|
今年の旧暦のお正月は2月14日です。
毎年正月の一ヶ月前から、”年貨大街”つまり年越し用品の商店街が始まります。
こちらは台北一番有名な年貨大街”迪化街”です。
”迪化街”は18世紀の末から、問屋街として発展してきます。
人は少ない?!っと思わないでくださいよ。
実は、私がいったときは朝の9時でした。
毎日朝9時から深夜12時までやってます。
ほとんどの人は仕事が終わってから行きます。夕方が一番人ごみです。
台湾の年越し用品はいったい何がありますか??
全部食べ物です。
お節料理の食材からお菓子など、何も揃っています。
お節料理の定番の一つは”カラスミ”です。
カラスミはボラの卵で、世界三大珍味の一つに数えられます。
食感はちょっと明太子ぽいです。
昔は高級食材ですから、お正月しか食べれませんでした。
もちろん、今の時代になると、いつでも食べられます。
この乾燥しているホットドッグみたいなものは、豚肉のソーセージです。
蒸してから、スライスして食べます。
お正月のお菓子って言うと、ナッツとキャンディはメインです。
ナッツは全部大きい袋に入ったままに豪快で販売しています。
キャッシュナッツ、スイカの種、ピーナツは定番です。
この赤いジャーキーも薦めです。
豚肉ジャーキーです。
ジューシーですから、ビーフジャーキーよりおいしいと思います。
味は何種類があります。甘口、胡椒味、ビリ辛などです。
”年貨大街”の一番いいところは、試食無料です。
商品の前に行くと、勝手に物を取ったり食べたりするのが許せます。
私子供の頃、毎年お正月の前に、親は必ず私と兄を連れって年貨大街に行きました。
行く前に、先ずポケットがいっぱいの服を着させました。
親が買い物するとき、私と兄は堂々と試食を取って、ポケットに入れました。
お家に戻ったら、同じ種類のお菓子をきれいにビニル袋に入れって、一週間食べ続きましたよ。
今から考えるとちょっと恥ずかしいですけど、そういう経験があったこそ、お正月は面白いと思います。
|
やはり朝はすいているのですね。
今日も行きましたが、夜は物凄い人・人・人@@!!
TBさせて下さいね。
そうそう・・・今日は「からすみ」ゲットしました♪
お正月はやっぱり「からすみ」です♪(笑)
2010/2/12(金) 午前 3:11