全体表示

[ リスト ]

雲が多くとても見えないと思っていましたが、
わずかな雲の切れ間に1ショットのみ撮影出来ました。

イメージ 1
2007/11/09   19:29  Canon EOS kiss degital N 120mm F3.3  120sec ISO1600

11月8日のイオンテイルは、彗星本体から分離しているかのような状態だったのですね。どおりで、おかしいなと思ったわけです。

フルーツ&スカイさんの素晴らしい画像】によって、この彗星のダイナミズムに驚嘆しました。

9日の画像は1枚撮りでクオリティが低いので即断することは危ないかも知れませんが、
イオンテイルが彗星本体から遠ざかっていっているようにも見えます。

以下に彗星部分の切り抜き画像から3日間の変化を示します。
いずれ、詳しい画像によって明らかにされていくだろうと思います。


イメージ 2

閉じる コメント(10)

顔アイコン

確かに、イオンテールが本体から離れて行く感じですね。
太陽でまた巨大なフレアーが発生すれば、再度明るいイオンテールが発生するかもしれないので、それを期待しましょう。

2007/11/10(土) 午前 9:49 ヨネヤン

顔アイコン

昨晩の画像でイオンテイルの塊が更に遠くに吹き飛んでいく様が良くわかりますね。SpeceWeather.comのニュースでは太陽フレアの太陽風が彗星からイオンテイルを引き剥がした現象のようですよ。こんな遠くでこれ程の現象が起こるものなのですね〜、ポチです!

2007/11/10(土) 午前 11:37 フルーツ&スカイ

顔アイコン

Alfheratzさんといいフルーツ&スカイさんといいこの珍しい現象を克明に記録されすばらしいです!
日ごろのたゆまぬ観測の成果ですね、傑作ポチ!

2007/11/10(土) 午後 4:52 (^^)/ T-Fix

アバター

まるでゆで卵の薄皮が剥けて飛び去ったかのような印象を受けてしまいますねー。面白い彗星です。現地ではどんな事が起こっているのかと想像するとワクワクします。

2007/11/10(土) 午後 6:32 bbced45

顔アイコン

★ヨネヤンさん
不明確な画像を並べて強引な解釈をする事はすこし危険かなと思いました。特に9日の画像にはあまり自信がありません。処理がいつも一定にならず、客観的な資料としては中途半端だと思いました。テイルの離脱が太陽フレアによるものだとすると、壮大な現象ですね。

2007/11/11(日) 午前 0:38 alpheratz

顔アイコン

★フルーツ&スカイさん
そのように見えますでしょうか。ちょっと不安です。太陽風によってイオンテイルが激しく変化することは良くありますね。しかし、この彗星のように遠く離れた場所で起こる現象は珍しいのではないでしょうか。ポチッとありがとうございます。

2007/11/11(日) 午前 0:41 alpheratz

顔アイコン

★T-Fixさん
ポチッとありがとうございます。でも、フルーツ&スカイさんと比べられるべくもないです(^^;)。もう少しレベルの高い画像が得られればと思います。「観測」というような行為はなかなか出来ないのが現状です。何か定量的なデータを残すような事は何もしてないですね〜(^^)。

2007/11/11(日) 午前 0:45 alpheratz

顔アイコン

★BBCED45さん
おお、うまい表現ですね(^^)。ダストを放出しながら、イオン化した尾を伸ばして宇宙空間を運行してゆく。そんな姿を宇宙からみたらさぞかし凄い情景でしょうね。なにか「音」が出ているような、ありもしないことを夢想してしまいます。

2007/11/11(日) 午前 1:00 alpheratz

顔アイコン

☆alpheratzさん

こんばんは!
ご訪問頂きありがとうございました^^
こうやって日時ごとに観測を続けて行くと、本当に仰る通り本体からダストが分離していく様子を見届けることが出来ますね。
近場の宇宙なのでしょうが、我々アマチュア天文ファンにも届くぐらいの強烈なエネルギーにただ驚くばかりです。これだけ起承転結に富んだ天文現象はなかなかないものなんでしょうね^^

2007/11/11(日) 午後 8:48 [ よっちゃん ]

顔アイコン

★よっちゃんさん
コメント大変ありがとうございます。
よっちゃんさんは彗星を撮らないと思っていましたが、撮影された画像にはさすがに唸らされましたよ。始めての対象できちんと撮影計画を練ってあるかのような撮影に脱帽しました。画像処理については言わずもがなと言うか、はかり知る事の出来ないスキルもかいま見ました。
彗星の振る舞いは、一つ一つ個性があって楽しいものです。たしかに「起承転結」のある天文現象ですね。この彗星のように予想外のことが起こる、変化があることが素晴らしいです(^^)。

2007/11/12(月) 午前 5:35 alpheratz


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事