全体表示

[ リスト ]

ずっと日曜日は昼前まで寝るものでした。
たま〜に早く目が覚めた日にTVつけるとやっていたのが『仮面ライダー』。
今思えば、『555』『剣』。
真剣に観ていなかったのですが、「何か話重いなぁ・・・」と感じてしまってました。
噂で『平成ライダー』はそのイケメンの登用で、お子たちよりもその母さまたちに人気と聞いてましたので、それにもこのおっちゃん、低反発起こしてたのかもしれません。

そしてある日曜日。TVオンすると
船で少年と共にいる細川茂樹氏。
イメージ 2
「シュッ!鍛えてますから!」
この時点では何の番組か分からないまま観ていたのです。
そして現れたのがこれ!
イメージ 1
この時点でやっと「ああ、新しい仮面ライダーか!」と分かったのです。
実際TV誌で先にデザインは見てました。
その時はかなり引きましたです。仮面ライダーにこのデザイン無いな、と。

で、番組の続きを観ていると何だか妙にホノボノしているのです。
『仮面ライダー』なのに。何か違うと。
そして衝撃の「音撃」!
太鼓を叩いて「清めの音」で怪人、ここでは「魔化魍(まかもう)」を倒す。
夢枕獏先生ファンで陰陽師ファンなおっさんは一気に引き込まれましたね。
改造人間やパワードスーツ的なものでなく、人間が鍛えて「鬼」となり変身するという設定にもグッときましたよ。
その頃には「鬼」なんだからデザインはこれしかないでしょう!ってなってましたよ。
次回はからは『響鬼』の為に早起きをするようになりました。
相変わらず「ホノボノ」な話で、「寅さん」Meets「仮面ライダー」な生活と地続きのライダーと言うか、そういうノリに惹かれてしまったんですね。
その世界観を守る為の細やかな設定も素晴らしいものでした。

しかしある時点でこの「ノリ」は変わってしまいます。
毎回戦いのある「仮面ライダー」的ノリになってしまいます。
これはいきなりだったんで観ている人は皆「アレ?」だったでしょう。
後で知ったことはあまりいい噂でなかったですねぇ。

そうは言っても後半も普通にライダーらしい楽しみはありました。
以降は毎週日曜日は早起き、ついでに戦隊物まで観るようになってしまいましたさ。

「響鬼」に受けた影響は凄まじく、机にはこんなのがいますよ。
イメージ 3
イメージ 4
このディスクアニマル他の種類を買いに「キディランド」行った時、店員さんも好きらしくレジで5分くらい話し込んでしまいましたね。
「まさかのグッドデザイン賞ですね!」とか。

長々ヲタ話すみません。
今日の『仮面ライダーディケイド』は『響鬼』の世界。
しかも初のオリジナルキャスト登場。
ディケイドも色々ありますが、嬉しくなってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

今朝のも見ましたよ♪
しかしながら、俳優さんがベテラン俳優に!!
細川さんが年取った設定なんでしょうか??
しかし、太鼓攻撃は日本の心って感じで良いすなぁ♪

今朝はその前にシンケンジャー有ったから余計に
『和』のテイスト感じながら見てました。
そしてプリキュアまで見た(笑)
音撃ポチ〜凸

2009/5/24(日) 午後 4:17 ☆今日のわんこ☆ 返信する

顔アイコン

ディスクアニマルの向こうにはアイアンマンもいらっしゃるのですね.

この仮面ライダーディケイド,うちの息子は過去のライダーをバカにしとる!と怒りながらも毎週観てます.それにしても今朝のは響鬼がデビット伊藤とは・・・(^_^;).

2009/5/24(日) 午後 4:35 Arakinskywalker 返信する

そう、今日の朝偶々テレビを点けたら「響」が出てて、それもなんか知らないが変な牛の化け物に変身しちゃって…
途中から観た私はチンプンカンプン…(汗)
茂樹は出てたのか…?

神社フリークの私は「響」は面白かったです!
途中までですが…

2009/5/24(日) 午後 5:33 MOEKO 返信する

上の方のコメントで気づきました!
茂樹は出てなかったんですね?
デビッドが響さん…ラーメン屋さんが響…(泣)

2009/5/24(日) 午後 5:36 MOEKO 返信する

息子が大きくなったため すっかり仮面ライダーから離れてしまいました
イケメンが続きましたが 私は イケメンが苦手(笑) 細川さんは イケメンだけじゃなく 大人の男を感じさせてくれましたね+。(*´▽`)。+゜ 細川さんのライダーが 一番好きでしたぁ

2009/5/24(日) 午後 7:49 [ みなこ ] 返信する

顔アイコン

わんこ師匠
まさかのデビが響鬼さんでしたでしょう。
いい味は出してたと思うんですが。
シンケンジャーの盛り上がりが素晴らしいんで『ディケイド』の最後の世界からの盛り上がりを期待しましょう。

2009/5/24(日) 午後 9:28 [ aku_4 ] 返信する

顔アイコン

アラキンさま
社長のとこの製品は壁紙に使わせいただいております。
息子さんの意見、分かります。アナザーワールドだと割り切りましょう。
私もだんだん楽しくなってきたところです。

2009/5/24(日) 午後 9:31 [ aku_4 ] 返信する

顔アイコン

akane蛍さま
響鬼は神社や森林とか日本的風景の中での活躍が良かったですね。
今回のは茂樹さんの代わりにデビさんが「ヒビキ」でした。
他の鬼たちはオリジナルキャストでしたのにねぇ。

2009/5/24(日) 午後 9:35 [ aku_4 ] 返信する

顔アイコン

みなこ奥様
『響鬼』は大人が子供に何か伝えるようなお話でしたね。
細川さんも気に入っている作品のはずなので、いつかリメイクをと願っております。

2009/5/24(日) 午後 9:39 [ aku_4 ] 返信する

顔アイコン

上新庄の。が、夕方まで寝つづけたので、そんな時間は無論、そんな時間には、行動できませんでした。

2009/5/25(月) 午前 10:45 [ sambar360 ] 返信する

顔アイコン

産婆師匠
成程。
これからDVD借りて見て下さい。
アウトドア・ライダーです。

2009/5/25(月) 午後 10:27 [ aku_4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事