アレックへようこそ!

更新が遅滞していました。お許しを。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ようこそ ALECへ!


所在地:和歌山県有田郡有田川町下津野704

イメージ 1


初めまして!
『ALEC 』のセンター長でございます。

このブログは『ALEC』についての四方山ゴトを『ALEC』センター長の『Mr.ALEC』(ワタシでございます。Mr.マリックと違いますよぉ!)が書き綴るものです。

ご用とお急ぎのない方は是非是非ご覧ください。

では…

ALECって何かって?

そうですねぇ、そこからお話しを始めましょう。

ALEC は『アレック』と読みます。
正式には『有田川町地域交流センター』と申しますが、お堅すぎるし、『じゅげむ』のように長い名前は言いにくいので、愛称を『アレック』とつけました。
まぁ、通称名と言いましょうか、はたまた、ニックネームと言いましょうか、語感がイイでしょ! 
是非とも、= ALEC = と呼んでください。

さて、前置きが長くなりましたね。

では、アレックにようこそ!


アレックとは
 

本のあるカフェ!


イメージ 2 図書館???
そうですね、本があります。只今の所は約2万冊。
でも、3月には4万冊に増えますよ。
新刊がほとんど。
読みたい本、人気の本、生活の本、趣味の本、旅行の本、料理の本、モチロン小説や新書もたっぷり。

イメージ 3 そして、この広々としたスペースは『本を読む』だけではありません。
お友達とお話ししたり、お茶したり、そしてランチを召し上がっていただくことも出来るのです。

えっっ?? イメージ 4
図書館なのに、お茶を飲めるのかって…。
そうなんです。
ここは『本のあるカフェ』。
本を読みながら香り高い珈琲を飲んでいただくことが出来ます。
モチロン、お食事もOK!
美味しいパスタやロコモコなどをお召し上がりください。

従来の図書館の概念を破ったのが『ALEC』なのです。
静かにしていないとダメ・飲食はダメ…という従来の図書館の概念とおさらばしたのが『本のあるカフェ・アレック』なのです。



アレックとは

マンガ館!


イメージ 5 マンガ(コミック誌)を3万冊そろえました。
モチロン無料!
モチロン読み放題!
マンガは日本画世界に発信する『文化』です。
心ゆくまで『MANGA』に親しんでください。


アレックとは

mini博物館!


2,000年前の住居跡や近畿で4例目の銅鏡、土器や鉄器等を展示。 イメージ 6
また、企画展は毎月更新して季節や行事などに即した展示で楽しみながら学習が出来ます。



アレックとは


 = お茶とランチをするところ! = 

イメージ 7  館内にはおしゃれな『カフェ』が。
香り高い珈琲は200円。その他、ラテやカプチーノ、紅茶、フレッシュジュース、氷菓など種類もいっぱい!
ランチは、オシャレなパスタを500円で食べることが出来ますよ。ロコモコやタコライスも人気です。
あっ、そうそう! 忘れてはならないのが名物『パニーニ』。いろんなお味がそろってあなたをお待ちしています。
お友達と、恋人と、そしてご家族でもお越しくださいね!


アレックとは、


とにかく ゆっくりくつろげるところ です!

イメージ 8


是非一度、お越しください。

■開館時間 (入館無料)
       ○火〜金曜日/午前10時〜午後7時
       ○土・日・祝日(振替休日)/午前10時〜午後5時
■休館日
        ○月曜日(休日の場合はその翌日)・年末年始(12月28日〜1月3日)
■所在地
     ○和歌山県有田郡有田川町下津野704
■アクセス
 ○JR藤並駅からは、『ALEC』をはじめ、温泉館や鉄道交流館等の有田川町内の観光地を結ぶ
    無料巡回バスが運航中です。JR藤並駅からALECまでは約5分です。
 ○自動車でお越しの場合は、阪和自動車道有田ICから約5分です。
  


イメージ 9 イメージ 10

おやっ?
館内には、こんなモノがありましたよぉ…。
昭和の香りがしますねぇ。

『アレック』ではコンサート、フリーマーケット等をはじめ、様々なイベントも定期的に開催しています。

これからこのブログでいろいろ紹介していきたいと思います。

また、普段は見えない『図書館の裏側』なども本邦初公開…というお話しもアップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお付き合いくださいね!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事