今日のAPIS

イタリア車、オートバイ、パーツ、 イベント等の日記

全体表示

[ リスト ]

楽しかった夏休み!


楽しかった夏休みも終わり、
昨日から戦闘態勢に入っていますが、なかなか前進できません!

今日までが夏休みという皆さんも多いのではないかと思われます。
そんな午前中は夏休みの整理でもしてみます。

勿論、夏休みは城跡巡りです。
今回は静岡方面へ、

イメージ 1

イメージ 2
徳川さんと武田さんの息子の勝頼さんの間でこの城を奪い合ったそうです。
当時は高天神を制する者は遠州を制する!と言われたほどの難攻不落の
城だったそうです、

イメージ 3

イメージ 4
徳川さんが高天神上ににらみを利かすために築いたお城のようです。
現在では公園になっています。

イメージ 5

イメージ 6
ついでに立ち寄ったのが、
小山城址です。
北条さんが、北関東攻略の拠点となったお城のようです。

イメージ 7
翌日立ち寄ったのが、徳川さんでおなじみの、ご存知駿府城址です!

イメージ 8
現在では、発掘調査が行われており、豊臣さん時代の石垣も出てきたそうです。
なんか大阪城もありましたな。

イメージ 9

そして次は、

イメージ 10
久能山東照宮です。
以前にもおじゃましましたが、あいにくの雨模様でしたのでこの度は晴れ!

イメージ 11
日光の東照宮に負けずの綺麗なたたずまいでした。
家康さんが亡くなられたあと、日光東照宮が出来るまでここでお休みだったんですね。

そして最後は、

イメージ 12
掛川城址!

イメージ 13
ここも徳川さん方の城のようで武田さん滅亡まで徳川方の城であったようです。

お城の城主は戦の度に変わるのでなかなかややこしくなっています。
さて、台風が接近してきたので2泊3日の城廻はこれぐらいで引き上げる事にしました。

残暑厳しい中なかなか個人的に満足のいく城廻でした。
しかし、この度の静岡や愛知、岐阜、滋賀には、まだまだ数多くの戦国時代の城跡や砦跡が
あります。
山城もあり結構ハードな城廻になることもあります。
足腰の弱ってきたここ最近、春休み、夏休みの過ごし方をぼちぼち変更の時期に来たような
気がします。

次回からは城廻からグルメの旅に変更でもしようかと思う、今年の猛暑の夏休みでした!




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事