F.C AUTODELTA

好きなクルマやサッカーのことなどなど

全体表示

[ リスト ]

 1981年 アルファスッドti    1976年 アルファスッド・スプリント1.3
 
イメージ 1
 
 ワタシはアルファスッドは1.2tiっていうのに乗ってました。
それはそれは楽しいクルマだったですね。
 
 
 国営会社だったアルファがイタリア南部の雇用対策のために
1972年ナポリ郊外に工場を建てて生産を始めたのがアルファスッド
スッドはイタリア語で「南」、またこのときからアルファのエンブレムのMILANOが消える。
 
 いわばスッドの生産は国策だったわけですが、
当時労働争議が特に激烈だったナポリあたりですから状況は厳しかったようで
労働者の技術的な質、意欲に問題を抱え、加えて当時のイタリアの鉄鋼不足に起因して
値段は安いが質の低かったソ連製の鉄板を使用したことが災いして
スッドの工業製品としての評判は芳しくありませんでした。
 
 いわく・・・ドアがガタガタ言うからバラしてみたらコーラの瓶が出てきた
新車に腰かけたらフロアが錆びていて床が抜けてしまった・・・とか。

 また日本では74〜76に輸入され(1.2モデルのセダンとti)一時排ガス規制の対応のため休止
78よりスプリント(1.3→1.5)、セダンとti(1.5モデル)が輸入再開されましたが
その初期に自動車雑誌CGが長期テストで購入、しかしこれが2年の間にあちこちに錆が発生
 
 また1.5の4ドアを同編集長小林彰太郎氏が購入(1980)した時にも
タイミングベルトを破損、バルブ・ピストンを損傷するトラブルに見舞われました。
輸入再開後のこの時期のモデルは工作の質も通常レベルには充分引き上げられて
内装の質も向上し当初の錆の問題も改善されていた、にもかかわらず!
 
 そういうわけで日本の自動車好き、特にアルファなんぞ購入しようという層が
当時のCGの読者層とカブることもあってスッドはマイナスイメージが付きまとうことになりました。
それにアルファにFFなんて・・・と、いう意見がまかり通っていたころでしたし
 

 しかし、その反面
 
 スッドの開発者、ルドルフ・ルスカ
フェルナンド・ポルシェ博士の元で働き、さらにVW、チシタリア
それでもってチシタリアでの同僚カルロ・アバルトとともにアバルトを創業
 
 このような経歴を持つルスカの設計のアルファスッドが悪かろうはずがないわけで
水平対向の4気筒はストレスなく吹け上がるし
その足回りときたら、これこそオン・ザ・レールというもので
アルファらしくロールしながら接地感は失わない、特にリアは特筆モノです。
当時ヨーロッパでは「価格を問わずにハンドリングに優れた5台のクルマ」に選ばれてます。
たとえショボいタイアであってもグリップに頼らない設計でほぼ影響なし
 
 ダンパー長は大変長く倒立して装着(コニなどの社外品は正立になります・漏れそうだもんね)
ダンパ−長を確保するため下部の取り付け位置をビームに穴をあけてとか、
インボード・ブレーキ(しかも対抗ピストン)の採用とか、
前後方向の位置決めにワッツリンクの採用とか・・・
 
 はっきり言ってこのころのアルフェッタとスッドあたりは
設計思想が近似していて、いわばコスト度外視のエンジニアのやりたい放題ですね。
さすがはコスト管理に甘い国営企業、今なら仕分け作業の先鋒間違いなし。
後継のアルファ33になるとコストダウンされダンパー長がずいぶん短くなったり
インボードブレーキを廃止、リアもドラムブレーキだったりします。
 
 と、設計一流、工作三流(ある時期まで、のハナシなんですけどね)
まともに乗ったことのある人だったら設計一流の部分をわかってもらえるけど
そうでなければ誰でも見ればわかる工作三流の部分しかわかってもらえない。
 
 
イメージ 2
 
 このtiのほうはスッドのもう一つの美点、優れたパッケージングそのままのモデル
tiは2ドアモデルですが中は広く大人4人がリラックスできるスペースがあります。
 1980年以降のシリーズ2ですから内装もしっかりしてます。
これがスッドのデビューだったら悪い評判もたたなかったのになぁ・・・。
 
 
イメージ 3
 
 スプリントのほうは、そのスッドに当時のトレンドになっていた直線的な
スタイリッシュなデザインのボディでスペシャリティの要素が高くなってます。
初期の低速トルク不足の改善のためにストロークを延長し1.3となってますね。
たしかヘッドライト用のくるくる回るワイパーもOPで存在しました。
 ワタシの友人のスッドスプリント1.3には1.5のエンブレムが付いてきました(笑)
 
 ワタシが乗っていた当時、1.5ではパワーが勝って軽快感が薄れて
なんて言われましたが、今の交通事情だとちょうどいいくらいかも、タイアも良いしね。
それに1.2くらいだと登りではアドバンテージがないですからね。
スッドは下りの帝王、なんて言われてました(笑)

 一回乗ってみてよ、といってもいつの間にか個体は残り少なし。
でも機会があったら先入観なく乗ってみてくださいね。
 
 ワタシも最後に乗ったのはいつだったか・・・今乗るとどんな感じに思うのかなぁ。
 
 

 と、いうわけで今のオーナーの皆さんには動態保存に尽力いただきたい
と、かように思うわけであります。
 
 そしていつの日かまたワタシのところに巡りまわってこないかな
と、そのような思いを込めまして
アルファスッド1.5tiにはイタジョブで「アルサロ賞」を差し上げました(笑)
 
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

スッドって周りからはえぇ評判しか聞かないんですよねぇ〜〜〜。
実際乗られてた方の評価とうわさ程度の評価がまったく違う典型的な例ですね!
エンジン音すら聞いたことないボクは・・・語る資格ありまへん・・・(笑

2010/5/22(土) 午前 0:37 sono 返信する

顔アイコン

sonoさん、スッドもラインアップに加えますか?ずいぶん貯まりましたねぇ・・・これに2輪もでしょ?どうする?体は一つだし(笑)

2010/5/22(土) 午前 0:40 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

コスト度外視のエンジニアやりたい放題

ランチアも然り。
そうやって、メーカーというのはツブれていくんですなぁ・・(笑)

2010/5/22(土) 午前 2:23 fulvia**skij 返信する

顔アイコン

スッドいいすよね。
広島には、初期型4ドア1.2の極めてオリジナル度の高いやつと、
1.5tiバンパーレスのカフェレーサー風の2台がおります。
どちらも知り合いなんで、今度乗せてもらおうっと!

ちなみに私は、初期型4ドア1.2のプラモデル・・・どこのだったかなぁ、どっか外国のメーカーです・・・のデッドストックなら持ってます(笑)

2010/5/22(土) 午前 9:07 barba_papasan 返信する

顔アイコン

fulviaskijさん、こういうところ残ってないと寂しいですね〜エンジニア主体かマーケティング主体か・・・

2010/5/22(土) 午前 10:03 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

barba_papasanさん、ぜひ乗せてもらってください。欲しくなること受けあい、危険かも・・・(笑)いいなぁプラモ・・・

2010/5/22(土) 午前 10:04 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

スッドは錆びる・・・と聞いたことがあります。
まあ、基本的にはイタ車は錆びやすいイメージですが。
オーナーさんは大事に乗られているんでしょうね。

2010/5/22(土) 午前 10:11 くにじぃ 返信する

顔アイコン

ここに来るのはいいけれど・・・・

欲しいウイルスに感染しちゃいそう・・・・

2010/5/22(土) 午前 11:22 ばっけんレコルト 返信する

顔アイコン

くにじぃさん、サビますね、特に初期の1.2あたりは言い訳ができません。画像のクルマあたりから以降は通常のレベルですけど

2010/5/22(土) 午後 4:56 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

ばっけんさん、そうですねぇ・・・免疫ができるのに3回くらい通ってもらいましょうか(笑)

2010/5/22(土) 午後 4:59 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

スッドはアルファにあらず。なんて記事をかなり昔読んだことがありましたがその後は良い評判しか聞かないのですよね〜!

2010/5/22(土) 午後 6:54 ziikoda 返信する

顔アイコン

ZIIKODAさん、当時ですからFR、っていうのがアルファスポーツっていう感じだったんでしょうね。評判でツブれたんだよなぁ・・・

2010/5/22(土) 午後 7:21 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

紹介ありがとうございます。
まあなんとかですがやっております。
もうちょっとキレイにしてやらんとなーとは思っておりますが(^^;
またよろしく遊んでやってください(^-^) 削除

2010/5/22(土) 午後 11:41 [ tonbori ] 返信する

顔アイコン

tonboriさん、こちらこそ、ありがとうございました。また元気でいらしてくださいませ。動態保存にご尽力ください

2010/5/23(日) 午前 2:44 [ アルサロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事