あくびの井戸端

世の中が平和でないと心置きなく東方神起を楽しめない。

2020 五輪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

またまたARC3391さんからの記事の借用です。 ↓  全くその通りと思ったので。



新国立競技場が着工したようですね。

結局1500億円になったそうですが、半額になったのですね。

レガシ−がどうたらこうたら・・・

でもね、昔の国立競技場って、東京オリンピックの
立派なレガシ−だったんですよね。

過去のレガシ−を簡単に壊して、未来に残るレガシ−を・・・

何か変だと思いません。

要するに、100年も持たないレガシ−なんですね。

それをレガシ−と称するべきかなぁ・・・

時間を超越して価値あるものこそ

レガシ−のはずですよね。

過去の立派なレガシ−をぶっ壊して、未来に残るレガシ−が

本当にできるのでしょうか?


 
 
ザハ案を選んだ安藤さん、
「僕は、選んだだけ!責任は無いよ〜」 って会見をされてましたが、
あなただけの責任じゃないけど、あなたにも責任はあると思いますよ〜。
 
 
以下、記事のコピーです↓
 
********************************************************************************************
 
莫大に膨らんだ工事費用に怒りが噴出している新国立競技場。
“元凶”といわれているのが、デザインを決めた建築家の安藤忠雄氏(73)だ。
その安藤氏には工費高騰の“前科”があった。18年に完成予定のJR熊本駅駅舎の建て替えである。

熊本駅の駅舎は11年春の九州新幹線開業に合わせ、建て替えが決定。
事業主体の熊本県は07年、5億6000万円の費用を想定していた。
ところが、県が改めて安藤氏のデザインを基に費用を算出し直したところ、約6倍の30億円になったのだ。
あまりの予算オーバーに熊本県議会などで大問題に。その後は調整を進め、最終的に費用を24億円まで圧縮したというが、それでも当初の試算より5倍近い額だ。

どうやら、安藤氏は予算に合わせて設計するという感覚が乏しいようだ。
熊本駅を例にとれば、今後、新国立の予算も5000億〜6000億円に膨らんでもおかしくはない。
 
「安藤氏は『何でこんなに増えてるのか、分からへんねん』と話しているそうですが、
専門家ならあり得ないことです。
デザインを決める時、費用の面も考えるのは当然のこと。
安藤氏ほどの重鎮になると、周囲に間違いを指摘する人がいないのも問題です。
建築家の9割くらいの人が『バカなことをやっている』と思っているが、なかなか声を上げないんです」(建築ジャーナリスト)

かつて、安藤氏に対して「仕事がないから石原(慎太郎)の周りをウロウロしている」と断じた人物がいた。
07年に亡くなった世界的な建築家・黒川紀章氏だ。
安藤氏が設計した表参道ヒルズについても「誰も人が来ないでしょう」と批判していた。
こうした手厳しい師匠もいなくなり、“裸の王様”となってしまったのが安藤氏なのかもしれない
 
********************************************************************************************

*


いろいろ調べてみると、以下のことが判明しました。

まず、新国立競技場のコンペは、設計者ではなく基本構想を募るコンペであるということ。
当選者は基本〜実施設計〜工事監理者ではなく、デザイン監修者に選定されるだけである。
ザハ・ハディド氏は、デザイン監修者としての立場でプロジェクトに参加しているということだ。
ザハ氏は、法的に責任を問われる設計者でも工事監理者でもない。

では、実際の設計監理をしているのは誰か?ということですよね。

当選案を引き継いだのは、

日建設計・梓設計・日本設計・アラップジャパンの設計JV だそうです。

恐らく、このJVの下にはゼネコンが存在していて、設計協力して今回の巨額予算の見積を
計上していると思われます。

監修とは、何でしょう?要するに事業主の代理人の立場で、設計・工事をチェックしていく
立場の人です。それにデザイン監修ということは、デザインについて口を出すことはできても
それ以外のことは権限外の立場ということです。
TVなどでザハ・ハディド事務所のマネ−ジャ−が他人事みたいにコメントしていますが、
彼らには、工事費を落とす提案をする義務も責任もありません。
だから、平然と、あんたら何言ってるのみたいな顔してるのです。

今回の巨額の見積オ−バ−の設計をしたのは、

日建設計・梓設計・日本設計・アラップジャパンの設計JV だということなので、
その予算オ−バ−理由を問いただされるのは、このJVなんです。

もちろん、審査委員長の安藤忠雄氏は、基本構想案を選んだだけで、
それ以降の設計に関与する立場では全くありません。

唯一、関与できたのは監修者であるザハ・ハディド氏だけですが、監修者でしかないし、
日本の建築業界を知らないし、何より、なんら責任を負っていない立場なのです。

しかし、アラップジャパンは、ロンドン本社の国際技術者組織ですので、ザハ氏の
推薦によるものだと思います。何らかの見積不正があるとすれば、この組織が
噛んでいるかもしれません。事業主側の代理人が抱き込まれていれば、
やりたい放題です。(これは推測なので、鵜呑みにしないでください。)

事実は・・・
日本の巨大設計組織とゼネコンのグル−プが2520億円の設計をし
工事見積もりを出しているということなのです。

その設計は・・・そしてその見積は本当に適正なのでしょうか?

安藤忠雄氏が、偏向報道キャスタ−の辛坊治郎氏に電話で

『 なんでこんなに増えてるのか分らへんねん・・・(涙 』
と泣きごとを言ったのは、そういうことなんだと思います。

公共工事っていうのは、絶対バレナイ賄賂システムだと言われています。

何か、巨大なとんでもない闇が蠢いているような・・・気がします。

確かに、巨大キ−ルア−チは金食い虫でしょうし、建設費の高騰もあるでしょう。
でも普通600億円の屋根付きスタジアムが5倍以上に膨らむ理由としては
納得できませんよね。



*

転載元転載元: JAZZな家造り(辛口住まい考)

新国立競技場を設計したザハさん、斬新すぎるデザインゆえに「アンビルドの女王」と呼ばれているそうですね。
 
18日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」でもビートたけしさんが、ザハさんのことを
 
『「アンビルド」 と言われてるんでしょ?建ったことないんだもん、これこそテロだ。』とまで言ったそうな。
 
イメージ 1イメージ 2
 
コンペは、ただの建築意匠デザインコンテストだったってことじゃん。
 
本当に考えられないね。
 
できもしないものを決定して、既に13億もの設計料を支払い済って何なん???
 
しかも、違約金まで発生するっていうじゃん!
 
大馬鹿じゃん!
 
元々、公募条件も、プロ中のプロでないと応募できないような厳しい条件だったんでしょ?
 
予算ありきのコンペなんだし、これ、、詐欺にはならないの?
 
違約金払うどころか、今までに払ったお金も返してほしいよ。
 
私達の税金だよ。
 
今回の件で、どれほどの税金が無駄になったか、正確にまとめてきちんと発表しろ!
 
そして国民に謝れ。
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
あくび
あくび
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事