ここから本文です
YotaroのLIVEに行こう
2017年もライブとドライブへ行こう〜〜

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

<昨日話していたリアのalfaのエンブレムが
最初から老化して気になっていました>


中古車屋さんで交換を聞いたら 
すべて込みで1万円と言われたので 自分で交換しようと思っておりました 

ディーラーでリアエンブレムの在庫があったので 
昨日ゲットしておきました ちなみに 3364円でした


ちょうど 午前中に先日オクションでゲットした
中古の8分山 YOKOHAMAタイヤDNA エコス4本が
ディーラーに届いていますと連絡があったのでモノを見に行って来ました
4本で送料込み:32,380円と お安くゲットができました。

(なんでエコタイヤなのかは 経済的を狙ってです タイヤの減りも少ないし
もう若くありませんから そんなにカッ飛ぶこともこの147ではなくなるでしょう
燃費も良くなれば経済的に助かるし 価格との折り合いもありこれに決めました。
それにもっと安いアジア系のタイヤも検討に入れておりましたが
知人の話で もって1年それに亀裂が入るとエア漏れでダメになちゃうからね
中古でもいいから国産がいいよの会話に程度の良さそうな国産を探したというわけです
友人の話は良く聞くヨタロウであります)



オクションの写真より綺麗で2本だけ少し内ヘリがありましたが
それほどへっているわけではないのでうまく付ければ問題ない範囲でした 


医院長さんも・・・・ 

「多分このタイヤ FRのリアに付けていたタイヤだろうね」
「状態もいいし,サーキットを走るのではないのだからこれで大丈夫ですよ」
「147に組むときはリアタイヤに使おう・・」
と会話をしてきました

グリップ力はあまり期待できませんが ホイルにSEVが貼ってあるので
ノーマルのグリップよりは大分いいはずですから付けてからの楽しみです
エコタイヤですから燃費も稼げるかな・・??????


というわけで・・・・

156から・・・
18インチ スプレッド M7とアッソ ビックロータリーの
移植は着々と進んでおりますが・・ 

問題が・・


足もいろいろ迷いましたが

予算が本当にないので・・
156についているビルシュタインをポン付けすることを考えておりましたが
V6用なので減衰力が強いため強い突き上げや
揺れが激しくなり乗り心地が最悪になるとのこと
車高もかえって高くなってしまうとのこと

そういえば知人が車高が4WD147になっちゃうけど
足がしっかりしてるからいいんじゃないと言われたこと
思い出しました やっぱりそれじゃダメですよね

147専用のサスペイションでないとダメと医院長より指摘されました
そこで新たにサスペイションを探さなくてならなくなり

<新ヨタロウ号はジェントルマンに大人しく仕上げたいので・・・>

 
乗り心地も損ねることのない足ということで・・・
アラゴスタ インポート・コンフォートモデルになっちゃいました
147に18インチを入れるとなると車高調しかないだろうと結論になり
ビルシュタインやKONIも候補にあがりましたが ディーラーでは 
詳しいデーターがないとのこと
アルファチャレンジにも出ているアレーゼ市川の車の足は
アラゴスタなので データーや経験からアラゴスタになってしまいました

突き上げが少なく段差もショックが少ないコンフォートなら乗り心地も
カバーできると判断しました
ただ なんせ お高い品物ですので迷いましたが 


<抵抗しましたよ>


ちょっと待っていろいろ支払うためには事情が・・・

18インチとビックローター入れたいんでしょ
後でも先でもどっちにしろやるっきゃないでしょ〜〜
やるなら早いほうが・・ね
それにすべて一気にやらないと工賃がまた掛かるよ!

え=== マジですか?? 
うん〜〜〜 え〜〜 マジで〜〜と



医院長の話も正論で。。。

<この気を逃すと車ごとすべて解体屋さんに持って行かれてしまうのです
約束で2ヶ月ディーラーの車庫に置いてくれるのでその間に欲しいものは
取ってくれといわれております ETCも自作のオーディオもね>

147に移植できるのだから もったいない。。。。。。。。。。

とうとう押しに負けてしまい
ローンレンジャーになってしまいました

トホホホホ・・・ (;+0+;)


支払いどうしよう??
痛い出費が出てしまいました・・・

その場で医院長さんが携帯で独自のルートで
知り合いのアラゴスタの方に
発注を掛けてしまったので〜〜

2〜3週間でモノが届くとのこと
3月中には取り付けできる予定です 
もちろんいろいろ私の条件を飲んでもらっての了承ですけどね
価格もほかでは真似できないお値段です 
まあ 決まって嬉しいのでしょうが 現実を考えると辛い〜〜〜です 

アラゴスタ インポートコンフォート
http://www.aragosta.co.jp/Aragosta/importcomfort.aspx

*一度 知人の156にアラゴスタインポートが
移植されたのを運転させてもらったことがありましたが 

思ったほど硬くなく突き上げも柔らかかったことを思いおこします
私の156のビルの方が突き上げは強かったですよ
147は156よりボディの剛性感が上がっているので結構いいかもしれませんね

医院長が言ってましたが・・
これ硬いことは硬いんだけど 入力があれ?と思わせるほど柔らかいというか
ちょっと頼りないというか期待はずれなんだよね 
普通の車高調はもっと硬い入力んだけどね 
そこがコンフォートのいいところかな

確かに 知人の156も出足の入力がイメージしていた硬さよりも オンワカというか
優しい感じだったですよ だからあれ 乗り心地がいいなと思ったのでしょうね
段差も 硬いんですが ダイレクトに体にこないというか感じるけど優しいと
いうか 表現が難しいですが そんなイメージで 乗り心地がコイルを変えた
だけの足よりも かえってよかったと思います 
これは やはり乗って体感しないとつえられないでしょうかね 
まあ とにかく これ別物って感じがしました
それだけ しっかり作られているいうことですかね。

まあこうなってしまった以上は 
エコタイヤの柔らかい足とアラゴスタがどうマッチングしてくれて
乗り心地がどれだけマイルドになるかそこでしょうね
出足はあまり期待できませんけどね

みんカラのブログで・・
車庫調をつけている147のオーナーさんのインプレです
アラゴスタEもあります

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3567&ci=428

17インチですがスプレッドM7を
147につけているオーナーさんがアップしておりましたので・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/218309/car/108545/724152/parts.aspx

阿部商会のサイトでスプレッドが出ておりますが
alfa用のM7はカタログ落ちしております

http://abeshokai.jp/products/autostrada/top_sp.html




リアエンブレムも どうにかこうにか 交換完了いたしました 
工賃は ??? そういえば何も言ってなかったな 
足回りのことの話でそのまま帰ってきてしまいました 
OKってことかな??

リアエンブレム交換を書いているサイトがありましたので参考に・・
http://www.cek.ne.jp/~alfa726/alfa/alfa147.html


お金を使わずヌヴォラ147を美人にする計画は大分進んできました
マフラーも考えていましたが この静かさも音楽を聴くには最高なので
いけるところまでノーマルで行くことにします 

予算もなくなってきましので・・・
当分は静かにしています・・・へへ シ〜〜〜

 

この記事に

  • 顔アイコン

    アラゴスタうらやましいですね。
    ボクはH&Rもですがか、なりソフトな乗り心地だと思います。
    ただ、16インチの恩恵はかなりあると思いますが…。
    シャコタンするとチンスポかなり擦るので要注意ですね〜〜

    [ ヒロ ]

    2008/2/22(金) 午後 9:18

    返信する
  • rome 147tsさん
    そなんでよね 147の車高を下げると車体を擦る可能性が高くなるし まだつけてみないと分かりませんがリア側のタイヤとのスペースがほとんどなくなる可能性が高いので また対策をしなくてはならないかもしれません

    18インチを147につけるということはある意味無謀なのかもしれませんね

    データーを持っている成城タイヤさんもあまり車高を落とさないでくださいと言われましたよ(ここはアルファの足をやるならとオーナーさんに教えてもらったところです 156はすべてこちらでお願いしておりました 経験が豊富なスタッフです 専門はポルシェですけどね・・)
    アラゴスタまでとは考えては居ませんでしたが 18インチを入れるとなると足もしっかりした車高調でないと理想の乗り心地には鳴らないとも考えておりました ただサーキットを走る目的ではないので
    スポーツではなくインポートコンフォートにしました 痛い出費ですけどね。。

    ヨタロウ

    2008/2/22(金) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    18インチを履きこなすのですから多少の出費は覚悟ですね。
    私なんて17インチでもオーバーサイズだと思っているのですから。
    147は156よりボディがしっかりしているので大丈夫でしょうが、主治医の言うとおり足回りは一気にやる方が良いでしょうね。

    ゆりあパパ

    2008/2/24(日) 午後 7:52

    返信する
  • ゆりあパパさん
    そうですよね やるときは一気にやらないとかえってお金がかかちゃいますよね 17でもオーバーサイズですか 18インチはもっとオーバーサイズですよね
    でもコーナーとかは 安心ですよ

    今回タイヤはエコタイヤですので そこらへんで乗り心地や燃費が
    どうなるかちょっとだけ期待しております

    ヨタロウ

    2008/2/24(日) 午後 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事