残雪の西吾妻山。

GW最初(4/30)の山歩きは福島に遠征して吾妻山です。
百名山のわりに人が少なく、出会った人は10人程度だったと思います。
この日は天候に恵まれて磐梯山を見ながら快適な残雪歩きができました。
踏み抜きも発生していますので、これから出かける人は注意が必要でしょう。
コースのリボンも少ないので、GPSを確認しながら歩いた方が安全だと思います。

翌日(5/1)は安達太良山に向かいましたが強風でゴンドラが動きませんでした。
しかたがないので、鶴ヶ城を見物して帰りましたとさ!。

山行記は↓を見てね!。

ここが山頂かな?。

鶴ヶ城は綺麗なお城ですね〜(^_^)。
次回は福島観光で出かけようかな〜〜。

残雪の甲武信ヶ岳を信濃川源流ルートでピストンしてきました。
この日、出会った登山者は全部で10人程度だったでしょうか。
まだ、凍結もあるので軽アイゼンは必要です。
ナメ滝の手前から残雪も増え、踏み抜き連発で少々時間がかかりました。
山頂ではガスがかかり、富士山や八ヶ岳などの山々を見ることができなかったことは残念でした。

山行記は↓を見てね。

このコースは勾配が緩く、体力的に歩きやすいコースなのでいつかまた出掛けてみようと思います。
でも、残雪期は来なくていいかな 笑!.

雪がいっぱい鍋倉山!

今年の鍋倉山はまだまだ雪が沢山あります。
4月16日の状態では山頂付近の積雪は5m位あると思われます。
BCスキーもコースを選べば5月初〜中旬まで楽しめると思いました。
新緑が美しい季節でも雪は残ることでしょう。
また出かけたいと思っています。

山行記は↓をクリックしてね。

焼き肉、美味しく頂きました(^_^)v。

初日は大菩薩嶺に登り、石和温泉のスーパー銭湯に泊まりました。
連休で大混雑でしたが、個室を借りることができたので何とか眠ることができました。
二日目は瑞牆山です。
ここは比較的距離が短いので連チャン登山にはちょうどいい場所です。
ルートは氷に覆われていましたが、それ程危険も無くて快適に歩くことが出来ました。
天候も良く前日には見えなかった富士山も姿を見せてくれました。
格安宿泊での連チャン登山は充実した二日間となりました。

YAMAPに記事をUPしたので見てくださいネ↓。

3連休の後半の19、20日は山梨県に遠征に出かけました。
初日は大菩薩嶺を周遊してきました。
思った以上に雪がありましたが、ノーアイゼンで歩きました。
もやがかかり富士山は見えませんでしたが、天候に恵まれて楽しい山歩きができました。

YAMAPに登山記を投稿したので見てね↓。