F.C AUTODELTA

好きなクルマやサッカーのことなどなど

全体表示

[ リスト ]

箱ジュリア

イメージ 1
 1965年 ジュリアti
 
 
イメージ 2
 1972年 2000(ベルリーナ)
 
 
イメージ 3
 1971年 ジュリア・スーパー1300
 
 
イメージ 4
 1965年 ジュリア・スーパー
 
 
イメージ 5
 1971年 ジュリア・スーパー1300
 
 
イメージ 6
 1971年 ジュリア・スーパー
 
 イタジョブにも多くのジュリア箱が集まりました。
その中から主催者の選んだ様々な顔の代表がフィーチャーされました。

 
 60年代から70年代のアルファロメオを支えた屋台骨です。
ジュリアをもって大量生産メーカーの地位を確固としたわけです。

 1962年最初のジュリアtiから
tiスーパー、1300、スーパー、1300ti、1750(ベルリーナ)、1600S
スーパー1300、2000(ベルリーナ)、スーパー1.3、スーパー1.6
ヌォーヴァ・スーパー1.3/1.6・・・
 
 と、ズラズラっと兄弟たちが揃います。(これで全部かな?)
 
 「醜いジュリア」という愛称をいただいていますが
これはどこまでも親しみを持って、と解釈いたしましょう。

 そりゃ妹分のクーペやオープンは
やれベルトーネ(ジウジアーロ)だ、やれピニンファリーナだなんて
当時のトップモードのデザインを身につけているわけで
誇らしげにエンブレムも付いたりしてますけどね。
 
 姉さんにはエンブレムなんて付いてませんよ、そりゃ。
だって自社デザインなんですから(一説にはギアというハナシもあります)
 
 でもタダの無印良品とはワケが違いますって
当時では最先端のエアロダイナミクスを意識したデザインは
ただの四角い箱に見えて、よく見ると実に細かいところまで手が込んだ作りなんです。
「空気がデザインした」っていうのが売り文句だったんですから。
 
 それに実力も侮れるものではありません。
メカニズムはなんらクーペと変わるものではありません。
と、いうことは元々のバランスはセダンのほうが優れているわけで
 
 いろんなカテゴリーのレース戦績を見るとですね
なんだかんだ言って一番勝ってるのはセダンだったりするわけです。
 

 決してエレガントなスタイルではなく一見すると無骨に見える
が、気が付くと実に細かいところにまで気を配ってデザインされているのがわかります。
ヘタウマ的な愛嬌も感じます。
これを走らせてみるとクーペとなんら変りなく走る。
 

 伊達じゃなくて粋なんですよ。
(少なくともオーナーはそう思っているはずです・笑)
 
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

バンパー・レスは少数派なんですかね、箱乗りさんは。

2010/6/4(金) 午前 1:53 hir*h*y 返信する

顔アイコン

そぅなんです!ヘタウマ!!ダサカッコいいんです!!
ハイ!オーナーはそう思ってます・・・オーナーだけやと思いますけど・・・でしょ?箱オーナーさん?(笑

2010/6/4(金) 午前 8:24 sono 返信する

顔アイコン

グリルのみならすボンネットモール、サイドマーカー等等結構変化してるんですよねぇ〜
一番最初のジュリア(105系)だけあり、造形もクラシックで何故醜いと呼ばれたのかは?ですが、人気は急上昇ですね!

2010/6/4(金) 午前 8:32 [ おかんの頭の頭 ] 返信する

顔アイコン

2灯のジュリアの顔もまたいいですね♪

2010/6/4(金) 午前 9:48 ebis 返信する

顔アイコン

hirshiyさん、いえいえ第2勢力の箱ですから結構いますよ、タカ派のみなさんも。また紹介できると思いますから

2010/6/4(金) 午前 11:12 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

記憶があいまいですが昔見た「サントロペのお嬢さん」という映画でルイドフィネス扮する警察署長が乗っているパトカーがこれだったような。

2010/6/4(金) 午後 3:35 [ エスロクレーサー ] 返信する

顔アイコン

sonoさん、はい、ちょっとヒネってカッコいいですね。ガキにカッコいいって言われるようじゃ青いです(笑)あ・・・ワタシもオーナーのはしくれでしたねぇ(自爆)

2010/6/4(金) 午後 4:32 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

お頭、ひとつ研究書でも発行しますか。最近の箱人気もひと段落という感じですね。行き渡ったのかな?タマがなくなったか

2010/6/4(金) 午後 4:33 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

ebis riderさん、2灯もかっこいいでしょ。ワタシも好きですねぇ

2010/6/4(金) 午後 4:34 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

エスロクレーサーさん、イタリアが舞台だったら6〜70年代のパトカーはこれですよ。なんせ国営企業ですから(笑)

2010/6/4(金) 午後 4:35 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

もうこのスタイルはクルマではなく美術品です!!

2010/6/4(金) 午後 10:04 ziikoda 返信する

顔アイコン

ZIIKODAさん、ありがとうございます。オーナーの末席を汚すものとしてお礼申し上げます。ひとつ文化財に推薦していただいてグリーン税の免除をお願いします(笑)

2010/6/5(土) 午後 9:03 [ アルサロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事