“わが谷は緑なりき”〜私の映画ノート

原発のない、戦争のない世界に。そして「縮小社会」に向かう覚悟を。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

消費増税延期が昨日決定されました。2014年の選挙の際「来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています」そう言い切った首相。明らかにアベノミクスが失敗したことを、今回の「延期」は認めたことを意味します。


平安期の仏教書「三宝絵」には次のような説話があります…

昔々、インドに一切の嘘を自らに禁じた王がいた。道で僧に物乞いされ、後で施しを与えると約束。その直後、王は魔王に拘束。王は「僧との約束が果たせぬ」と涙する。
魔王に「7日以内に戻る」と約すと、王は解放される。約束した僧に宝物を与えると、王は魔王のもとに戻ろうとする。「善政を続けて」と引き留める家臣。しかし王は言う「嘘をついて生き延びるより、戒を守って死ぬ方が良い」
今日の朝日新聞の「天声人語」の冒頭です。以下、文章はこう続きます。

国は違っても権力者たるもの、多くは平気で公約を破り、前言を翻す。残念ながら安倍首相もその系譜に属する。▶消費税の引き上げをまたもや延期するという。「再び延期することはない」と断言した2年前の言葉がなお耳に残る。原発事故の汚染水問題を「アンダーコントロール」と言い切り、経済の状況を「もはやデフレではない」と決めつける。9年前には「全身全霊をかけて総理大臣職の職責を果たす」と誓って翌々日に投げ出した。▶くだんの王は説く。実語は天に昇る橋で、妄語は地獄へ入る道だと。妄語を排して実語を貫くことこそ、昔も今も善政の基本だろう。



今日夕方、首相は増税再延期の理由を説明します。力を込めた言い切りには、これまで多くの「妄言」が含まれていました。もう「嘘」を許してはなりません。

イメージ 1



「別品」のくに

日本を再び世界の中心で輝く国する」。安倍首相は2015年の年頭所感でそう述べました。
世界の中心でかつて輝いていたという認識。一体それはいつのことを言うのだろうと思います。
そもそも世界の中心って?輝くって、どういうことを言うのだろうと思います。

私が願うのは全ての人が恐怖や欠乏から免れて、幸福を感じながら暮らせる国であること。

今日の「折々のことば」にあった天野祐吉さんの言葉に共感します。


折々のことば」 鷲田 精一

日本は一位とか二位とかを争う野暮な国じゃなくていい。「別品」の国でありたいと思うのです。 天野祐吉

この国は、成長という過去の夢を再び追うべきではなく、成熟を旨とする国として再生すべきだと、雑誌「広告批評」を主宰したコラムニストは言う。別品とは普通の物差しではでは測れないすぐれもの。主流ではないが、時を経ると、「どちらが一位であるか分からないような状況」の生じる可能性があるものだと。(「「成長から成熟へ」より)
イメージ 1


天野 祐吉
(あまの ゆうきち、1933年 - 2013年)は、日本のコラムニスト。雑誌『広告批評』主宰者、マドラ出版社主。1984年の朝日新聞において後に「CM天気図」と改名となる「私のCMウォッチ」を開始。2013年10月16日まで1132回まで連載した九条の会賛同者である(wikipediaより)

全1ページ

[1]


.
alf's mom
alf's mom
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事