|
福島第一原発や第二、女川などが止まっている50ヘルツ地域の計画停電はとても大変だなと思っています。
実家は鎌倉なんでバリバリ計画停電に入っており母ちゃんの実家である群馬県太田市も然りである。
皆さん知っていると思いますが富士川を挟んで東が50ヘルツ西が60ヘルツであります。静岡に引っ越してきて電子レンジがエラー起こしてメーカーに聞いたら周波数が違うからと言われびっくりしたことがありますが最近は周波数が60であろうと50であろうと変換してくれているのが普通なんであまり難儀することがなくなりましたがw
さてこちら60ヘルツ圏内は計画停電とは無縁ではありますが・・・さすがに震災後の配慮からかコンビニや外食産業の看板が夜間電灯を消しており目の悪い私が一瞬休みか?と思ってしまうくらい看板の電気が消えております。またスーパーの陳列棚の電気を暗くしたり空調の温度を下げたりと色々協力をしています。
ガソリンに関しては震災直後は休みだったり給油制限があったりしましたがそんなのは1.2日だけであとはつつがなく給油ができております。ただミネラルウォーターはありますが一人一本までとかレトルトや缶詰なんかは個数制限で売ってたりします。棚にはいっぱいあるのにね〜
おむつや粉ミルクも普通にあり米も今は普通に売っています。トイレットペーパーも一時期品薄でしたが今はぼちぼち売っています。ただ電池やラジオ、懐中電灯、ガスボンベなどは相変わらず売っていません。総じて災害に役立つものは品薄か個数制限で売っています。
だいたい60ヘルツだの50ヘルツだの言ってますが日本全国周波数を統一すればいいのにと考えているのは私だけではないはずです・・・
まあそんなこと言っても始まりませんが・・・
とにかく頑張るしかないですね。で、なるべく金使って内需に貢献せねばって思います。
|
全体表示
[ リスト ]





