|
長女、長男、夫と共に初めてこのお店を訪れたのは10年ほど前のこと。建物の内部の雰囲気は勿論のこと、出される料理の洗練度、味、吟味された内容、丁寧なサーヴ…全てに大満足したレストランでした。
http://aka-renga.jp/ そんな夫の挑戦を祝うべく、2月に次男と結婚した連れ合いと、ゴールデンウィークで帰省する末っ子も含めて、長男、娘家族と共に「赤煉瓦」でディナーを、と計画していました。 しかし、今回の地震で、「食材の調達が上手くできなくなったために、当分の間休業します。今後もよろしくお願いいたします」という電話が数日前自宅に。とても残念に思っていた所、昨日知人から聞かされた「赤煉瓦廃業」の知らせは、たまらない驚きと哀しみを与えました。 今回の地震がもたらした色々な爪痕。大事な岐路に立たされた人たちの多さを改めて思いました。 熊本地震で倒壊するおそれがある「危険」と判定されたのは、8417棟(「要注意」は9740棟)。阪神・淡路大震災で「危険」と判定された6476棟を上回りました(ただ、国土交通省によればと、阪神・淡路大震災では全壊した建物が10万棟余りに上り、完全に倒壊して判定が行われないケースもあったため、被害の実態を表す数字ではない、とのこと)。 私の病気の深刻度を示す数値が、右肩上がりの急カーブを描いて上昇を始めたのは昨年末から今年にかけて。医師と相談の上、新たな治療法を選択。それが施されたのは3月の下旬。その効果もあってか、今はとても体調良好な状態が続いています。この処置がもう少し遅れて4月半ばになっていたら、震災の為に治療は不可能だったでしょう。現在の安定した体調は無かったと思います。 4月の半ば以降は、外来診療ができない程に病院は、震災被害者受け入れのために混乱をきたしていました。様々な「偶然」の上に私たちの暮らしがあることを思います。 「絶対」などとは決して言えない私たちの暮らし。もろく、不安定な基盤の上で私たちは暮らしているのだと思い知らされました。 |
全体表示
[ リスト ]



> shirochan18さん
この震災で偶々阿蘇大橋を通りかかった為に土砂崩れと橋の崩落に巻き込まれて
行方不明の大学生がおられます。
遊びに行っていた友人宅を出て帰る途中でのこと。
もし、数分でも家を出るのが早ければ、災害には巻き込まれなかったはず。
ご両親の心中、察するに余りあります。
「今回の地震の復興でも、社会的弱者がおいてきぼりにならないことを
願っています」…私も同じ気持ちです。
私の方こそ、shirochanさんの言葉の優しさに、いつも多くのことを学ばせて頂いています。
2016/4/29(金) 午後 1:49
素敵なお写真に、思わずHPまでみてしまいました。本格的なフランス料理のお店だったのですね。誇りとこだわりを持って、美味しいお料理を提供されてきたお店が、地震が引き金になって店じまいと言うのは本当に残念なことです。でも、訪れる人たちを幸福にしてきたお店の役割は十分果たしてこられたと思います。
他にも、地震で運命が変わってしまった方たちは、たくさんいらっしゃることでしょう。できる支援は続けたいと思いますが、どんな状況でも、前向きに運命を乗り越えていってほしいと願っています。それには「一寸先はひかり」という言葉は良いものですね。希望があってこそ、前向きに生きることができると思います。
alfmomさんのご体調も気になります。
bald man さんの仰るように、まずはご自分の生活を大切に、体を労わりながら更新お願いします。
2016/4/29(金) 午後 3:58
今日熊本に会社があるところから荷物が届きました。
遅延したものの無事届き、何だか申し訳ないやらありがたいやら・・・。
alf's momさんのことを思い出しています。
素敵なレストラン。赤レンガという発音は北海道庁と同じ。
身近に感じます。早く再開でるといいですね。
さて、体調の悪化から快方に向いほっとしています。
災害時は、子どもやお年よりはもちろん、病気や障がいのある方には、
非常に辛いことです。どうか、大事になさってください。
2016/4/29(金) 午後 7:18
Alf.momさん、こんばんは♪
単なる「お店」ではなく、格調の高さと共に、
「ご家族との思い出が閉じ込められた特別な場所」が閉鎖されるのは、
ご自分の一部をもぎ取られるような痛苦であることとお察しします。
「赤煉瓦」に対するAlf.momさんの“個人”としての思い入れのように、
例えば、地震の「震度」や死傷者の「数」などの数値や統計を見るのではなく、同じ場所で同じ被害にあっても、岐路を切断された“個”の人々の
心の傷や痛みの深さは、被災された一人ひとりで全く異なるということに、
僕たちは、思いを馳せて行かなければならないと思いました。
そして、Alf.momさんのお身体の調子が、“偶然のタイミング”によって
改善に向かわれていることは、ほんとうに良かったと思います♪
余談ですが、「自然災害」について思うのは、例えばコンビニの多さに
象徴されるように、今や、日本全国津々浦々に至るまで、
均質に画一化された偏平な風景が広がり…
2016/4/29(金) 午後 9:01 [ 木枯 ]
つまり、日本列島は、“便利さ”や“物質的豊かさ”と引き換えに、
それぞれの土地に相応しい、個性豊かでしなやかにゆるい景観を失い、
そのこともまた、「災害の規模」を、必要以上に増悪させているような
気がしてなりません。
(一投稿に収まり切れず、すみませんでした)
2016/4/29(金) 午後 9:03 [ 木枯 ]
> mimiさん
HPまで訪ねて下さって有難うございます。
もうあの味を、あの雰囲気を味わえないのかと思うと、本当に残念です。
これまで発生した多くの災害で、多くの方々の歩みが中断されたり、変更を余儀なくされてきたのだと思います。それでも前を向いて進まなければなりません。
「一寸先はひかり」と言う言葉からは希望が伝わります。
治療のこと、最良の選択とは思いませんでしたが、副作用に耐え続けてきた体を
少し休ませてやろうと考えて決断したものです。
処置が遅れていたら、地震ストレスのために体調はさらに悪化していたかもしれません。
これからも、残された時間を大切に過ごして行きたいと思っています。
ご心配下さって有難うございます。
2016/4/29(金) 午後 11:22
> ルドルフとイッパイアッテナさん
遠くから熊本のことを思って下さって有難うございます。
断水が解消したことで、漸く生活は「元通り」に近くなってきました。
レンガ色そして煉瓦が伝える温もり、大好きです。
北海道の「煉瓦」の風景も、是非いつか見に行きたいと思っています。
またどこかで再会して下さるといいなと思いますが、あの味は、あの場所だからこそ出せたものだったのではという気もしています。
お陰様で体調は今とても安定しています。
いいゴールデンウィークを過ごしたいと思っています。
2016/4/29(金) 午後 11:27
> 木枯さん
「祝い事はこの場所で」と考えていましたので、そこが消えてしまうことが
寂しくてたまらなくなりました。
治療が震災の前に行われていて、本当に良かったと思いました。
同時に、治療の途中であったり、診療に行けず、病状が悪化したりされた方もおられたのでは、と思いました。
本当にコンビニ、特にセブンが増えましたね…
あのスタッフの均一感のあるマニュアル語にも抵抗があります。
ただ、震災後はコンビニだけでも開いていて、救われた部分はありましたが。
お疲れの所、いつも丁寧なコメントを頂き、有難うございます。
2016/4/29(金) 午後 11:36
新たな治療法が功を奏して幸いです。震災の前で!
立派な赤レンガのレストラン、私も行ってみたいです。赤煉瓦にはとても心惹かれます。
お連れ合い様も新しいお仕事に挑戦、ご立派です。
2016/4/30(土) 午前 8:05
> hitomiさん
少しでも治療開始が遅れていたら、
今の安定した状態は無かったと思うと、タイミングの訪れ方に運命的なものを感じたりもしています。
赤煉瓦、いいですよね…
あの色に私も心惹かれます。
震災と新しい仕事のスタートが重なり、夫は、言葉には出しませんが
かなり「疲労」しているのでは、と思います。
2016/4/30(土) 午前 10:24
・・・
生きております・・・
宮崎歓楽街・・ニシタチ・・
一番古い飲み屋さん建物屋号
奇しくも「赤煉瓦」
です。
スマホも触れるPC能力「0」のアホゆえに
ホント死にそうでした
ゴールデンウィーク突入!
如何でしょうか
PC音痴ゆえ格闘。
アチコチで触れる心配の声が
力になりました。
アリガトウございます
日向路、、晴れ 24℃[+2]〜 11℃[-3]
佳き一日を
2016/4/30(土) 午後 6:20 [ sekiyann ]
「少しでも治療開始が遅れていたら、今の安定した状態は無かった」よかったですね。私も甲状腺の定期検査なかったら病院へ行くのはもっと遅れたと思います。
お連れ合い様はalf's mom様の体調を一番心配されてるでしょう。
男性は弱音はきにくいからお気の毒です。震災と新しい仕事のスタートが重なり、お疲れでしょう。
2016/4/30(土) 午後 7:01
一寸先は光ですか。
良い言葉ですね。
どこかで使う機会があったら使ってみようかなぁ。
2016/4/30(土) 午後 9:03
> sekiyannさん
毎日気にしていました。
定時のアップの為に苦心してニュースを集められ、それを一本の記事にまとめられる作業。
どれほどの集中力と時間を要しておられるのだろうといつも思っていました。
今、新しく作られた「場所」をお訪ねしてきました。
再開されて、本当に良かったです。これからも支援していきます。
宮崎の歓楽街にも「赤煉瓦」があるのですね
2016/4/30(土) 午後 10:01
> hitomiさん
不思議な「タイミング」や「出会い」によって、私たちは生かされているのだという気がします。
hitomiさんも、甲状腺の定期検査がその後の経過に大きく影響を及ぼしていたのですね。
夫は多分、かなり私の病気を甘く見ています。何度語ってもすぐ忘れてしまうよう。深刻に考えたくないのだろうと思います。
それでいいのかも、と思っています。
この連休で、夫は疲れから完全回復すると思います。
再コメント、有難うございます。
2016/4/30(土) 午後 10:09
> 電脳写真工房さん
「一寸先はひかり」という言葉に目を留めて下さって有難うございます。
心にしみる言葉です。
この言葉を発せられた絵本作家元永定正さんの本は、時々小学校での本読みの時にもっていきます。
読みながら思うのは、いつもその言葉です。
2016/4/30(土) 午後 10:12
ようやく・・まだ余波ありますが・・
普段のブログライフ取り戻しつつです。
以下のものアチコチ配布中です
此の国は、北朝鮮、中国を嗤えませんよ。
問答無用
訳わからずの強制削除
yahoo質問箱・・・yahooメール
サーバー管理者NTT・・アチコチ
翌日夕方・・yahooメール回答・・
スマホも触れぬIT音痴が
予告なし突然の
ブログ強制破壊に、遭いますと
くまもと震度「7」大地震2度
も会うのと同じ状況です
法手続きは流暢で
めまぐるしい
世の動きにあっておらず
5月6日に弁護士1時間からスタートです
皆さんのアチコチ
コメ
臨時的バイパス的ブログつくれ!
ブログURL削除は
再立ち上げには、新規と違い苦労ばかり
障害多すぎました。ブログ友熱烈指導でようやく。
でぇ、強制追放も
新規立ち上げも
ご挨拶できないで折りました
「村」再度登録 深夜2時から取り組み29日午前11時、完了ですよ
日向路、晴れ 27℃[+4]〜 14℃[+3]
佳き一日を
2016/5/1(日) 午後 2:38 [ sekiyann ]
> sekiyannさん
ご苦労しながらの新規立ち上げ、上手くいって良かったです。
多くの方が心配しておられました。
法手続きも並行してやっておられるのですね。
言論弾圧、許されることではありませんものね。
ショックから暫くは立ち直れなかったことでしょうが、
アップされる記事には以前と同じ迫力があります。
これからもお邪魔させて頂きます。
2016/5/1(日) 午後 6:48
まあ、お連れ合い様は alf's momさんの症状を甘くみられていらしゃるのですか、担当医から御夫婦揃ったところで説明がありますね。今の医師ははっきり言いますよね。
熊本城の惨状に引き換え無責任総理と閣僚が豪遊、その神経が許せません。
お城がよく持ちこたえていると思います。お城のシンボルとしての重み、感じます。皆さんの気持ちに大きな影響を与えます。必ず復興しなくてはいけませんね。
2016/5/1(日) 午後 7:57
> hitomiさん
夫はそう言う人ですので、「そう言う人なのだ」と思っています。
シュショウ、閣僚らの「害遊(憂)」、ホントに酷いものです。
熊本城の傷んだ姿を見るのは本当に悲しいです。
郊外に見える倒壊した店舗、ブルーシートの掛けれらた屋根の連なりにも強い痛みを感じます。たくさんのボランティアの方々の来熊、心から感謝しています。
2016/5/1(日) 午後 9:08