“わが谷は緑なりき”〜私の映画ノート

原発のない、戦争のない世界に。そして「縮小社会」に向かう覚悟を。

全体表示

[ リスト ]

古館さんの「報道ステーション」は、この6/22のデモの模様を正確に伝えてくれました。

毎週金曜日に首相官邸周辺で行われていたデモは、参加者が日を追うごとに増え、昨日は主催者の発表で4万5千人に達したとのこと。
「大飯原発、再稼動反対」を叫ぶ参加者たちの、デモに参加した想いがインタビューを通して、切々と伝わって来ました。これが全国に放送されたこと、本当に嬉しく思いました。

イメージ 1

首相官邸前デモに45000人!←こちらで動画が見られます。(残念ながら報道ステーションの動画は削除されてしまいました)         


提唱者は、平野太一さん27歳。介護職員。
一人の想いが、これだけ多くの人の共感を呼び、これだけの行動を起こせる…凄いことだと思いました。
結集した数多くの人々熱い意思を感じ、深く感動しました。画面が涙で滲みました…



そしてこちらは、秘密裏に行われていたもの。東京新聞が伝えています。以下要約〜

     「原子力の憲法」こっそり変更    2012年6月21日 朝刊

20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、「原子力の憲法」ともいわれる原子力基本法の基本方針が変更された。変更は34年ぶり。法案は衆院通過まで国会HPに掲載されておらず、国民の目に触れない形で、ほとんど議論もなく重大なことが変更された。 
法案は、民主党と自民、公明両党の修正協議を経て、衆院環境委員長名で提出された。

変更の内容は、原子力の研究や利用を「平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に」とした基本法二条に一項を追加して、原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として」行うとしたところ。

追加された「安全保障に資する」の部分は閣議決定された政府の法案にはなかったが、修正協議で自民党が入れるように主張。民主党が受け入れた。各党関係者によると、異論はなかったという。

「変更したのは、あくまでも核防護の観点から」と説明する公明党議員。
「日本を守るため、原子力の技術を安全保障からも理解しないといけない」と話す自民党議員。

日本初のノーベル賞受賞者となった湯川秀樹らが創設した知識人の集まり「世界平和アピール七人委員会」は19日、「実質的な軍事利用に道を開く可能性を否定できない」「国益を損ない、禍根を残す」とする緊急アピールを発表した。


 平和利用なんて名ばかり、結局軍事利用が目的ではないのかと思わせる、とても危険な文言が加えられてしまいました。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

faridaさん、
昨晩は女性アナウンサーがデモの行われているところまで出向いて
多くの方にインタビューされていました。
とても丁寧な取材でした。今までメディアで流れることのないニュースでしたので、
とても驚き、そしてこの番組の姿勢に感動しました。

削除された動画の代わりに、別の投稿者の同じ動画を貼り付けました。
「報道の自由」は大きく制限されている気がします。

2012/6/23(土) 午前 11:18 alf's mom 返信する

顔アイコン

mushinさん、
官邸の中にもこのデモ参加者の声が届いているのが確認できる
とても丁寧な取材でした。
閣僚にもマイクが向けられましたが、彼らは、この人々を見て
返す言葉は何もないのではないかと思いました。

組織動員ではなく、個人個人が自分の思いで集まった4万5千人という数、
凄い力だと、感動しました。
動画は、別の投稿者のをアップさせてもらいました。

2012/6/23(土) 午前 11:28 alf's mom 返信する

顔アイコン

はい、今、一度動画を確認、今度は見ることが出来ました。

恥ずかしい話、毎週金曜日に、このようなデモが開催されていたとは、知りませんでした。 しかも45000人もの人が集まっているとか・・・、 それでも、NHKは、このデモに対して、一切、報道していないとのコメントもありました。

ネットやツイッターの普及で、隠された真実が全国に発信されています。 今後、益々、デモが大きくなり、国民の声を「無視」出来ないような段階まで発展する事を切に願います。

2012/6/23(土) 午前 11:46 [ 魔法使い ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
どうしても、デモによって自分の主張を表現したくなり、集まった人達の気持ちは良く分かります。
これから先は原子力に頼らない発電に切り替わるのは間違いの無い事だと思いますが
まだ、色々な理由から持続したいと言う勢力が存在しているのも事実です。
しかし、冷静に考えると急激な転換に現実が耐えれるのか、もし実際に停電が起きてしまうと
人命を守る病院でさえ緊急時の準備が整のっていなければ、命を守れないという最悪の事故も起こり得ます。
安全に完璧は有りませんが、最善の努力をしながら原子力から脱却するのを待つ期間が必要なのかも知れません?
日本に於いてエネルギーは原子力には頼れないと言う現実は、もう永遠に覆せないと思います。

2012/6/23(土) 午後 0:32 [ SIN=KAI ] 返信する

顔アイコン

魔法使いさん、再訪して、コメントして下さって有難うございます。

私は、ネットで、金曜日に行われているこのデモの事を知りました。
一人の若者の呼びかけで始まったデモが、これほど多くの人の共感を呼び
凄い数になって、その思いが国に届こうとしている…素晴らしい事だと思いました。
政府には、「脱原発」の流れが主流になっている事を、
肌で感じて欲しいです。

2012/6/23(土) 午後 3:43 alf's mom 返信する

顔アイコン

sin-kaiさん、
停電という事態は、絶対に避けなければならないことです。
そのために「完璧」はありえなくとも、停電や経済界の不安を払拭するために
暫定的に原子力発電を行うのは仕方ないのではという考えも、とてもよく理解できます。

それでも、火力をフル稼働して、節電を実施して、
今から、原発からの撤退準備に入るべきだと思っています。

世界全体が「脱原発」に向かうべきだと思います。

2012/6/23(土) 午後 3:55 alf's mom 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

昨夜私もテレビで見てました

東京電力とのスポンサーなどの関係で

マスメデアで取り上げられない事実がしばしばあります

国民の声が大きくなれば取り上げざるをえなくなりますね

ポチ

2012/6/23(土) 午後 4:15 tukidate57 返信する

顔アイコン

この情報は、新聞とか他のテレビもあまり取り上げていませんね。
地元自治体も割りとあっさり同意したので驚きました。
あまり不安を煽りたくないという大きな力が見え隠れして恐ろしさを感じます。

2012/6/23(土) 午後 8:57 ギャラさん 返信する

顔アイコン

つきだてさんもご覧になっていたのですね。

スポンサーあってのマスメディアですので
報道に規制がかかるのは、仕方ないことでもあるのかもしれませんが、
それでも、「報道の自由」を貫くのが真のマスコミのあるべき姿だとおもいます。
この報道は、「よくやってくれた」と、とても嬉しく思いました。

ポチ、有難うございました。

2012/6/23(土) 午後 9:45 alf's mom 返信する

顔アイコン

ギャラさん、
このデモのことは少し前にネットで知りました。
昨晩、テレビ朝日は、全国放送で、丁寧に取材されたデモの映像を流しましたので、
本当に感動しました。

大飯原発の地元の自治体。稼動しなければ経済活動が立ち行かなくなる不安を
抱えているように思いました。
国からの安全宣言を待っていたのだと思います。

でも、国は地元の再生も含めて脱原発に向けて方向付けをして行くべきだと強く思います。

2012/6/23(土) 午後 9:53 alf's mom 返信する

僕も今すぐデモに行きたくなりました!
国民を電力不足で脅し、再稼動を押し付ける野田首相に怒りを感じています!

2012/6/24(日) 午後 8:49 メタボチョコ 返信する

顔アイコン

メタボチョコさん、
国民の意識とはなれた現政権の原発政策。
もう、「脱原発」の流れは、止められないのだと思います。
報道ステーションの姿勢。とても信頼感がもてました。

2012/6/24(日) 午後 10:14 alf's mom 返信する

顔アイコン

改訂された原子力基本法の「(原子力は)我が国の安全保障に資することを目的」という部分は、原発の真の姿を現した重要な部分ですね。
かつて自民党の石破氏がこれを明瞭に語っています。下の動画の3分過ぎです。

http://www.youtube.com/watch?v=_Vx6E3Mh87E&feature=share

自民党は、民主党以上に、原発と核を愛好していますね。

2012/6/25(月) 午後 7:14 [ 8 1/2 ] 返信する

顔アイコン

この動画は昨年10月にアップされたもの、
この時既に、明確に「原発」の本質について語っていたのですね。

何故、こういう文言を、きちんと議論することなく民主党は受け入れてしまったのか…
益々不信感が大きくなりました。

「さようなら原発、1000万人署名」での、自民議員の署名の少なさ(河野議員一人)を見ても、
自民の核愛好度がよく分かります。

2012/6/26(火) 午前 0:56 alf's mom 返信する

顔アイコン

いろいろ複雑な思いで、デモの映像や報道を観ました。

報道されるという、当たり前なことが今後も継続されていきますように・・・と願うばかりです。

2012/6/27(水) 午後 6:38 [ datechibu ] 返信する

顔アイコン

「複雑な思い」…そうなのですね。
本当には、福島の方々の思いを、私は分かっていないのかもしれません。

報道の偏向は感じます。
世の中がより良くなっていくためのマスメディアであって欲しいと思います。

2012/6/27(水) 午後 10:58 alf's mom 返信する

本来な不偏不党を謳うNHKの役目なんですよ、反原発デモを取り上げるのは、しかしNHKは自民党のご機嫌を損ねるのでやらない。

2014/7/1(火) 午前 8:31 [ スカトロ議長 ] 返信する

顔アイコン

古舘さん、
新しい会長になってからは、余計に偏りが酷くなっているかも知れません。
報道機関として失格です。
国営放送機関にした方が、寧ろスッキリします。

2014/7/1(火) 午後 4:23 alf's mom 返信する

今まで,テレビでは報道されていなかったのですか。てっきり,少しでも報道されているものとばかり思っていました。

日本のテレビが観られなかったので,知らなかったですが。日本に帰ってきてから,テレビなどを,時々見ると,真実を隠して,上っ面だけを報道してるように感じ,周りの人と話しをすると,テレビに毒されているなぁって感じていました。

日本の現状は,外国のメデイアのほうが真実を報道してるような。

そんな気がしてなりません。

2014/7/4(金) 午後 6:58 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

電脳さん、
TV局によって、報道は様々。
これは2年前の記事ですが、その頃脱原発のデモをきちんと伝える局は
ほとんどなかった気がします。
ですから、無関心な人に知ってもらう意味でも、この報道はとても意味があったと思いました。

TVは「真実を隠して,上っ面だけを報道してるように感じ,周りの人と話しをすると,テレビに毒されているなぁって感じる」…私も全く同感です。
今回の集団的自衛権行使容認についても、首相の言葉をただ黙って受けとめる人、
容認後に何が起こるか、想像力を働かせられない人…そんな人の多さにガッカリさせられました。

2014/7/4(金) 午後 9:07 alf's mom 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事