“わが谷は緑なりき”〜私の映画ノート

原発のない、戦争のない世界に。そして「縮小社会」に向かう覚悟を。

ドキュメンタリー

[ リスト ]

原題は「20 Feet from Stardom」(スターダムから20フィート)。
素晴らしい歌唱力をもった、スター歌手たちを支えるバックシンガーたちの存在、その魂のこもった歌声に魅了され続けた90分でした。

解説に書かれた紹介文の冒頭は「数々のミュージシャンを陰で支えてきたバックシンガーの、知られざる成功と挫折を描いた珠玉の音楽ドキュメンタリー」、2013年アカデミー賞長編ドキュメンタリー受賞作品です。

イメージ 1

2013年、アメリカ映画。監督 モーガン・ネヴィル。出演:ダーレン・ラヴ、メリー・クレイトン、リサ・フィッシャー、タタ・ヴェガ、クラウディア・レニア、ジュディス・ヒル、ミック・ジャガー、ブルース・スプリングスティーン、スティング、スティーヴィー・ワンダー、ベット・ミドラー、トム・ジョーンズ・マイケル・ジャクソン、レイ・チャールズ。


パワフルで個性ある歌唱力を持ちながら、スターから数歩下がったところで、スターを輝かせるために歌うバックコーラスの存在。登場したほとんどの女性バックコーラスシンガーたちは、アフリカ系アメリカ人。彼女達の多くが、子どもの頃から教会の聖歌隊でその歌唱力を磨いてきていました。

素晴らしい歌の才能を持ちながらも、大半がスターダムに上ることのないバックコーラスシンガーたち。
その波瀾に満ちた人生を、シンガーたちが率直に語っています。その中で挿入される、ビッグスターたちとの共演。貴重なセッションシーンを見ながら、その類稀なる歌唱力に圧倒され続けたドキュメンタリーでした。

同じ磨き抜かれた歌手力を持ちながら、トップに立てる人、バックのままの人…。僅か20feetしか離れていない場所で同じステージに立っているのに。それを分けるものは何なのだろう映画の間中、思っていました。


アメリカの音楽を支えてきた人たちの多くが、アフリカ系アメリカ人たちであったことを再認識しました。その音楽的センスの見事な事!楽譜の音符を超えた表現力に、ずっと感動していました。
ハーモニー、リズム…それらが繊細に溶け合って一つの「音楽」として完成して行く過程を、こんなに「間近」で見られるなんて…。

コーラスを10年程やっていた時、指導の先生の見事な発声に、人間も「楽器」なのだと、感動的な思いに浸ったことがあります。本作では、その想いがさらに強くなりました。

素晴らしい歌声をお聞かせしたく、映画のワンシーンがないかと探しましたが、予告編しか見つけられませんでしたので、掲載はしませんでした。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ご覧になったのですね、歌声ひとつでアメリカで地位を拡大したアフリカ系女性の地位の歴史の一面もありますね。
TBします。

2015/5/7(木) 午後 11:10 [ ひろちゃん2001 ]

顔アイコン

> ひろちゃん2001さん,
早速コメント頂き、有難うございます。

彼女たちの素晴らしい歌声に、ずっと感動していました。
もう「音楽」を超えた、歌の魂のようなものの響きを感じました。
TB、有難うございます。

2015/5/7(木) 午後 11:21 alf's mom

ご覧になられたんですね。
もうDVDレンタルされているのでしょうか?

2015/5/7(木) 午後 11:35 じゃむとまるこ

顔アイコン

> じゃむとまるこさん、
レンタルできましたよ。
家事等の事情により、3回程長い中断がありました。
続けて観たかったですが、それでも女らの音楽センスに心から感動しました。

2015/5/7(木) 午後 11:39 alf's mom

顔アイコン

ファンだった歌手が映画でとり上げられるのは嬉しかったです。

業界の裏話も面白かったです。

2015/5/8(金) 午前 5:50 bornin195151

顔アイコン

> bornin195151さん,
バックコーラスあってのヒット曲なのだと思いました。

マイケル・ジャクソンの講演に向けてのダンスと歌のリハーサル
ほんの短い時間でしたが、素晴らしものでした。

2015/5/8(金) 午前 6:01 alf's mom

顔アイコン

1時間半、彼女らのバックコーラスに魅了されっぱなしでした。

レイ・チャールズやストーンズの音楽を、もう一度バックコーラスの声を主体にして耳を傾けながら聴きなおしてみたくなりました。

2015/5/8(金) 午前 6:03 瀧野川日録

顔アイコン

> 瀧野川日録さん、
トリックスターさんの記事を読んで、
これは見なければ、と思っていました。

私も「1時間半、彼女らのバックコーラスに魅了されっぱなし」でした。
バックには全く注目したことはなかったですが、「彼女たち」あっての名曲だったのだと
改めて思いました。

2015/5/8(金) 午前 6:07 alf's mom

アバター

私はテレビで観ました。よかったです。
まねのできないパワフルな歌唱力なのに表に出るのは難しい、一番激怒したくなるのは彼女たちが他の歌手の吹き替えさせられたこと。ヒットしたと思ったら他人がテレビでその曲を口パクしていたり。TBさせていただきました。

2015/5/8(金) 午後 2:12 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん、
TVでご覧になったのですね。

バックコーラスの歌姫たちは、こんなに素晴らしい歌唱力を持っていたのだと
本当に驚き、感動の連続でした。
スターダムに駆け上がれる人とバックコーラスで終わる人…
何がそれを分けるのだろう…と考えていました。
彼女たちもそれを語ってはいましたが。

TB、有難うございました。

2015/5/8(金) 午後 10:44 alf's mom

アバター

邦画やテレビでも脇役は実力派の舞台俳優が多いですね。
30年も前は歌えないアイドルがミュージカルの主役やっていましたが今はさすがにそう言うことはなくなりました。

2015/5/9(土) 午後 4:40 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん、

「邦画やテレビでも脇役は実力派の舞台俳優が多い」
本当にそう思います。
主役を支える脇役、製作スタッフ、それら全ての力が合わさって
舞台、映画などが完成するのだと、いい作品を見る度に思います。

2015/5/9(土) 午後 5:09 alf's mom

開く トラックバック(2)


.
alf's mom
alf's mom
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事