|
九分の近くに十分っていうところがあります。
十分の名物は‘ランタン揚げ‘です。
紙で作ったランタンのうえに、自分の名前と願うことを書いて、中に火をつけて、空に飛ばします。
そうすると願うことが叶えます。
空気が貯まるまで、しかっり持ちます。
このランタン揚げの由来は100年以上前に遡ります。十分村は山の中にある小さい村でした。
よく盗賊に襲われていたそうです。
盗賊が来たら、村人は山の奥まで逃げました。
盗賊が去った後、村人は安全を知らせるために、ランタンを揚げます。
その時から、ランタンは安全の象徴になってきました。
いよいよランタンを揚げます。
1988年から毎年旧暦の一月十五日に、十分でランタン揚げ祭りを行います。
たくさんの人は一気にランタンを揚げて、この一年間のご無事と願うことが叶えますようっていう意味です。
今年の旧暦の一月十五日に15万人が参加しました。およそ3万個のランタンを一緒にあげました。
ランタンは飛んでますよ。
ランタンは火災の原因になるという指摘があります。
政府側からいろんな制限を出しました。
ランタンの飛ばす範囲は5キロ以内、燃料も点火後10分以内の量に制限しました。
またランタンの大きさも制限があります。
なるべく火災の原因にならないようにいろいろ工夫しました。
でも、点火10分以内で燃料が燃えちゃうので、ほとんどのランタンは近くの川沿いに落ちちゃいます。
今年ランタン祭りのせいで、川沿いに15万トンのごみが拾いました。
三日間をかかって、山はやっときれいな姿に戻しました。
願うことが叶えますように。
十分に行くとしたら、電車を利用した法が一番いいと思います。
九分の近くの瑞芳駅から、ローカル線を乗ってください。
かつて、十分は炭鉱の町として、繁栄してました。
むかし鉱物を運ぶ目的に建設したレールは、今はちょっと懐かしいの車両が走ってます。
十分駅の近くのレールに立って、写真を撮っても大丈夫です。
でも、列車の汽笛の音を聞いたら、早くどいた方がいいです。
レールは昔のままです。
ローカル線の便数が少ないので、行く前にまず調べたほうが安心できます。
|
全体表示
[ リスト ]






思っていたのよりも、ずっと大きい!
いいなぁ、やっぱり台湾大好き!
2010/4/4(日) 午前 1:19 [ いずみ ]
大きいほうがいいですよ。たくさんの願うことが書けるから。しし...........
2010/4/6(火) 午後 11:47 [ アリス ショウ ]