名の、かなり別の物語になっていますよねww
この作品があったから、WXIIIも作られてしまったのでしょうね。

2010/6/10(木) 午後 5:59 ハニー先輩 返信する

かなりマニアックですよね。地味なので一般受けは難しいかな?
でも、横浜ベイブリッジが爆破されたり、気球で毒ガス(実際はただの着色ガス)が都市に散布されたり、所々で緊張感のある映画でした。

2010/6/10(木) 午後 9:56 ケロコ 返信する

顔アイコン

LDVさん

3作目はWXIII『ウェイステッドサーティーン』という名前で、2から10年近く経って今世紀になってから映画化されました。レビューも書いてますので、よろしかったらご覧ください。もっとも、ここまで来ると、もう完全にパトレイバーと別世界になっちゃってます…。

2010/6/11(金) 午前 9:02 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

そうですね、映画は1はともかくも2と3はちょっと特殊な世界になっちゃってますので(^^;。

2010/6/11(金) 午前 9:03 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

おっしゃられる通りですね。2でもかなり本来とは違うお話しになってますね。3に至っては…(^^;。

2010/6/11(金) 午前 9:04 くあい 返信する

顔アイコン

ケロコさん

マニアックなので、好きな人には堪らないんですけど、とてもとても一般受けはしなさそうです(^^;。かなり監督の趣味に走ったパトレイバーという感じはしますね。

2010/6/11(金) 午前 9:05 くあい 返信する

顔アイコン

こんばんわ、なんというか、締めくくりのためにつくったんですかね?
みんな!異動させちゃってるし・・・^^;
普通続編でそうはしないよねえ(汗)
最後のシーンから後藤さんとしのぶさんも先がない!!という話もみたような気がします。

2010/10/16(土) 午後 5:23 toll-npc 返信する

顔アイコン

toll-npcさん

この作品はちょっと浮いちゃってる感じもしないでもないです。第2小隊、始まった時点で既に解体(?)しちゃってますからね、やはり寂しいですよ。普通の感じの続編じゃないですよね。

これのだいぶ後にWXIIIも作られましたけど、あれはもう殆ど完全に第2小隊とは無縁の世界になっちゃってます。私は普通(?)のパトレイバーで十分満足なんですけど、作る人たちからはいじり甲斐のある作品なのかも知れませんね。

2010/10/16(土) 午後 9:00 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事