|
どれ程の怒りを込めて、どれ程強く沖縄の方々の憤りと哀しみを身に受け止めて、「国の最高責任者」は米大統領に、沖縄事件の事を語ったのだろうと思います。
不平等協定の「地位協定」の改定をどれ程真剣に求めたのだろうと思います。 米大統領の使ったcondolences(哀悼), regret(遺憾)と言う言葉に、謝罪の気持ちは全く含まれていません。 「再発防止」…何度聞かされた言葉でしょう。建設的な案など提示されないままに発せられる「常套句」。米軍基地が沖縄から出て行かない限り、無くすことは不可能なのではと思わせます。 「対等」な立場で対応できない日本。いつまで敗戦国であり続けるのでしょう。 翁長雄志知事は25日夜、日米首脳会談で日米地位協定の改定に言及がなかったことに「大変、残念だ」と述べた。両首脳の共同記者会見には「中身がまったく無い。運用改善では限界があることは明らかだ」と強い失望感を示した。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。 また「首相は日本国民という言葉を使い、生命と財産を守ると述べたが、日本の中に沖縄が入っているのか疑問に思う」と述べ、沖縄に寄り添う姿勢が欠如しているとの認識を示した。 |
全体表示
[ リスト ]





2人には全く開園する気持ちはないですね。日本支配者と従属者です。
2016/5/27(金) 午前 6:27 [ できごと・つぶやき ]
> できごと・つぶやきさん
「これまでと何も変わりません」。そう宣言したような声明でした。
「日本支配者と従属者」…仰る通り。
一体いつになったら対等な関係が築けるのでしょう。
もう戦後70年です。
2016/5/27(金) 午前 7:55
こんにちは、
これまで、沖縄では幾多の凶悪事件が際限なくつづいてきましたが、
そのたびに繰り返されてきた「国民の生命、財産を守る」という日本の最高指導者の常套句。
とくに、アベ首相は、片方では自衛隊の海外派兵や、武器使用を可能にするなどの、好戦的な指導者なので、その言葉はあまりにも空辣に聞こえてきます。
翁長知事のように、本当に心から住民のことを考えて行動をしているのをみると、アベ首相の発言や行動は、ただの受け狙いのパフォーマンスにしかみえません。国民の一人として、残念としか言いようがありません。
2016/5/27(金) 午後 0:42 [ eijirou03 ]
超おはようございます
拠らせていただきました
大統領オバマ
武士道ですね
>核を持つ国だからこその勇気
日向路、雨 24℃[-4]〜 21℃[-1]
よい週末を!
「村」応援お願いで周っております
2016/5/28(土) 午前 2:31 [ sekiyann ]
> eijirou03さん
これまで吐かれた余りの多くの嘘。
彼のスピーチは、全てがパフォーマンスとしか思えません。
彼には痛みを抱えた人、大きな声のあげられない人への思いやりなど全く感じられません。
「国民の生命、財産を守る」気持ちなど、彼の意識の中にないことは、
国会の答弁が証明しています。
今回のサミットも恥をさらしただけでした。
2016/5/28(土) 午前 7:39
> sekiyannさん
私はオバマ大統領の広島訪問に大きな期待を寄せていただけに
失望を禁じ得ないスピーチとなりました。
アベし同様、パフォーマンスのための訪問・演説だった気がしました。
核なき世界の実現のために在任中彼がすべきだったことは、数多くあったはずです。
2016/5/28(土) 午前 7:42
私も原爆平和記念資料館を10分足らずで出て来たと聞くと演説も空虚に思えて耳に入ってきませんでした。
サミットは地元にもほとんどの国民にも迷惑なことしかなかったと思います。アベは論外です。
2016/5/28(土) 午後 5:42
こんばんは♪
「常套句」…仰る通りだと思います。
人は、自分の感性で何かを感じ、感じたことを思考する時、
「常套句」ではない、オリジナルな言葉が出て来ると思うのです。
自分の事で恐縮ですが、例えば僕は、「亡くなられたKさん」の記事で、
「ご冥福をお祈りいたします」などとは書かなかったのですが、
それは、礼儀としては必要な言葉かもしれませんが、
僕にとっては、“取って付けたような、こもらない言葉”にしか過ぎず、
そんな“常套句”よりも、自分の感じたことを自分の言葉で紡ごうと、
せめても心掛けました。
その意味では、日米両首脳(“首脳”という言い方も、この両者には到底、
不適切ですが)の両者が発した「中身のない常套句」などよりも、
翁長知事の「中身のある原稿を見ない言葉」の方が、思いの丈に見合う
“抑揚”があったと思います。
先日の痛ましい“事件”を受け、沖縄では近く、大規模な「県民集会」が
予定されているのですが、運よく時間が許せば、ほんのひと時でも参加したいです。
2016/5/28(土) 午後 10:38 [ 木枯 ]
安倍首相には期待していませんでしたが、こういう事件の起きた後だけに、もう少しつめ寄ることができたはずですが、単に儀礼的なもので終わりましたね。
というより、安倍自身が、何とかしなければという気持ちがないのですから当然の結果なのでしょう。悔しいです。
私も沖縄の女性がこれだけ残阿m忍な被害を受けていることを知りませんでした。本州でこのような事件が起こるべくもなく、沖縄だから・・仕方ないという感覚で見過ごしてこられたのですね。本当に痛ましい事件ばかりです。
それだけに、オバマさんも大統領になられた当時は非常に期待もしたのですが、裏で操られているのか・・核廃絶に向けても何もできず・・せめて花を添えるために広島に来られたのかも知れませんが、ここに来ることにどんな意味があるのか?もっと考えてほしかったです。。
2016/5/28(土) 午後 11:11
原爆平和記念資料館を10分足らずで・・時間がなかったのかもしれませんが、あまりに形式だけ・・と思われてもしかたありません。
第一、初めから、原爆投下についても謝らないということが予告され、どういうことだろう?と思いました。肝腎のことに触れないでスルーするのでは、いくら詩人のような美しい文章を述べても、人の心には届かないものです
2016/5/28(土) 午後 11:12
まあまあ、沖縄に関しては敗戦後から今日までの米軍の全犯罪よりも、無敵の皇軍が沖縄にした犯罪の方が、遥かに遥かに遥かに遥かに遥かに遥かに・・・大きいのは分かりきったことですわな。せめてもの償いに沖縄には全ての軍隊を置くな。それくらいして当然にも関わらず無視している。話にならねえ。
次に広島に来たオバマだが、言葉なんぞはどうでもよろしい。
重要なのは、広島に来たことだ。来る前に米国内では、「謝るか否か」で少なくとも騒いで問題にはなった。謝る必要があると考える米国人がある程度存在するということだ。そしてオバマは広島長崎の存在を忘れていないということ。
資料館を10分見学、美辞麗句の演説。たしかに不十分で誠意は感じられない。
2016/5/29(日) 午前 0:01
「20世紀の歴史的な意味を決定した一つの出来事はアウシュヴィッツである。またヒロシマであり、南京である。そこには人間が人間を否定する行為の極限があった」
夕陽妄語「アウシュヴィッツ解放五十周年」1995年3月22日
資料館を10分見学、美辞麗句の演説。たしかに不十分で誠意は感じられないオバマではあるが、しかし、しかし!!!原爆を落としたと自ら言いだし、ヒロシマに来たのだ。
ところが、それを迎えるのが、一次政権時、従軍慰安婦はデマだと言ってアメリカまで謝罪に行き、最近も子分が南京虐殺もデマだと言い、南京自体を忘れようと日々努力をし、税金まで投入している極右のアホ首相ときたもんだ。
加藤周一が挙げたアウシュヴィッツ、ヒロシマ、南京。
一方はヒロシマを忘れまいと訪問し、
他方は南京を、そしてヒロシマを忘れたいと願っている(だからこそ原発推進を実行できる)。
両者並んで、この日本という国の、あまりに遅れた悲惨な現状に目の前が暗くなりました。
オバマがヒロシマに来たら、日本の総理は南京に行くことが話題にならずして、真珠湾に行くべきかが議論になったんだっ
2016/5/29(日) 午前 0:42
オバマがヒロシマに来たら、日本の総理は南京に行くことが話題にならずして、真珠湾に行くべきかが議論になったんだっ ってよ!!!
だめだこりゃ
2016/5/29(日) 午前 0:45
> hitomiさん
記念館の短い訪問には失望しました。
オバマ氏の演説の冒頭部分も、空から原爆がまるで降って来たかのような表現、
ずっと違和感を抱きながら演説を聞きました。
サミットを自身のアベノミクス失敗を隠すために利用したあべシも
卑劣極まりない。
2016/5/29(日) 午後 5:50
> 木枯さん
「人は、自分の感性で何かを感じ、感じたことを思考する時、
「常套句」ではない、オリジナルな言葉が出て来る」…私もそう思います。
「綱紀粛正」「再発防止」…何度聞かされたことでしょう。
木枯さんが書かれている「ご冥福をお祈りいたします」と言う言葉は
ブログでは極力使わないように、私もしています。
「県民集会」。私も近くであれば参加したい気持ちです。
2016/5/29(日) 午後 5:54
> mimiさん
「安倍自身が、何とかしなければという気持ちがないのですから当然の結果なのでしょう」
…そう思います。本当に非情な人間性の政治家です。
オバマ氏の広島訪問は失望することばかりでした。
理想は語られましたが、現実的に何をどうするかということが何も伝わって来ませんでした。
何のための広島訪問だったのだろうと言う思いが消えません。
伊勢志摩サミットも、首相の財政政策失敗隠しに姑息に利用されようとして…
最悪だと思いました。
2016/5/29(日) 午後 6:01
> Schwangerschaftさん
「重要なのは、広島に来たこと」「オバマは広島長崎の存在を忘れていないということ」
…確かにそうですね。
南京虐殺もデマだと言うアベし。しかし、オバマ大統領と同等の行動をしようとするのであれば、彼も南京に行くべき、そう思いながら広島を訪問した米大統領を見ていました。
「真珠湾?」…何故、の思いです。
2016/5/29(日) 午後 6:09
この国はあまりにも多くの嘘がありすぎる。
阿部は馬鹿過ぎるので、そのボロが出やすいだけである。歴代の首相は同じ嘘を目立たずに言ってきただけではないのか。
たまに昭和天皇の戦争責任を問う声が聞こえて来ることはある。テレビでさえも。
しかし、日本の外では!!!昭和天皇が「戦争犯罪者」なのは!!!当然の常識なのだと!!!この間読んだ加藤周一の本に書いてありました。(「ひとりでいいんです 加藤周一の遺した言葉」)
2000万と言われる日本人によって殺された外国の人々への責任を逃げおおせるため、時間稼ぎのために、2発の原爆投下を招いた。落とす方もそうだが、落とされる方の指導者の!!!責任も重過ぎるほどであるが、軽〜〜くウヤムヤにして逃げおおせたのである。
2016/5/29(日) 午後 11:50
70年たって落とした側の指導者の後継者がヒロシマに来た。
原爆を落としたと自ら言いだし、ヒロシマに来たというのは、もう口から「落としてすみません」と言っているようなもんだ。出かかっている、と感じるのはお人好しでしょうか?
ところがもう一方は、特攻、玉砕命令から何から「美しい」と肯定して、責任を取らないのを旨として万事行動している無責任なクソ野郎で、このあいだは、韓国に対して、もうこれ以上謝罪はしない宣言までしたのだ。
「全然悪いと思ってないけど、口だけの謝罪だってもうしたくないんだよ」という本音が透けて見える!!!意地悪い見方じゃないのも明白です。
これほど恥知らずで無責任な政府を構える国に原爆投下の責任について本気で何か言えるのか?という疑問が当然湧いてきます。
それでもオバマは来たわけですが、まさに来ただけで終わったらしい。。。嗚呼
2016/5/29(日) 午後 11:50
> Schwangerschaftさん
返信が遅くなって申し訳ありません。
「2発の原爆投下を招いた。落とす方もそうだが、落とされる方の指導者の!!!責任も重過ぎるほど」…そう思います。
天皇に戦争責任はあると思いますが、責任者を「ひとり」とすることができるかどうかは、分かりません…
「原爆を落としたと自ら言いだし、ヒロシマに来たというのは、もう口から『落としてすみません』と言っているようなもんだ。出かかっている」…確かにそう言えると思います。
それに対して日本の首相。韓国に対する謝罪は、謝罪になっていませんでした。
「もうこれ以上謝罪はしない宣言」。あんな謝罪があるか、と思いました。
あれ程偏った思想。どうやって醸成されて行ったのだろうと思います。
2016/6/1(水) 午前 9:03