|
「皆が新しいテレビの代わりに平和を求めれば、それはなる」〜ジョン・レノン
今日は、彼の30回目の命日です。生きていれば、10月に70歳の誕生日を迎えていたはずでした。 ビートルズ時代の歌は勿論、彼の歌で好きなものは山ほどありますが、まだupしていない曲で、
彼がソロで歌って、一番最初に好きになった曲を。 これは、ベン・E・キングにリリースされた同曲(1961年)をジョン・レノンがカヴァー、1975年、
全米20位になったものです。アルバム『Rock 'n' Roll 』に収録されています。 夜が来て
あたりは暗く
あるのは 月明かりだけ
でも 僕は恐れない
君が 力になってくれる限り ねえ君、そばに居てくれないか
どうか そばに居て欲しい
僕のそばに 僕たちの 見上げる空が たとえ 落ちてくることがあっても
山が海に 崩れ落ちてしまっても
僕は 泣かない
絶対 涙は流さない
君が そばに居てくれさえすれば
And darling, darling stand by me
Oh, stand by me Stand by me, stand by me, stand by me たとえ君がつらい時でも 僕のそばにいてくれないかい
真珠湾攻撃から、広島・長崎に原爆が投下されるまでの44ヶ月間、 日本人の戦没者の数は300万人を超えました。 平和市長会議アメリカ代表のスティーブン・リーパー氏は言います。
アメリカ人の中で、最も多くの被爆者の声を聞いたという氏は 「彼らのメッセージの中心にあるのは、それが『現実』なのだということ。 我々は、世界を地獄にすることもできるし、また世界を天国にもできる、 協力し合って、皆が手に手を取り、平和な暮らしを求めれば。 でもその逆もある。そして、その可能性は常にあり、実際に我々はそれを体験した。」
同じ道を辿ることは、決してあってはならないことです。 (Dec.8th.2010) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽







jj太郎さん、国境や宗教や肌の色の違いのために
人が争うことほどむなしいことはないと思います。
ジョン・レノンの歌には、深い「愛」が込められていて
聞いていると、とても安らかで、かつ力強い気持ちが満ちていきます。
2010/12/8(水) 午後 11:10
ドンティさんも、ベン・E・キングによる主題歌を聞く前に
ジョン・レノンの歌を聞いておられたのかもしれませんね。
私はそうでした。
でも映画を見て、この映画にはベン・E・キングの歌でなければならないと思いました。
素晴らしい曲ですよね!
2010/12/8(水) 午後 11:17
alfmomさん、こんばんは。
テレビで今、戦争時パイロットをしていた方の事を放映していますが、今日が開戦日で、ジョンレノンの命日でもありのですね。
逝ってから30年も経ったなんて信じられない様です。
歌も新鮮で数年前に初めて聴いた様な気がします。
今朝鮮が怖いなと思いますし、紛争をやめない国もあり、なぜ、同じ間違いを繰り返すのかなと思います。
ぽち!
2010/12/8(水) 午後 11:28 [ くうちゃん ]
ジョン・レノンもこの曲を唄っていたとは、知りませんでした。大好きな曲です。ベン・E/キングより明るい印象があります。「皆が新しいいテレビの代わりに・・・」と言う言葉は、知りませんでした。テレビを普段見ない自分には、何だかすごくずしんときた言葉でした。
今日職場で、お年寄りが「戦争が始まった日なんだよ」と言っていました。
2010/12/8(水) 午後 11:32 [ datechibu ]
くうちゃん、この日は毎年、二つの大きな出来事を思い出す日です。
大好きなジョン・レノンの曲を聴く日にしようとブログを始めてから
決めました。
そうですね、あっという間の30年でした。
同じ民族の戦争状態が、終結に向かわない朝鮮半島。
対話も随分行われてきたでしょうに、なぜ解決しないのだろうと
私も思います。
2010/12/8(水) 午後 11:48
今日の朝日の夕刊で、その「テレビ〜」のコメントを知りました。
エコポイントで先月末までに新しいテレビを求められた方、多かったのでしょうね。
オノヨーコの新聞広告、全面にたった1行
Imagine all the people living life in peace.
とだけ書かれた広告をなぜだか思い出しました。
そういうことを想像してみることは、今日に限ったことではないのですけどね。
2010/12/8(水) 午後 11:55
datechibuさんもこの曲がお好きなのですね。
私は映画を見てベン・E/キングの歌を知りました。
ジョンの「stand by me」が“一番”だと思っていましたが、
ベンの歌を聞いて、“一番=最高”が二つあったことを知りました。
「開戦の日」であること、
お年寄りはよく覚えておられますね。
2010/12/8(水) 午後 11:58
tosboeさん、私もジョンの言葉は「天声人語」で知りました。
戦争を避けることも、戦争に突入することも
実はかなり「簡単なこと」なのではないかと思いました。
テレビを買うような気持ちでみんなが「平和」を求めれば、
簡単に世界平和は実現できるのですから。
2010/12/9(木) 午前 0:23
太平洋戦争のことは、いまだに、自分で、読んで考えているのですが・・・なんで、あんなことになったのか・・と、思います。
読めば読むほど・・
「軍部の暴走」
「日本の孤立、包囲網のせい」
「欧米の圧力に負け、踊らされた」
とか・・いろんな意見もあるけど・・それだけなのか?・・って思います。
常に、考えていくテーマです。
ジョンの命日でもありました・・。
ジョンの歌った曲・・テーマは、ある意味、不滅なことが多いです。
ジョン・・永遠ですね・・・ご冥福をお祈りいたします・・
2010/12/9(木) 午前 7:01 [ トリケラku_ma_sa_n ]
wellerさん、日本が戦争を始めてしまった「原因」、
絡まりあった色々な「事情」があったのでしょうね。
日本人が学ぶべき、最も大事なことが含まれているはずなのに
高校の日本史では、ほとんど詳しくは学習しないまま「通り過ぎて」仕舞いました。
そうですね、折に触れて、私も関係書籍を読んだりすることはありますが、
常に考えていくテーマとすべきですね。
ジョンは、ソロになってから、その偉大さを知りました。
度々コメント頂き有難うございます。
2010/12/9(木) 午前 9:02
9日になってしまいましたね(_ _)
ジョンレノン→「イマジン」→「平和」と・・・切手もきれない繋がりを思います。
開戦記念日にジョンレノンが亡くならなければならなかったなんて皮肉で、悲しいですね。
「兵隊の数を教師の数にすることが理想の世界だ」と言ったのもリーパーさんだったかな・・・記憶ちがいならごめんなさいなんですが・・・
昨日TVで、恋人が12/8即日に戦死したという85歳の女性の取材を見ました。
攻撃される方はもちろんのこと、攻撃する方も犠牲になる戦争。。。まさしく「殺し合い」
自分たちの国を守るためだけではなく、全世界の人たちを守るためにも日本の憲法九条の大切さを広めることが大切です。
2010/12/9(木) 午前 11:56 [ kimako ]
ハワイの真珠湾に行ったとき、軽はずみな行動をとらないように、ガイドさんに言われたことがあります。
戦争はどちらも加害者であり、被害者ですが、一番の被害者は国民です。
30年たった今でも、残念なことにジョンの願いは叶えられていませんね。
2010/12/9(木) 午後 5:58
kimakoさん、本当に皮肉なことですが、
そのため余計に、どちらも忘れられない日になりました。
ジョン・レノンの想いを受け継いで、広げて行こうとされている
オノ・ヨーコさんを支持したいと思います。
リーパーさんはそんなことも言っておられるのですね。
そうなったら、本当に素敵な世の中になっていることでしょう!
日本国憲法の精神を世界に広めること、
日本の大切な使命です。リーパーさんは、唯一の被爆国の使命として
そのようなことも仰っていたと思います。
戦争は「始めてしまったら、もう“終わり”」。
絶対に始めてはいけないのです。
2010/12/9(木) 午後 8:08
borninさん、真珠湾に行かれたことがおありなのですね。
国民は一番の被害者。
その通りです。
ジョンの願いが叶えられていないのは残念なことですが、
その思いを受け継ぐシンガーは世界中にいます。
そのことをとても心強く思っています。
2010/12/9(木) 午後 8:12
ベン・E・キングに負けず劣らず、こちらのレノン版が好きです。カラオケで歌う時はレノンになりきって歌いますね。
もう30年ですか。ジョンの残した平和へのメッセージ。命日にかみしめたいと思います。
2010/12/9(木) 午後 9:02
ヒッチさん、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」を聞くまでは、
このヴァージョンが一番好きでした。
でも、映画を見てからは、どちらも「負けず劣らず」好きになりました。
レノンになりきって歌われるヒッチさんの歌唱も聞いてみたいです〜♪
30年、もうそんなになるのですね…
2010/12/9(木) 午後 9:27
おはようございます。私も記事にしました。
12月8日が「不戦の集い」とジョンが亡くなった日・・
一瞬で散った命の重さを改めてもう一度みなが考えなければいけない。風化してはいけないという気持ちを持つことですよね。
2010/12/10(金) 午前 8:22 [ kurukuru ]
くるくるさん、ここしばらく、深い思いを「命」について向けられるような出来事が
おありだったのですね。
先日は、upされた写真だけを見てコメントしましたが、その後にとても丁寧な文章が添えられましたので、
これまでのまとまらなかった色々な思いが伝わりました。
日米開戦のこの日、「何故」という気持ちを持ちながら、
考え続けねばならないと思います。
ジョン・レノンの「愛」の歌を聞きながら。
2010/12/10(金) 午前 8:47
おはようございます。
名曲ですね。
この曲を聴くと少年時代を思い出して涙が流れます。(笑)
本当に12月8日に亡くなって・・・真珠湾の日にとハッとした事を覚えています。
30年にもなるのですね。
2010/12/10(金) 午前 9:43
kikuさん、私もこのニュースを聞いたときの情景は
鮮明に思い出すことが出来ます。
でも、私がジョン・レノンのソロの曲をよく聴くようになったのは、
この日の後からでした。
本当に「愛と平和」を大切に思う人だったのですね。
「stand by me」、名曲ですよね。あの名作映画とも結びつき、
素晴らしい印象を残してくれます。
kikuさんにとっては「少年時代」と結びついているのですね。
2010/12/10(金) 午前 9:56