F.C AUTODELTA

好きなクルマやサッカーのことなどなど

全体表示

[ リスト ]

イタジョブ JrZ

 引き続き2010イタジョブのメインフィーチャーから

 1969 アルファロメオJrZ

 ザガートボディがアルファがSZ、SZ2、2600SZとJrZ(2台)
ランチア・フルビア・ザガートと集まりました。
 
 その中から2台の黄色いJrZ
 
イメージ 1

 JrZは1969〜72の1300(1108台)
72〜75の1600(402台)とありますが、この2台は1300です。
外観上の識別は1600はちょっとお尻が伸びたデザインになってます。

 ジュリア系ではありますが、ベースに使っているシャシーはスパイダー用
ですからジュリアクーペ、セダンよりはホイールベースがちょっと短い。
 
 コンペティションモデル、ではなくスペシャリティですから
ハイライトはそのスタイリングといっていいと思います。
 
 60年代から70年代への過渡期、丸い形からシャープな直線とエッジへ
そのちょうど折り合いのついているようなところがとてもいいですね。
 
 スペシャリティらしく内装も専用のものですし
大きいリアゲートにはベンチレーションを兼ねて
また実用的な荷室へのアクセスを容易にするために電動で少し開くようになってます。
 
 
 2台のうちマスタードイエロー(っていうのかな?)は
JrZのイメージカラーでもあります。
 
イメージ 2
 
 実はこの個体は久しぶりに見たんです。20年ぶり近くになりますか?
シャシーナンバーが3番、ということでプロトタイプみたいなもんでしょうか
生産型ちょっとずつ違う点がありましたが、今もそのまま特徴が確認できました。
 
 それに当時のオーナーが秘密の仕掛け(笑)を作ってあったんですが
それもそのまま生きてました。懐かしかったですね〜
 
 
 
 ジュリア系には違いありませんが着座位置が少し低く
ダッシュの形状も違いますから運転席からの眺めはノーズが長く感じ違って見えます。
シフトレバーがジュリアクーペ、セダンより斜めに感じるのも座席のせいかもしれません。
 
イメージ 3
 
 小さくて格好の良い2人乗りのクーペ、それでいて意外に実用的でもあります。
ひとつ欠点を上げるとすれば、ヘッドライト、でしょうか。
ショーモデルの評判が良くてそのまま生産したらしく
フロント全面を覆うアクリルのカバーもそのまま生産車に採用されたんですね。
これのおかげで光が拡散して比較的暗いんですよ。
 
 でも格好いいんだからこれは許せるかな。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

初期は1960年代ですか!カクカクしたデザインなので1970年代後半だと思っていましたが意外と古い車だったんですね^^

2010/5/21(金) 午前 0:32 ebis 返信する

顔アイコン

ebis riderさん、69年ですから70年代の入り口ですね。ザガートの先進性っていうことですかね

2010/5/21(金) 午前 0:55 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

「カッチョエエ〜」「シッブゥ〜」とストレートに感情を表現する爆弾1号が、
唯一ほぼ無言で眺めていたのがコチラでした。
7歳児に一体何が…(笑) 削除

2010/5/21(金) 午前 1:26 [ シゲっち ] 返信する

顔アイコン

秘密の仕掛けって何でしょう?
前からのこぎりが出てきたり、後ろに釘を撒いたり、下から棒が出てジャンプしたりとかですかね?

2010/5/21(金) 午前 2:51 hir*h*y 返信する

顔アイコン

テールゲートの電動ポップアップは
フルヴィアスポルトと同じギミックですね。

しかし、フルヴィアと違ってフロントはえも言われぬ迫力です。
1300は見た事ありませんが、テールは短い方がスッキリかっこいいですね。

2010/5/21(金) 午前 4:39 fulvia**skij 返信する

顔アイコン

ジュニアZ、カッコイイですよね〜。
83年?のCGのアルファロメオ特集の記事で知って以来好きでしたが、今回実車をじっくりと見せて頂き、あらためてカッコ良さを再認識しました。
アクリルカバーを使ったグリルの処理も新鮮ですね〜♪

2010/5/21(金) 午前 5:33 barba_papasan 返信する

顔アイコン

生産台数は1300の方が多いのに
国内イベントに集まるJrZは何故か1600ばかり・・・
イタジョブではそんなジンクスも無関係の様ですね。

プリズマ乗りだった知人(過去イタジョブ見学済)がJrZに乗り換えたので
今年も誘ったのですが仕事の都合で叶いませんでした。
イタジョブでは少数派の様ですし、来年も誘ってみます。

2010/5/21(金) 午前 9:44 [ tetsuya_4403 ] 返信する

顔アイコン

40年を経て、いまだ新しいザガートのデザインはイタルデザインの教科書だった!

2010/5/21(金) 午前 10:12 ばっけんレコルト 返信する

顔アイコン

シゲっちさん、う〜ん、どういうもんでしょう?ザガートの思想体現に心打たれたか・・・オシッコ我慢していたか(笑)ちなみにワタシが何が一番欲しいか?と、聞いたら「GTAコルサ!」と答えました。英才教育ここにあり(でも同級生と折り合い付きますかね・笑)

2010/5/21(金) 午後 4:03 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

hirshiyさん、え〜っとですね。たぶん空飛んだりはしないと思うんですけど(笑)内緒、内緒。

2010/5/21(金) 午後 4:05 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

fulviaskijさん、電動は画像くらいしか開かないんですけどおかげでテールゲートが開けやすいんですよね。1600のテールは長く落ちているので1300のほうがかっこいいかなと思いますよ

2010/5/21(金) 午後 4:06 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

barba_papasanさん、大きさといいそそりますね。かっこいいし・・・今でも通用しそうですものね

2010/5/21(金) 午後 4:21 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

tetsuyaさん、プリズマンさんお元気でしょうか?仕上がってからみてませんから次はぜひ。ワタシのまわりには不思議と1600はないんですよね・・なんでかなぁ?

2010/5/21(金) 午後 4:22 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

ばっけんさん、少し手を入れれば今風になりそうですものね。ザガートの先進性って言うのかなぁ

2010/5/21(金) 午後 4:24 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

レモンイエローのJrZのホイールはワタナベ?
私の好みド真ん中です!!
以前のビートにワタナベ、カローラGTにもワタナベ、ワタナベ信者です!!

2010/5/21(金) 午後 10:27 ziikoda 返信する

顔アイコン

ZIIKODAさん、周囲にもワタナベ信者はいましたね。アルファの場合はPCD108なんですよ。マツダが一緒だったっけ

2010/5/21(金) 午後 10:52 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

そんな裏話があったとは・・・やっぱり秘密のボタンは非常脱出装置でビョ〜ンと飛び出すのでしょ?

2010/5/21(金) 午後 11:58 ゆりあパパ 返信する

顔アイコン

ゆりあパパさん、そうそう飛び出した、と思ったら天井に頭打って・・・ってアホやん

2010/5/21(金) 午後 11:59 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

ワイパーの当たるところまでデザインされてるのには参りました〜〜〜!
未だに違いが解らないのですが・・・(笑

2010/5/22(土) 午前 0:33 sono 返信する

顔アイコン

sonoさん、あぁいう細かいところ見ると弱いですよね〜。違いはちょっとずつあるんですけど知っていてもこういう時にしかイバれませんから(笑)

2010/5/22(土) 午前 0:35 [ アルサロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事