おぴにおん0号

反論、質問受け付けますが、何せ思いつくままなので

全体表示

[ リスト ]

フィギュアスケートの世界選手権は楽しませてもらった。もちろん女子の方である。

浅田真央ちゃんの転倒にはビックリした。これで終わりかと思ったら、再開して3回転3回転を決めた。
試合前のインタビューでは、自分でも意外に感じるほど緊張していないと言っていた。自分は挑戦者という気持ちが強かったからだろう。前回チャンピオンの安藤美姫も出場しているし、何度か負けたキム・ヨナもいる。
ところが、SPでその二人より上位となった。チャンピオンが見えてきてしまった。それが力みにつながった。
フリーの滑り出しは明らかに力んでいた。すぐ分かるほど上半身が硬かった。本人もそれを自覚した。このままではトリプルアクセルは失敗すると、こんどはリラックスすることを意識した。それによって一瞬の緩みが生じた。弛緩してはいけない筋肉を緩めてしまった。そして転倒・・・・・・私の勝手な解釈だが。

その後の立ち直りはすばらしかった。それが感動を呼ぶ。審判員たちにも好印象を与えたはずだ。
審判員たちは、転倒の後、崩れていくことを予想した。立ち直るには普通、時間がかかるものだ。だから、審判員たちも緊張しながら演技を見守ったに違いない。技の一つ一つを精査しようと、目を凝らしたに違いない。
ところが、予想に反して崩れなった。いつもどおりの技を次々と成功させていった。そのため、完璧さが際立つことになる。好印象となり好評価につながったのではないか。評点はいかばかりか高くなったのではないか・・・・・・これも私の勝手な解釈だが。

ほんとに意外なことが起こるものだが、崩れない精神力そのものが感動的であった。これは、見ている者すべてに一致するところだろう。

一方、中野友加里は気の毒だった。浅田真央の直後だから徹底的に比較されることになる。
ノーミスの演技に、観客はスタンディングオーベーションで迎えたが、審判員たちは身体能力など浅田より劣る部分をしっかりと見届ける。浅田の演技を精査したが、その気分のまま、中野の演技の細かいところまで目を配る。その結果、劣る部分の印象が拡大した。(とことん私の勝手な解釈だが)
採点基準の正確なところさえ知らない私だが、素人でも分かるのがジャンプ力の差である。単純な跳躍力は、明らかに浅田に劣る。それでもトリプルアクセルに挑戦する中野はある意味すごい。採点では回転不足と判定されようだが、彼女の技術力あってこその3回転半だろう。

跳躍力が劣るのに同じ回転ができるというのは、思うに、完全なる技術力の勝利ではないか。フィギュアスケートでは、ジャンプでも美しさを競うのは分かるが、技術力だけに着目すれば、中野の方が秀でていると解釈できるのではないか・・・と、ふと勝手に思ったのであった。
ところで、採点基準はかつてと比べて精密になった。以前は、全体の印象で決まっていたようなところがある。容姿に劣る(かわいさではティーンネージャーに負ける?)中野が好成績を収めているのは、この採点基準の変更のおかげであるようにも思う。だから、まだまだ頑張るだろう。

それにしてもみんな負けず嫌いだ。中野の「コーチに上出来だったと褒められただけで満足」みたいな発言があったがウソだ。「自分のできることはすべて出せた」という自信の方が真実に近く、精神力なら負けないという自負を感じる。浅田も失敗すると泣き崩れるのは勝利への執念の裏返しだ。大会2位のコストナーは「金と銅はよくもらっているから、銀メダルをもらえてうれしいわ」とうそぶく。キム・ヨナは「ケガで苦しんだ」と釈明し、ケガさえなければという無念をあらわにする。

でも、負けず嫌いでなければ頂点に立てないということでもある。センスや生来の身体能力だけでは戦えない。負けたくないというモチベーションによって、高度な競技力を維持していないと世界では戦えない。それぐらい水準が高くなっているということだ。だから、見ているこちらはすばらしい演技を堪能することができる。選手たちに感謝である。

「雑感」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事