F.C AUTODELTA

好きなクルマやサッカーのことなどなど

全体表示

[ リスト ]

イタジョブ 2600SZ

 今年はアルファロメオ創業100周年、ということで
ちゃっかりイタジョブでもノってしまって
メインフィーチャー車両をアルファロメオ、ということにしました。
 
 まずはその中からご紹介。

 イタジョブに集まるアルファのほとんどが4気筒です。
今回は6気筒が2台ありました。
 
 1966年 2600SZ
 
イメージ 1
 
 戦後アルファは量産メーカーに転身、その最初の量産モデルが1900です。
1900はその後2000にモデルチェンジ、これが1957年の発表
ここまでは1900の流れをくむ4気筒エンジンだったんですが
 
 ライバルのランチア(フラミニア・V6・2500)に対抗すべく
1962年に2気筒増やした直列6気筒2600CCを搭載して2600としてデビュー
 
 ボディバリエーションはセダン(ベルリーナ)、クーペ(スプリント・ベルトーネ製)
2+2のオープン(スパイダー・ツーリング製)の3種
1965年にこの2600SZ(ザガート製)がデビューと相成りました。
 
 エンジンのチューンはベルリーナが2キャブの135馬力
スプリント、スパイダーは3キャブで145馬力
このSZでは更にチューンされて165馬力ということです。
 
 SZの総生産台数は105台(!)
日本の正規輸入(伊藤忠商事)は1台きり、このSZがそのものなのだそうです。
 
 ジュリエッタのSZとは違ってレース目的ではありません。
豪華なグランドツアラーという性格でしょうかね。
 
イメージ 2
 
 一度見たら忘れられないインパクトのあるフロント
リアまで上品にまとめられた造形は、好戦的に過ぎず高性能をさりげなく主張している
そんな貴族的な雰囲気がありますね。
 
イメージ 3

 見慣れたアルファの4気筒のカムカバーがビロ〜ンと長いぞぉっ!
 
 ウェーバーが3つ並んでるぞぉっ!
 
イメージ 4
 
 タイアもオリジナルサイズと思われる細いものをチョイスしてありました。
いかにも直進安定性に寄与しそうです。
 
イメージ 5

 この6気筒はどんな感じなんでしょうねぇ。
息の長い加速が味わえそうな、そんな気がしました。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんな車が走ってましたびっくり!博物館に展示しなきゃ
このスタイルもまたいいですねー。フラミニアのライバル、そんな雰囲気もあります。
ほんと走ってましたね(笑)

2010/5/19(水) 午前 0:38 ますけん 返信する

顔アイコン

ここのブログは当分の間イタジョブネタで
盛り上げてくれそうでとても楽しみです。
あっ!先日はお疲れ様でした、どもども
アルサロさん、ホント造詣が深い!
ブログネタでパクリたい。 削除

2010/5/19(水) 午前 1:00 [ s800 ] 返信する

顔アイコン

ますけんさん、へぇ2600が来るんだぁってパンフ見て驚きましたです。しかも自走・・・。でもSZ界では後輩なんですけどね(笑)

2010/5/19(水) 午前 2:12 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

s800さん、お疲れ様でした。さていつまで引っ張りましょう?W杯までもたせるかな?(笑)パクちゃってください、ですけど時々とんでもないホラも混じってますから取り扱いにご注意を

2010/5/19(水) 午前 2:14 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

知り合いがコレのイエローを所有してます。

こんな上品な佇まいだっけ? (^^;;
色でずいぶん印象が変わるモンなんですね。

2010/5/19(水) 午前 2:24 fulvia**skij 返信する

顔アイコン

fulviaskijさん、今年のアルファデイのほうに来ていたやつですかね?顔のインパクトと後ろまでののびやかなラインのバランスがなかなか上品でしたよ。黄色は実物拝見してないんですけど中間色のほうが似合うのかな?赤も日本にあったと思うけど

2010/5/19(水) 午前 2:28 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

やはり、何てたってウェーバーでしょうね。

ミクニのソレックスつけていたら大暴れです!

2010/5/19(水) 午前 7:29 channel_dash 返信する

顔アイコン

ホント、あのエンジンの長さには正直笑ってまいました〜〜〜(笑
このカラーに赤いライン入れるだけで地球防衛軍の足として活躍してくれそうなほどカッコエエです!

2010/5/19(水) 午前 8:25 sono 返信する

顔アイコン

良い色ですね♪
綺麗な形を更に引き立てているようです。

2010/5/19(水) 午前 8:55 [ tetsuya_4403 ] 返信する

顔アイコン

後期のSZもこうしてみるといいですね。
後部視界もよさそうだし充分実用になりそうだし。
エンジンルームのエアクリーナーダクトがちょいと邪魔ですが。

2010/5/19(水) 午前 9:04 [ エスロクレーサー ] 返信する

顔アイコン

channel_dashさん、ウェーバーの44が3基、これで決まりです。
柿本改なんてあったら暴動が起きます

2010/5/19(水) 午後 0:01 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

sonoさん、それじゃ地球防衛軍は高くつきますねぇ〜事業仕分けの対象になりますよ(笑)

2010/5/19(水) 午後 0:02 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

tetsuyaさん、やはり色で印象は随分違いますかね。これならホテルに横付けも恥ずかしくないですね

2010/5/19(水) 午後 0:03 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

エスロクレーサーさん、高速道路の長距離走ってみたいですね。今でも痛痒ない気がします。

2010/5/19(水) 午後 0:05 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

チョコレートありがとうございました。子どもの分もということで合計3個も頂いてしまいまして(笑)
打ち上げも企画しますのでまたよろしくお願いしますね。 削除

2010/5/19(水) 午後 9:46 [ ぐっち ] 返信する

顔アイコン

う〜ん、どことなくランチアに似ているな〜と思ったのですがライバルとして意識しすぎたのでしょうかね??

2010/5/19(水) 午後 10:05 ziikoda 返信する

顔アイコン

ぐっちさん、打ち上げのためにやっているようなもんです、イタジョブはプレ、打ち上げがメインです。よろしくね(笑)

2010/5/19(水) 午後 11:23 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

ZIIKODAさん、ランチアのフラミニアが直接のライバルだと思いますが、フラミニアにもザガートがありますね。後ろはよく似てる(笑)

2010/5/19(水) 午後 11:24 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

流石博識!私じゃこうは行きません。

2010/5/21(金) 午後 11:50 ゆりあパパ 返信する

顔アイコン

ゆりあパパさん、いえいえ覚えているつもりで一旦書いて、間違いがないか後から調べてみると・・・赤点でし

2010/5/22(土) 午前 0:00 [ アルサロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事