ここから本文です
ヒコの小声日記
釣りとお酒と時々美食
Yahooがなんかさわったのか、たまたまデザインパターンとFC2の移行ツールの相性の関係なのか、少しだけYahooの設定を調整することでFC2にコメントデータも抜けるようになりました。
ただし一部制限がありますが手順を共有します

事前準備、しなくても可
Yahooデータを移行する前に、画面設定を触るので見た目が変る前の日頃使い慣れたデザインのブログイメージを「HomepageCloneMaker」を使い
各自のPCにデータのバックバックアップしておくことをおすすめします。

FC2ブログ側の準備
もし、すでに取り込んだデータがある場合は全て削除してください。
上書きされないで同じ記事が2つになります。

Yahooブログ側の準備
といってもあまりすることはない…のですが
設定関係で承認が必要としているようなものは全て承認不要(誰でもアクセスできる設定)に変更しておきます。(念のためです)

(例)例えば
イメージ 1
※アクセス権限の設定を出来るもの(書庫設定等々)は可能な限りアクセスできるように設定しておきます。もちろんカスタム背景もOFFにしておきます。

次に、
イメージ 2
※レイアウト設定画面に移行し

 
イメージ 3

※レイアウトパターンの設定

レイアウトパターン1を設定します。ここ重要です。
要はFC2が引っ越しの際に「Yahooブログからのお引越しの際のご注意」と出していることをちゃんとやればコメントも移ると言う事です。

以上で準備完了です。

FC2側からYahooデータの取り込み
あとは通常のFC2のYahooからの移行手順に沿って処理を行えば記事、画像、書庫、コメント等が移行されると思います。というか、私のは移行されました。先の記事でURLを示しているブログです。
あと、FC2移行時に通知されるコードも
Yahoo設定→プロフィール設定から自己紹介のところでしたっけに張り付けておきます。

ただ、残念なのはコメントは1記事当たり20までしか移行できません。Yahooブログではコメントが20以上の場合は記事画面にすべてのコメントは表示されないで「以前のコメントを読み込む」ボタンが表示されますが
どうも、あのフローに対応できてないようです。コメントの表示数の設定を変えられれば行けそうですが、見つけれませんでした。
あと、秘密のコメントも移りません。

まあ、1記事20のコメントがうつれば普通の記事は大丈夫ですよね。FC2に入れば、多分、ライブドアには移せるでしょう。やれやれ


追加)
コメント付き記事の移行が完了したライブドアブログ
ライブドアへの移行処理も完了しコメントも無事移行できたのを確認しました。やれやれ。笑

ヒコフィッシング、Yahooブログコメント移行版

この記事に

Yahoo がなんかさわってるのかな〜
一部、条件付きですがコメントをFC2に写すことが出来ました。
移行方法はまた書きますがまずは報告です。
これで、ライブドアへもコメントを移せる可能性がかなり上がりました。
というか、移せますね。

下記見てみてください。
引越し先ブログ : http://hikofishing.blog.fc2.com/ 

コメントが移りました

この記事に

前記事を投稿後、何気なく管理画面を見てたら
読者が管理者へ非公式でメッセージをおくるブログパーツが標準であるのを見つけました。
サイドバーとかに張り付けておけば非公式メッセージを受けることが出来ます。
試しにサイドバーに張り付けておきました。そちらの方が簡単に用意できます。
先の記事にもコメント入れておきました。

この記事に

移行先ブログの件

数日前にライブドアブログにデータを移行したのですが
話題になった話とその関連について共有しておきます。
 
ざっくりと見た感じなので、細かく見れば違う方法もあるかもしれません。
その辺はご容赦ください。

その1
ブログ管理者へ直接連絡出来るのか?
 → 外部サービスとブログ管理者が少し手を入れれば可能
   ※投稿後簡単に設定できる方法があるのを見つけました。
       (以降の説明文は不要ですがGoogleDocsフォームを使いたい人には参考になるかもしれないので残しておきます。

 → ブログパーツ在り、簡単にサイドバー等に追加できる

内部の機能ではどうも見当たりませんが、無料のネットワークサービスを併用すること実現可能です。


の メニューバーに「管理者へ連絡」というタグを追加しました。これで直接内緒連絡を取ることが出来ます。試してみてください。

今回はGoogleDocsを使い、ライブドアブログ標準で提供されているメニューバーを使いました。(Yahooブログでも出来きたとは思います。)

イメージ 4

こんな感じの連絡用のフォームを作り、メニューバーにそのフォームのアドレスをコピペしてリンクすればOKです。簡単にできます。

記入された連絡内容はGoogleDocsで確認でき、設定により記入された時にメール連絡が入るようにすることも可能です。(これはGoogleDocs側の機能)
簡単なテストしかしていないので、試しにどなたか何か記入して頂ければテストになり助かります。多分これで連絡の方法は確保できると思います。
 → 右京さんより管理者への連絡フォームで連絡いただき、テスト完了しました。

その2
コメントに秘密のコメントは出来るのか
 → 見た感じ実装出来る可能性は有りそうだけど私には無理

コメントを記入出来るメンバーを特定したり、逆に出来ないメンバーを指定したりはできるようですが、コメントそのものを秘密には出来なさそうです。
ただ、CSSやJavaScriptを入れれる領域が500M程あるのでガリガリ処理が書ける人はカスタムで作れるかもしれませんが、私は無理です。笑
ブログと言う事で、運営的には標準で提供していないのかもしれません。
ブログは基本的にはユーザー個別間のコミュニケーションツールではないのでその辺は仕方ないのかもしれません。

その3
ライブドアブログ記事の更新お知らせの件
 → 内部機能では無さそう、でも外部連携で可能。なのでライブドアユーザーでなくても更新通知OK

「ここのブログは更新された時にお知らせが来るとかないのでしょうか」
とパパさんから質問を受けました。

調べてみたら内部機能としてそういったものが見当たらずラインやツイッターを使って記事の更新連絡を飛ばすようです。
考えてみれば、ブログの内部機能を使っていないので誰にでも連絡を飛ばせるという点は利点かもしれません。
(内部機能で実装してればより便利だとは思いますが、ラインがデフォルトと言う事は、広義的内部機能かもしれませんが…、笑)

ブログリーダーと言うのがライン上で提供されておりそれを使うようですが、ラインを使っていない方はツイッター、mixiが外部連携しているのでそれを使うようです。
ラインはデフォルトで連携(まあ、親サービスですからね、笑)、ツイッター、mixiはブログ管理者の任意設定です。私はツイッターは設定しておきました。
@hikofishing でツイートが出るようにしてあります。

ついでに
ブログリーダーでの更新通知設定方法

記事を読み進んでいくと、下のような「このブログの読者になる」ボタンがあるのでこれで読者になることが出来ます。


イメージ 1


読者になるとブログリーダーが表示されます。私のスマフォにはラインが入っていますので、ラインを利用していない人はどういう振る舞いになるのか不明です。その辺は確かめてください。笑


イメージ 2



こんな感じで読者設定がされ、ブログリーダーで確認できるようになります。
読者になった後は、設定ファイルを開きます。(パパさんのブログの読者にも既になっています。)


イメージ 3

更新通知が必要なブログをONにすれば、記事が投稿されればラインに案内が入ります。

とりあえず、ライン連携はデフォルトでされているのでYahooブログからライブドアブログに移られた方の記事は読み手側の設定手続きで更新通知を受けることが出来ます。


追)
なんか、いろいろ頑張って書いているようですが、ライブドアブログを薦めている訳ではありません、実はインフルでしたが熱が下がってやることないので暇なだけです。笑
私は、ちょっと試したいことがあったのでライブドアブログに引っ越しましたが、バランスを考えるとアメーバブログあたりがなんとな〜く無難な様に思います。根拠無しですので参考にはしないでください。笑。

この記事に

引越しました

FC2からデータが出せるようになったのでブログデータを移しました。
さて、どこに移すか悩ましいところですが…

とりあえず
個人用のドメインとG Suite サイトを持っているのでBloggerも考えましたが、コミュニティの関係でパス。

Yahooがツールを提供する4つの中からが良いだろうと思うので、FC2はパス。

Yahoo移行ツールを準備予定の(アメーバ、ライブドア、seesaa、はてな)だと

アクセス数、釣り関連ブログ数なら、多分アメーバ、次がライブドア
手軽さも多分アメーバ
コミュニティツールも多分アメーバ
お世話になってる渡船屋、遊漁船もアメーバ率が高い

容量に関しては、私のような投稿レベルならどこも同じ
(多分、死ぬまで頑張ってもいっぱいにならない、笑)

と言う事で、普通に考えたらアメーバなんでしょうが

今回はせっかく独自のドメインも持ってるので、使って見ようかな〜と言う事で、
Livedoorに移しました。使ってみて勝手が悪ければその時は考えます。
とりあえず、小鮎が始まるまでに移したかったので、
細かいところは気に入りませんが、まあ仕方ないでしょう。笑。

まあ、住めば都、多くのユーザーがいるので何とかなるんちゃうかな〜。笑

ニューブログタイトルは ヒコ フィッシングです。

みなさん、Yahooブログではいろいろとお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
(まあ、Yahooブログが終わったからと言って、何も変わりませんけどね、笑)
また、新しいところへもチャチャ入れお願いします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事