本谷 聡の情報モラル啓発ブログ

情報教育、ネットトラブルに関する情報を載せています。

講演等

すべて表示

函館市立港中学校PTA研修会

函館市立港中学校のPTA研修会で「情報モラル」の研修が行われることになり、
講師としてお話をしてきました。
イメージ 1

最近は文部科学省委託事業で「情報モラル教育推進事業」というのがあり、
FFVという会社がなかなかすばらしい情報モラルの指導手引きを作ってくれています。
以前はケータイ会社やコンテンツ会社が作っていたため、なかなか本質に迫ったものは
作れないでいたようで、歯がゆい思いをして使っていましたが、今回のはいいです!
しかも、何とPTAで研修をするための提案までしてくれているんですからすばらしい!
今回はそれを多いに活用させていただきました。

イメージ 2

これはコピーフリーだそうです。文部科学省のホームページに全ての動画、資料が置いてありますので
学校等で指導に困ったらこれを使う…というのも手かと思います。


その他の最新記事

すべて表示

函館市立赤川小学校で公開授業

2012/2/25(土) 午前 10:16

函館市立赤川小学校で、函館市情報教育研究会の公開授業が行われ、 南北海道情報教育研究会のメンバーも6名授業を見に行きました。 小学校6年生の学活で、タイトルは何と 「プロフを作ってみよう!」 (題材名は、「 ...すべて表示すべて表示

南北海道情報教育研究会の冬季講習会が行われ、スタッフとして参加しました。 今回はエクセルの初級です。エクセルと聞くと、「なんだ、そんなものか…」と思われるかもしれませんが、 まだまだパソコン操作に不慣れな方もいらっしゃいます。最 ...すべて表示すべて表示

南北海道情報教育研究会 冬季講習会 函館市立柏野小学校で情報モラルに関する研修会を行いました。 午前の部は、NTTからネットセキュリティーについての講演と、私が情報モラル教育の今についての講演。 午後からは、ジャス ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事