ここから本文です
夏期休暇の初日(11日)はいつもの仲間と岩菅山に登ってきました。 
本来の計画では会津駒ヶ岳に行く予定でしたが、国道352号が通行止めになった情報があったのと天候がイマイチなので近くの山に変更したのでした。 
6年ぶりの岩菅山ですが、今回はリフトやゴンドラを使わない沢コースでピストンしてきました。今日歩いた沢コースの登山道は良く整備されていて全く危険はなくて歩きやすい道でした。 
山頂では展望を望むことはできませんでしたが、夏としては涼しくて快適に山歩きを楽しむことができました。天候が良ければリフト等を使って尾根ルートを歩き、沢コースを降りるのが理想かもしれません。 
岩菅山は200名山の山ですが人も少なくて静かな山歩きを楽しむことができるでしょう。 
山の初心者にもお勧めできる山だと改めて感じました。

この記事に

開くトラックバック(0)

梅雨の合間を狙って白馬岳でテン泊して大雪渓をピストンしてきました。 
白馬岳は今回で5回目かな?。時間があり過ぎて超のんびりできました。 
夜はガスと風でよく眠れませんでしたが、梅雨時期にしては恵まれた天候でラッキーでした。 
家からも近いのでまた出かけることでしょう!。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017/07/15(土)五竜岳でテン泊を予定していましたが、天候が悪そうなので木島平のカヤノ平でテン泊することにしました。 
牧場の脇で牛を眺めながらのんびりと時間を過ごすことができます。 
近くの湿原では花がピークを迎えて散策するには丁度いいコースでした。 
夜は雨模様でしたがお酒の力を借りたのでぐっすりと寝ることができました。 
お客さんも少ないので静かなキャンプを過ごすにはいい場所だと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

山形遠征二日目、2017/07/09(日)は定番の月山へ。 
人類の文明力を使い、一気にリフトで高度を稼ぎます。 
この日も天気に恵まれて残雪を踏みながら気持ちのいい山歩きができました。 
リフトを使えば楽な山なので年配者が多いように感じます。 
花も見頃を迎えていて夏の到来を感じさせる一日となりました。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017/07/08(土)は鳥海山に行ってきました。 
お気軽とは言い難いですが、花あり絶景ありのとってもいい山です。 
お気に入りの山となりましたが、ちょっと遠すぎました・・・汗。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事