月の箱庭

ツイッターアドレス「https://twitter.com/Bernard_lycee」

全体表示

[ リスト ]

VA7&アリスM

そーいや先行販売とかありましたね・・・
ツイッターでsey氏のつぶやき見るまで気がつかなんだ。
所詮プレリなんでざっと見ただけだけど、その中でも気になったカードを幾つか。
 
 
<アリスM>
 
・鷹守 ハルカ
花の中型としては旧ハルカのように移動はできなくなっているので、エリア型よりは焼き芋型向きかも。
辻堂美由梨と似たような印象を受けるけど「同列・AP4以上・相手AFのみ」と条件はそれなりに厳しく、
もちろん旧ハルカのように動くことは出来ないので、相手に合わせて正しく配置出来るかそもそも怪しいところ。
AP4以上のキャラって大体が移動持ちだろうしね。
それでも正しく相手を盤面に固定できたのなら、あとは後ろにみなもでも置いて残り2列だけ止めればいいことになるので、ゲームメイクがグッと楽にはなる。
 
・斎香・S・ファルネーゼ
能力の代償が「相手のデッキ1枚」とは新しいw
まぁSP1しかないし、配置が中央AFのみだし、どーせスルーしても3点しか無いし、
デッキに入ることなんて無いだろうがw
 
・香姫
スペック自体は昔のカードだから最近のカードと比べると少し物足りない印象を受けるかもしれないけど、それを補える程度には強い能力だと思うよ。 新しくペナ1ドローまで付いたしね。
よく見ると、「未行動状態にしたとき、この特殊能力は失われる」と書いてあるので、実は未行動状態にしない限り何度でもサポートすること自体は可能。
どうせ能力を使うときは一方が取れる状況のはずなので、毎回使わないといけないようなケースは実際には無いと思うけどね。
総じて明日宿傘と仲内知由を足した感じの印象を受けるけど、実際デキボを付けるためだけにサポートすることはほぼ無いはずなので、そこまでにはなれないよ。
対応で何かされる可能性を考えると、サポートを「使用したとき」なのがちょい怪しい。
だからこそのペナ1ドローなのかもしれないけどさ。
 
・アザミ・クリケット
コンバしたら1ドローできる上、長谷部やうたが相手ターン中もう一回使えるとかw
色モノだらけの中で普通に強くて逆にびっくりw
実は、アザミのコンバ下がデッキ5枚以上デッキに入れられるようになったことが一番大きいかもしれない。。。
 
・藤宮 凛
条件がほんのちょっとだけ厳しくなったらえらい強くなった跳ねっかえり。
しかも指定する属性は花である必要すらないというw
まぁ例えバラバラだったとしても、そうなるように手札を使えばいいだけだし、
そもそも自ターン中である時点で手札が無いわけないから、この条件って実際無いに等しいんだけどね。
→宣言したら隣接キャラがAP+2・DP+2!  あれ?強すぎね・・・?
 
・岳画 殺
ちょっとわかりにくいけど、要は同列の相手キャラを「AP-2」するか「AP-1・DP-1」するか「DP-2」するカード。
例えば、対面のキャラなら自身でDP3まで相打ち可能だし、自分の4/2を4/4にして一方取れるようにしたり、4/3を5/4にしたり、4/4なら6/4にだって慣れる。
ダンパや十手相手に特に強い。
右列に出れなくてションボリすることがあるかもしれないけど、それでも強い部類ではあると思うよ。
時代が求めているカードかどうかは怪しいけどねw
 
・七萩 鏡花
行動済み状態にするのも、相手キャラの基本能力をパクるのも、全て「同列」でなければならないので、それを両方満たすのは中々厳しい気がする・・・
そもそも実践レベルで奪っておいしい場面はアグレやデキボくらいしか無いし、本人のスペックもまさに「昔のカード」って感じ。
一番おいしいのはエポナ相手のエスケープに違いないw
 

<VA7>
 
・神戸 小鳥
花のよくあるメタカードにしては、メタ対象が「デッキボーナス」とものすごく浅く、DP3とスペックも高い。
相手にランダムハンデス仕掛けられるのも結構強くは見える。。。
が、サポーターも持ってないこの程度のカードが実践級には見えんよなぁ。
 
・有月 椎菜
初期投資の安いミネットみたいな感じ。
とはいっても、サポーターに対してこっちはサイドステップ?だったり、そもそも墓地利用を目的として入れられるミネットに比べてハンドの交換枚数が少ないから決して替わりになるものじゃないけど。
サポーターやモデル、軽減エリアなど回りを固めるカードからしてもミネットの方がさすがに便利やな。
 
・笹野 希美子
何か色々と悪さができそうなカード。
セレニアからの手札調整から柏手・毒電波・永劫の剣の置きコストとして使ったり、ゲロカエルんや歓迎から擬似ドロソとして使ったりできる。
他にも星の歌が貼ってあるなら、エンドレスクリスマスプレゼントみたいなことができるね。
きっと他にも色々できるはずだからそこは将来性に期待したいw
 
・能美 クドリャフカ
サポートを宣言する必要があるとはいえ、いきなりAP3ダッシュが降ってくるとか強すぎるだろw
もはやフラデ相手に日は手も足も出ないのか・・・
同時にイペタムとか出てるとなお恐ろしいよね。
 
・ユギリ・ペルセルテ
タップする必要が無い分は羊より強いけど、出てくるトークンは死ぬほど弱い。
AP0だからバットも狙えないし使うとしたら逃避行あたりなんだろうけど、たぬき寝入りや昇華など雪を意識されてる今の環境に合ってなさすぎるよね・・・
それでもコスト効率としては非常に優秀だからチャンプ要員とかリリアンの弾くらいには強い。
逆に相手にバット貼り付けたときの生贄要員も悪くないねw 
 
・遠藤 沙弥
自ターン中限定だから相手にバットを貼り付けるわけにもいかないし、できることといえば日雪にしてぶちゅぶちゅを相手に貼り付けることくらいか?
それでも十分なのかもしれないけどw

・美作小春
基本的にデキボは狙えないものだけど、日星ダイダロスなら狙っても悪くない能力。
手札入れ替えだけに使うのは弱すぎるから、バット狙ったり、あとはドカバキに巻き込まれてハンド交換しつつデキボ要員になったりしてもいいかもしれないw

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事