“わが谷は緑なりき”〜私の映画ノート

原発のない、戦争のない世界に。そして「縮小社会」に向かう覚悟を。

全体表示

[ リスト ]

「勝つぞ♫下からの選挙協力・熊本編〜未来は私たちでつくるのだ〜」

平和を編む会主催による座間宮ガレイさんの講演会が先週土曜、熊本で開催。交通渋滞のため、私が着いたのは開会後20分ほどして。会場の和室は超満員でした。私は最後尾だったのですが、講演終了後に後ろを向くと、狭いスペースに、20人ほどの方が座っておられました。多分200人近くの方が参加されたのだと思います。凄い熱気が漂っていました。

主催の平和を編む会は10月に結成されたばかり。それでも、これだけの人が集まっている。会のメンバーの思いの結集力の強さが伝わりました、同時に現在の危機感と今の悪政打破のために何が必要かを考える人が如何に多いかを改めて思いました。
イメージ 1
座間宮さんの出で立ちも実にユニーク。

沖縄出身の方で本名だと思っていましたが石川県出身。
何と、名前は「ザマ〜見ヤガレ〜」から取られたとのこと。
見事に騙されました。

最初に聞いた座間宮さんの言葉。
維新の支持者はそんなに馬◯ではない。(常識を逸脱した行動、嘘など)知っているのに気にしていない過去の悪口を言っても仕方ない。」「説得しても効果はない」に、大いに納得。それは自民支持者にも感じていたことでしたから。
以下、印象に残った言葉を。


SEALDsにおんぶにだっこでは、選挙に勝てない。過去の時代、その時の顔になった人が出て来ると効果あり。旗を振って行動していた世代は、旗を持って行動を。(旗が無いとデモに参加しないと言う人もいる)

● データを分析し、正確な危機感を伝える仕事をしようと思った。(昨年の沖縄市長選・鹿児島2区の選挙。勝利の予想が一転、野党の負け…予想に反した結果)

● 状況を変える力は「民意」。

● 野党共闘ができると投票率が上がる。投票率が上がっても勝てる訳ではない。危機感の輪を広げる。
● 東京・毎日新聞ばかり見ていたら「洗脳」される。

● 「小異を活かして大同につく」嘉田由紀子・前滋賀県知事の言葉。

● 参院選を「取られると」改憲へ。このまま行けば改憲。危機感を持つべき。

● 「熱」を素早くまとめる。失われた「熱」を取り戻すのは難しい。

● 民主の右派は切らない。保守票が逃げる。今回は民主防衛選挙。(参院(改選)議席数42/58 )

会の最後には、出席されていた民主・社民・共産の議員や関係者10人が前に出て決意表明。
よくこれだけの方々がこの会に集って下さった…結束して信頼に足る活動をしてほしいと思いました。

座間宮さんは10月から全国ツアーを開始。もう47都道府県のほとんどを回り尽しておられます。
今月22日に東京で報告会をされるとのこと、見たいと思います。


閉じる コメント(16)

顔アイコン

山本太郎氏の選挙の時に、何度も会いましたが、
最近はFBだけのお付き合いです。
元気でなによりです。

2015/12/14(月) 午後 10:49 [ 短足おじさん ]

顔アイコン

講演の終了後は参加者のほとんどが
こころを熱くしているように見えました。

山本さんの選挙対策もされた方ですね。
エネルギッシュで、凄いパワーを感じさせました。

2015/12/14(月) 午後 11:03 alf s mom

顔アイコン

すばらしいですね。わたしも沖縄の方だと思っていました。古い世代の左翼の考え方になじんできた私には、いろいろ疑問もありますが、本当のところをよく知りたい思いでいっぱいです。どうしたら選挙で勝てるんだろう。それにしても「来熊」。どきっ。わたしたちのまちも「来熊」という言い方しますが、熊谷でこの熱気、生み出せるだろうかと、つくづく情けなくなります。うーん。しっかりしなきゃ。

2015/12/15(火) 午前 2:09 さきたま新聞

顔アイコン

もっと詳しく知りたいと思いました。
一字一句が凄く心に響いてきます。
あちこちガレイさん調べましたが、不十分で継続探査中です。
できるだけ早く、自分のものにして表現できるといいと思います。

2015/12/15(火) 午前 5:19 [ acalulia ]

顔アイコン

> さきたま新聞さん
私は自民支持の方々に如何に政治が狂ってきているかを感じて頂きたい
という思いもあって発信をしてきた面もありますが、それがほぼ無意味であることを納得した講演でした。

「小異を活かして大同につく」。嘉田前知事の言葉通りに、野党が結束すること
「勝つ」ためにはそれしかないのだと思います。そしてこういう集会にできるだけ多くの人達を
連れ出すことだと思いました。
熊谷でも「来熊(らいゆう)」という言い方をされるのですね。

約7か月後に迫った参院選。力を尽くさねばなりません。

2015/12/15(火) 午前 5:59 alf s mom

顔アイコン

> acaluliaさん
私も1か月前にガレイさんの講演チラシをもらった時は
この人「誰?」と思いました。
少しずつ知名度が上がって来られました。
「全国ツアー」で更に認知度は上がられることでしょう。
山本太郎さんを国会に送り込む上で重要な役割を果たされた方だと思っています。

私も今後のガレイさんの活動に注目しつつ、自分にできることを継続していくつもりです。

2015/12/15(火) 午前 6:09 alf s mom

アバター

参院選を「取られると」改憲へ…前から落ち込んでます。
「私は自民支持の方々に如何に政治が狂ってきているかを感じて頂きたいという思いもあって発信をしてきた面もありますが、それがほぼ無意味」なのですね。
なかなか人の心動かすのは困難、地縁、血縁、仕事の繋がりで強固です。
日野原医師さんは葉っぱのフレディをミュージカルにされましたね。
ちあきなおみさんの一人芝居奇妙な果実レディデイは絶品でした。大ジャズ歌手だったのに映画に出れば使用人の役、ホテルやレストランは肌の色で立ち入り禁止の所も、痛ましい生涯のビリーホリディ役絶品でした。
「国語元年」の薩摩弁のおっとりした奥様も。再放送も観ました。ちあきさんが芸能活動止められたのは残念ですが忘れられない演技でした。

2015/12/15(火) 午前 7:22 hitomi

アバター

息子さんの御結婚おめでとうございます!
私は長男が結婚した時は肩の荷が下りた感じがしました。
二男が未熟児だったので長男は弟ばかり可愛がってと私には批判的でした。次男産んだ後、病院に長男連れて母乳飲ませに通いましたから。自分で飲めないその前は母乳冷凍して夫が運びました。
長男は最初の子供だから夫や母が奪い合うように可愛がったのに、本人は覚えていない、子供持って変わったようです。
朝日記事が削除されるのですね。
東京。毎日新聞ばかり観ていたら洗脳されるのですか。御紹介ありがとうございます!

2015/12/15(火) 午前 7:28 hitomi

顔アイコン

> hitomiさん
座間宮さんの講演を聞いて、少し元気が回復しました。
「人の心動かすのは困難、地縁、血縁、仕事の繋がりで強固」…本当にそう思います。
結局、自民や橋下支持の方々は、「主張の内容」ではなく、その「人」だから選ぶのだ
という事がよく分かりました。闘う相手を見極めることの重要性を学びました。
日野原さんのバイタリティーにも感動です!

ちあきさんの演技も、歌も大好きでした。本当に深みのある声、素敵でした。

お祝いの言葉、有難うございます。何でも二人で着実に決めて行ってくれますので、
来春の挙式まで、ほぼ何もせずにその日が迎えられそうです。

息子さんお二人のこと、以前に私も書きましたが
「自分で飲めないその前は母乳冷凍して夫が運びました。」…我が家も同じでした。
ですから息子(我が家の場合は長男)が退院できた時は本当に嬉しかったです。

「洗脳」のこと。これはガレイさん独特の表現です。他新聞を読み、様々な動きを
察知せよ、という意味だったのだと思います。

2015/12/15(火) 午前 8:40 alf s mom

顔アイコン

いろいろありがとうございます。
みなさまに習ってまなばなくちゃ。新聞はたくさん読みたいけど、時間との闘いですね。
よくわからないけれど(活字では見ますが、発音はあまり、話言葉としてきいたことがないので)、熊谷の場合は「らいくま」かもしれません。

2015/12/15(火) 午前 11:09 さきたま新聞

顔アイコン

信じられないのですが、結局、私の転載記事も、この1時間くらいの間に削除されました。私の記事を再度転載してくださったものはあっという間でした。ご報告まで。

2015/12/15(火) 午前 11:47 さきたま新聞

顔アイコン

> さきたま新聞さん
いい記事を作って下さって、とても嬉しかったです。

削除される可能性があります、とお伝えしておくべきでした。
私の記事もまた削除されましたが、再…掲載しました。
本当に酷いです。A新聞の政治記事は、削除されると思った方が良さそうです。
日野原先生の記事はどうかなと思っています。

お知らせ有難うございました。

2015/12/15(火) 午後 1:09 alf s mom

顔アイコン

彼の名前は知っていましたが、いつもどのような話をされているのか内容は知らずに来ました。とても影響力がある方なのですね。
これだけひどい政治をしながら、自民しかないと言われる方が多いのは本当に残念です。
もし自民が勝てば・・改憲と考えただけでぞっとします。
東京、毎日は良い記事を発信されているのですね。でもたしかに、読売産経を読んでいる世帯は、その新聞に毒されているでしょうから、情報そのものが違って伝わっている可能性大です。私たちが、価値観を共有する人の記事ばかり読んでいるとそれが、当然と考えるのと同じですね。
昔からの自民支持者をどうやって切り崩していくかが難しいです。よくよく考えてみれば、自分の首を絞めていることがわかると思うのですが・・。

2015/12/15(火) 午後 9:30 mimi

顔アイコン

> mimiさん
座間宮さんのこと、ご存知だったのですね。
とにかく話が上手い。途切れなく語り、多分ほとんどの聴衆に今が如何に危機的状況かを伝え、何かを始めなければ間に合わない、という気持ちにさせる。
流石ジョッキーだと思いました。

「私たちが、価値観を共有する人の記事ばかり読んでいるとそれが、当然と考える」
それを座間宮さんは「洗脳」と言う言葉で表現されたのです。
「昔からの自民支持者をどうやって切り崩していくか」の困難も身に沁みて感じた講演でした。

2015/12/15(火) 午後 10:01 alf s mom

顔アイコン

お答え感謝です。
わたしもまけずにがんばります。

2015/12/16(水) 午後 4:27 さきたま新聞

顔アイコン

お忙しい中、いつも多くの記事を読んで下さって有難うございます。
私も決して諦めず、進んでいきます。

2015/12/16(水) 午後 5:56 alf s mom


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事