|
なつかしい、ふるさとの五ヶ瀬町(宮崎県西臼杵郡)はおいしいお茶づくりで有名ですが、最近ではワインも作っています。
五ヶ瀬町産ぶどうを100%使用し、2年前に完成したばかりの「五ヶ瀬ワイナリー」で醸造しています。
白と赤が2本づつ入りましたので早い者勝ち!
白ワイン「ナイアガラ」は、生食用ブドウ品種“ナイアガラ”を3ヶ月以上熟成させた黄金色が特徴で、キンモクセイを連想させるすがすがしい香りの中にグレープフルーツの様なフレッシュな香りが加わった口当たりの爽やかさが特徴の甘口です。2007年国産ワインコンクール(第5回国産ワインコンクール実行委員会主催)の北米系等品種の白の部門において最優秀カテゴリー賞(日本一)を受賞しました。
赤ワインは、メルローなど3種類のブドウから造られます。チェリーのように柔らかな酸味と香り高くすっきりとした苦味は、飲み慣れてない方にもお薦めの辛口ワインです。口当たりのいい爽やかな「ぶどう」の風味が残る仕上がりです。
『五ヶ瀬ワイナリー』は2003年に設立され、2005年12月に初めて庫出しをしたばかりの若々しいワイナリーで、九州のほぼ中央に位置する五ケ瀬町桑野内地区のなだらかな丘陵地帯にあります。
九州山地に抱かれたこの地では、春は高山植物が一斉に芽吹き、夏には山からの風が緑と戯れます。秋には雲海が神々しい姿を見せ、冬には一面に広がる雪景色。四季を通して、自然が豊かに彩りを変化させる場所です。
なお、明日16日(木)は所用で岡山へ出張します。お店は、いつもより遅い時間に開けるかも知れませんが、お休みにさせていただくかもしれません。念のため、ご来店前にお電話くださいね→075(723)7506です。
|